カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バクダンキット装着…

今日は、洗車&キャブメンテ…と思っていたのですが、先日ウサギさんから借りたバクダンキットを思い出し、装着してみました。

これが、思ったより苦戦するとは…。
今日はもう少し乗りたかったんだけど…。

10:30
 メンバー皆さんから「濃いんじゃない?」と評判のMJ#132。プラグの焼け具合を見てみたら、思ったより白い。。これより薄くすると焼き付いちゃいそうで怖い。。バクダン入れるのでとりあえず今日はそのまま。
 初めて開ける負圧バルブ。フタに固着していたのでピローッとはがす…。「はがしてよかったのだろうか…」この時点でちゃんと組みあがるか不安になりました。
 なんとなく分解して、バクダン入れて組み上げようとしたら…負圧バルブがうまくはまらない。径が合わず、微妙にはみ出る。。しょうがないので、フタの片側だけネジ止めして、隙間を押し込みながら、なんとか入った。。手で押し上げたらシュコーッって戻るから…とりあえず良しとして、組み上げました。
 で、久々のいじりだったので、いつものシリコンスプレーですべて磨いて、金属モノには556かけて…洗車も終了。きれいになったところで、外出じゃ!今日は乗るぞ!

12:30
 今日はこれからヨドバシ行って、ホームセンター行って…と出発したのですが…、ん?全然フケないぞ?!アイドリングはする、ちょっとは加速する…けど、60km/h出すのになぜこんなに時間がかかるの?!ここで、まさ@さんにヘルプメール。とりあえず、外出は中止して、メシだけ食って、自宅へ逆戻り。。
 何が原因だか分からないので、とりあえず元にもどすことに。。

14:00
 また分解して、ノーマルに戻して組み上げる。試走する。やっぱりフケない。。これで、バクダンは悪くなく、組み方が悪いことが判明。
 でも、どうやったらきれいに組めるか分からない(径も微妙に伸びてて合わないし)。。とりあえず、負圧バルブはきれいにしようと、キャブクリーナーで洗ったあと、シリコンスプレーを薄く塗る。ゴムモノにはシリコンスプレーという安易な考えでしたが、ゴムにシットリ感が出たので期待感アップ。で、どうせやるならバクダン入れて、同じ要領で組み上げたところ、今度はポコンッという音とともに、フタがはまる!!コレはいける!という感触がありました。
 とりあえず最小限組み上げてエンジン始動。前より力強い!、で試走…

 バクダン、キターーーーーーーーーーーーーー

デジタルメーターの表示が追いつかない感じの加速。気持ちいいいいいいいいい!
そこでまさ@さんから電話。ありがとうございます、解決しました。

15:30
 で、外出。とりあえず、ホームセンターのみ行きました。キッチンの引き出しを改造してくれと妻に頼まれていて、その部品を物色。いい感じのがありましたっ!

18:30
 帰宅。。。。

==================

というわけで、バクダンキット装着完了。
インプレとしては…

・ピックアップが格段に良くなった。
・中間加速が良くなった。
・レッドゾーン付近は…よく分かりません。

これで燃費がどのぐらい変わるかなぁ。。また、クリップ位置は3/5段なので、それも変えてみたらどうなるか。。


今日は、CVKキャブのお勉強の一日でした…。

#あ、写真撮るの忘れた…。
[PR]
by jingsenn | 2006-01-29 22:43 | ●単車(250SB)