カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダイエットその後

始めてから約1ヶ月経ったので、状況をまとめてみました。。

1.目的
 正月に体重90kgとなったことを契機とし、ダイエットを始めました。
 目的としては、大きく2つあります。
  A.パワーウェイトレシオの向上(夏までに10kg減)
  B.今後も美味しい食べ物、美味しい酒をたしなめられる体を維持する。
    (具体的な達成値はない)

2.方法
 Aを達成するためには、ウェイトダウンが必要です。また、Bを達成する
 ためには、ウェイトダウンは直接的には関係ありませんが、Aを達成する
 過程で、運動を継続的に行う方法を取り、新陳代謝を活性化させることで
 Bを達成することができると考えました。

 具体的な運動内容は下記の通りです。
  ①準備運動
   ・冬場なので、入念に行うのですが、昨秋ごろから独学で練習していた
    太極拳(簡化二十四式太極拳。詳細はまた別掲)で、体を温めます。
  ②エクササイズ
   ・団地の周りを、2~4周(距離:約2~4km、時間:25~45分)、
    ウォーキング&ランニング。
   ・開始5分は、ウォーキング。その後心拍数上限までランニング。
    上限に達したらウォーキング。下限に達したらランニング。
    以降繰り返し。
   ・周回数は、体調・天候により適宜調整。

 上記①②合わせて、1時間強の運動です。
 運動頻度は、週5~6回です。

 そのほかには、出勤時に会社のフロア(10階)まで、階段使ってます。
 極力、エレベータ、エスカレータの類は使わないようにしています。

3.結果
  Aに対する結果
   体重 90kg→88kg
  Bに対する結果
   (具体的な数値無し)

4.考察・今後
  ・心拍計を使うようになってから分かったのですが心肺機能は向上しました。
   以前は、心拍数が上がりやすく、下がりにくい状態でしたが、
   今は、上がりにくく、下がりやすい状態になりました。
  ・したがって、ランニングをする割合が増えたのですが、心肺機能の向上に
   対して、膝が着いていかず、右足膝に違和感が出ます。(過去の故障が再発?)
   <対処>
     ウォーミングアップに費やす時間を長めに。また、心拍数目標の達成
     よりも、膝に負担がかからないことを優先(ランニングスピードを抑える)
  ・体重の減は停滞気味。これからが本格的なダイエットになると思われます。
  ・太極拳&ランニングのみだと退屈なので、筋トレも合わせて行う予定です。


さて、これからが大変だな。食事は「食べ過ぎない」だけ気をつけていたけど、さらに栄養バランスを考えていかないとだめかな。

まあ、のんびり続けましょう。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-29 01:12 | ●スイム・バイク・ラン