人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚4th Anniversary、&妻誕生日

結婚4th Anniversary、&妻誕生日_a0030189_21555534.jpgということで、久々に作りました。
あまり考えずに作ったのですが、スポンジはすこぶるいい感じ。レシピでは170度30分だったのですが…多分うちのオーブンだったら160度40分ぐらいがよさそうです。

結婚4th Anniversary、&妻誕生日_a0030189_21561193.jpgで、生クリームが足りなかったので、カスタードクリームも作ってを混ぜてみたけど…生クリームが7分立てぐらいだったので硬さが足りない。んで、無理矢理泡立ててみても…時すでに遅し。
というわけで、だらだらにたれ流れながら、どうにか固めて、…はい、フルーツケーキ。
スポンジケーキは、ハンドミキサーがあるのでラクラク(専門用語で言うと「共立て」ができる)なんですが…、生クリームは立て具合が難しい。2度目の失敗。前回は硬すぎ、今回はやわらかすぎ…。ここはやっぱり練習が必要のようです。

ちなみに「お菓子大百科1」を持っている人は…フルーツケーキの章を参照してください。
「お菓子大百科」については、ライブログ(左下)参照してください。この本は…お菓子作りが楽しくなりますよ。
by jingsenn | 2005-06-04 21:58 | ●雑記