人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャムおじさん


ジャムおじさん_a0030189_2255034.jpg今日は妻が仕事。娘と二人でお留守番でした。で、今日は天気も良くないので、家で遊ぶことに。普通に遊ぶのもいいのですが、娘に「パン作る?」と聞いたら、ノリノリ。というわけで、久々にパンを作ることにしました。
雨がやんだ一瞬の隙に、スーパーに材料買出し。強力粉とドライイースト、卵を買ってきて…スタート。
たまにしか作らないので、いつものレシピ(『手作りパン工房:島津睦子(著)』左下「ライブログ」参照)を引っ張り出して作業開始。以前、教育テレビでやっていた島津先生のマネをして、まな板に叩きつけながらこねること約20分。それでも、いっこうにコネあがらない。。パン生地をコネるのは、体力ではなくてコツなんでしょうね。。ただ、今までの経験上、コネ上がらなくても、生地を寝かせたらまあ大丈夫…というのも知っているので、一次発酵開始。
ジャムおじさん_a0030189_2255845.jpgきれいに膨らんだところ、切り分けてベンチ。整形してオーブンの発酵機能で50分ほどホイロ。きれいに膨らんできました。で、190度で15分。。。。いい感じに焼けました。

で、味のほどは…、形はバターロールなのですが、他のレシピで作ったので、あっさり味。バターをつけて召し上がれ…って感じ。素人の作るパンでも、焼きたては美味い。逆に、次の日でも美味いパンが作れればプロ…といいます。で今日は20個以上できたので、焼き立てを即冷凍。。。

焼きたての味は保存できるか?!

で、ノリノリだった娘は、パン生地をこねるのではなく、自分の紙粘土で、自分なりにパン生地作りの真似してました。自分で作ったのを食べるのが面白い…と思ったんだけど。。

やっぱりコネるのが大変なので…ホームベーカリーか、パン捏ね機が欲しいです。。

●2006/5/16追記
 冷凍したのをトースターで焼いて食べました。外側は焼きたてより若干堅いものの、パリッと割れた中はフンワリ。焼きたて即冷凍は、大成功です。
by jingsenn | 2006-05-14 22:27 | ●雑記