人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東急ハンズ藤沢店閉店

気づくのがちょっと遅い感じもしますが、かなり悲しい出来事です。

東急ハンズ藤沢店が、年内をもって閉店することとなりました。

藤沢店は、東急ハンズ1号店…という話は各所で語られていますが、私の「東急ハンズ」ファーストコンタクトも藤沢店でした。20年以上前、小学生の時に、一度父親に車で連れて行ってもらって以来、交通費をケチって片道30分近くかけて、自転車で通ってました。そこにあるものは、何度見ても飽きることはなく、行く度に工作意欲が膨らむ、すばらしい場所でした。

時は経ち、渋谷店にも行き、そして横浜店オープンの時は(確か高校生でしたが)、学校を休んで開店に並び、1番に入りました。(※本当です) その後、各地の東急ハンズを巡るようになりました。札幌、池袋、新宿、渋谷、横浜、町田、藤沢、名古屋、心斎橋、江坂、広島…。。全店制覇は出来ていませんが、かなりまわってます。学生の時には、東急クラブファンサイトを立ち上げましたが、東急ハンズの広報より、公式ホームページができるとの連絡をもらい、ファンサイトは閉鎖しました。

東急ハンズ熱は高まる一方でしたが、逆にちょっとした違和感も感じていました。NEWオープンの店を見続けて、なんか”おしゃれ路線”が見え隠れする感じがしていました。「ほら、おしゃれでしょ」と言わんばかりに。それは、私の見かたが変わったのか、世間の趨勢なのかわかりませんが、ちょっと悲しく思っていた点です。

しかし、藤沢店は本来の「CREATIVE LIFE STORE」としてのオーラがあった気がします。ファーストコンタクトの店という贔屓目もあると思いますが、世間に媚びることなく、「手で作ること」の楽しさを伝えている唯一の店…だった気がします。それが業績不振で消えてしまうのは、とても淋しいです。


年末までには、藤沢店の最後を見届けてきます。
by jingsenn | 2006-12-05 23:45 | ●雑記