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太極拳

健康太極拳―レッスンDVDつき
楊 名時 / / 成美堂出版
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ネタ振りしていたので、太極拳の話を少し。。

昨年秋ごろ「なにか、手軽にできる運動はないか…」と考えた時に、なんとなく思いついたのが太極拳でした。いろんなレビューを見て、一番よさそうだったこの本を買い、DVDを見ながら少しずつ覚えてきました。

太極拳…というと、「おじさん、おばさんが、朝の公園でやる楽な運動」というイメージがありました(実際、中国から来た人に聞いても同じ感想だった…)が、実際やってみると…これがそれなりにハードなんです。「ゆっくり」と「深い呼吸」で行うのが思った以上にハードで、一連の動作の中にも片足でしゃがむ…だとか、普段あまり行わない姿勢があるので、一通り行うと、じんわり汗が出てきます。まあ、ハードだ…と言いましたが、いわゆるラジオ体操よりきつい…ってだけですけどね…。

太極拳…と一言で言っても、いろいろな形(流派?)があります。元々は武術なわけで、その攻撃姿勢やら防御姿勢やらで組み立てられたパターンがあり、○○太極拳…というのがいくつもあります。(細かい話は割愛します) それが近代になってから、体操としての観点で簡略化したのが、この本で紹介されている「簡化二十四式太極拳」というもの(のはず)です。二十四…という数字からもわかるように、24の姿勢(=動作)で構成されています。体操…という観点で整理された姿勢なので、本来の武術としての動きとして有効かどうか…は賛否両論のようですが、私みたいな素人には、拳を突き出す…だけでも武術の雰囲気満点です。

健康的な体操としては、最近ヨガが流行っていますが、呼吸を意識した動き…という点では、太極拳も同様です。私はヨガのポーズはよく分かりませんが、イメージとしてはヨガより太極拳のほうが、きつい姿勢はなく、初心者でもラクかな…と思っています。

24の姿勢を覚えるのは、それなりに時間がかかりますが、一度覚えたら何処でもできる(当然、室内でもできる)ので、オススメです。
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by jingsenn | 2007-02-07 02:01 | ●スイム・バイク・ラン