カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キッチン浄水栓取付施工

うちのキッチンには、浄水器がありませんでした。水栓の口につけるタイプの浄水器でいいと思っていたのですが、水栓の口が特殊で付けられませんでした。
で、あきらめていたのですが、浄水器内臓型水栓があることが最近分かり、それも今付いている水栓と同じメーカー(INAX)で出てるので、多分、自分で付けられるだろう…。ということで、業者向け通販で格安にGETし、取り付けました。
#本当は明日付けようと思っていたのですが、モノを見たらあっさり付けられそうだったので深夜ですがやっちゃいました。。

オールインワン浄水栓「JF-2451SX(JW)」

a0030189_2504454.jpg左の写真は、今まで使用していた水栓。家の水道の元栓を締めて、作業開始。
給水、給湯パイプからはずす。コネクタはワンタッチではまっているので、ボタンを押しながら抜くだけ。このときにパイプ内の水が出るので、雑巾などで受ける。コネクタ自体を給水、給湯パイプからはずす…ですが、工具が間に合うかちょっと心配でした。バイクいじりが出来る工具はそろってるけど、水周りをいじる工具は無いので。。(逆に工具ファンとしては、そろえたくなっちゃいました)
a0030189_2505215.jpg今までの水栓を引っこ抜き、新しい水栓をセット。台座は新旧ともに同じ形だったので、今までのをそのまま使っても良かったんだけど、せっかくなので新しいのに替えました。取り外した手順と逆に、給水、給湯パイプにコネクタをセット。本体側の給水、給湯パイプをパチンとはめる。ああ、簡単。

a0030189_251049.jpg自在ホースもつなげて、それぞれの接続状況を再確認して、いざ元栓オープン…。一応、漏れはなさそうだったので、新しい水栓オープン…。あっけなく、普通に出てきました。(^^ゞ
通水確認ができたので、最後に浄水フィルターをセットして、施工完了!!!

という作業、結局1時間足らずで完了しました。

見た目も使い勝手も、今までの水栓とほとんど変わらず、浄水機能がプラスされました。

通販で、定価の半額ぐらいでGETしたし、施工は自分でやったので工賃はゼロだし。
う~ん、いい仕事したぜ!
[PR]
by jingsenn | 2006-02-04 03:07 | ●雑記