カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よくある年始の目標

「Polar FS1」

 まあ、年始には今年の目標などを立てるものですよね。私も例年通り今年の目標を立てました。

「夏までに10kg減量」

さすがにだいぶ重たくなって、90kgになってしまっています。3年前ぐらいにダイエットして76kgまで落としたところから比べて、14kg増。。 パワーウェイトレシオ的にも悪いはずです。

今では見る影もないかもしれませんが、気持ちは体育会系なわけで、「ターザン」とか読んだりして、それなりに科学的トレーニングについては知ってはいました。ダイエットを目指す運動は、基礎代謝の増加や、有酸素運動が、やっぱり有効なわけです。ただ、いままで、知っていはいたけど、なかなか実践してませんでした。でも今年は「つべこべ言わずヤル」をモットーとしようとおもうので、正月ぐらいから団地の周りを走り(正確にはウォーキング&ランニング)始めました。不思議なことに、出るまでは億劫だったのが、走り始めると結構面白いんですよね。フェチ入るっていうか…。で、かれこれ2週間、やらない日もありますが、ほぼ毎日続いています。

ダイエットを目指す有酸素運動は、心拍数が重要といわれています。効率良くダイエットに効く運動をするためには、年齢に応じた目標心拍数をキープする必要があります。この2週間、心拍数を計るために、立ち止まって計っていました。まあ、それでも用は足りるのですが、ちょっとトレーニングを面白くするために、こんなのを買ってみました。これは、リアルタイムに心拍数を計るツールです。モノはまだ届いていませんが…楽しみです。

ま、トレーニングを楽しくするオモチャ…ということで。

インプレッションは、また今度。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-14 01:30 | ●スイム・バイク・ラン