28 29 30 31

【ツーリング】房総半島下見 ~2007年走り初め~

(ツーリング記事は…久々ですね。。)

珍来ツーの下見ということで、行ってきました。(あ、珍来は行ってないですよ…)

●自宅~金谷港
 冬装備万全で09:30出発。先日ユニクロで買ったアウターパンツが、結構役に立ちそう。暖かいです。実はホームセンター(それもジョイホン)に行きたかったので、直千葉しようとも思いましたが、久々にフェリーに乗ることにしました。
 さすがにこの時期は乗船者は少なく、バイクも4台ほどでした。約40分の船旅で、金谷港へ到着。この先、給油ポイントも休憩ポイントも分からないので、用をたして、一服して、ガソリン入れて、金谷港を出発。

a0030189_238599.jpg●金谷港~嶺岡中央林道~県道34号(長狭街道)~小湊
以前、千葉在住のK川さんと行った【ツーリング】千葉一周ルートを逆にたどってみようと思いました。前回は、長狭街道を通ったのですが、面白げな林道が平行に走っているらしいので、探して見ました。で、とりあえず見つけたのですが…「落ち葉のじゅうたん」は、さすがに走りづらい。。まあ、久々のツーリングだったので、体が慣れてない…ってのもあったかも知れませんが。。程なくして、長狭街道に合流し、小湊方面へ。迷いながら走っていたので気づけば昼過ぎ。メシドコロをさがしながら走りました。(写真は嶺岡中央林道)

a0030189_238212.jpg●小湊~県道82号~老川十字路~県道81号~高滝湖
メシは、K川さんに教わった、「ふなよし」へ行くことに決定。地図にメモしていたので場所は楽勝。。で、止めてみると…先ほど、フェリーで一緒だった1台(ducati;Multistrada)と合流。たまたま同時に入り、たまたま隣の席に…。当然、談笑タイムとなりました。彼は多摩方面から久里浜~金谷で帰りも逆ルートの予定でした。私は房総半島を北上していく予定だったので、ここでお別れとなりました。(写真は、ふなよし「漁師セット」)
小湊あたりから、県道82号を上がっていく。千葉の道はRがゆるいので、なんかペースがよく分からない感じでした。で、何度も曲がるポイントを間違えましたが…最近は便利な世の中で、携帯にGPSが付いていて、簡易な地図も出るので、自分の位置がすぐに分かります。持参した地図本と比べながら道を探してました。ただ、地図がかなり古いため(10年以上前かな)、道が変わっている箇所が多く、何度がだまされました。それなりに知っている高滝湖に着いたのでとりあえずほっとしました。

●高滝湖~県道81号~297号~市川~357号~湾岸線~自宅
予定ではさらに北上するつもりだったのですが、ここらですでに日が傾いてきたので、帰路につくことに変更しました。297号あたりは片側1車線なので、追い抜きも難しいですが、357号まで出たら…すり抜けっぱなしでした。幕張あたりですでに17時。さすがに寒くなってきたので、湾岸線で一気に帰りました。途中、覆面を見つけて後ろについて走ったりしながら…。

今回は道を探しながらだったので時間がかかりましたが、迷わなかったら4時間もあれば周れるルートだと思います。若干、物足りないかもしれませんが、冬場だったらこのぐらいでもいいかもしれません。暖かい日中は限られてるし。。

あと、地図は新しくしたほうがいいですね。。。無いよりはマシだけど、何度だまされたことか。

★走行距離:約277km
by jingsenn | 2007-01-05 23:13 | ●単車(250SB)