カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第25回横浜ロードレース

a0030189_22194397.jpg先週に続きマラソン大会。今日は横浜ロードレースに参加しました。例会以外の大会に出るのは初めて。規模も例会より大きいので楽しみでした。8時過ぎに会場着。受付して参加賞のTシャツもらって(写真)、いつものようにアップ開始。すると私を呼ぶ声…。会社の先輩と遭遇。「そんなに早くアップしてるとバテるぞ~」と。たしかに。。今日は予報より天気が良く、暑くなりそうな気配。前回バテてるので、アップはちょっと軽めに。。
例会より、参加費が高い(といっても一般的な大会の値段だけど)だけあって、参加賞あり、仮設トイレあり、手荷物預かりありでした。また、コースも河川敷の広いコースなので、走りやすいことこの上無しでした。

#写真を見ると参加者が少ないように見えますが、走り終わったあとに撮ってるので少なく見えるだけです、念のため。。


a0030189_22195958.jpg10時に10kmの部スタート。スタート後、回りからは「(コースが)狭い…」だとかの声がありましたが、例会に比べれば広い広い!気持ちいい!!私は遅い組なので、スタートは後ろのほうにいるのですが、今日はなんだかよく追い越す。心拍計をチェックしながら走っているので、決してオーバーペースではなく、普段どおりのペースのはず。なので気にせずタンタンと走りました。
ただ、今日はなんだかスピード感がありました。実は先週は1回も走らず、代わりに水曜日の昼休みにオフィスの階段でトレーニングしただけでした。しただけ…とは言いながら、43階まで1往復したら、翌日は激しい筋肉痛。これが土曜日まで続いていました。今日走るのが楽なのは超回復期に当たったのかな?!

a0030189_22232862.jpgなんとなく速い…と思ったのは間違いではなく、5km時点で26分台の自己ベスト。これは55分切りできそうだ…と、後半5kmもペースを落とさず。ここらへんになると参加者もバラけてくるので、ますます自分のペース、心拍計を頼りにタンタンと進みました。



残り1km時点で、49分台! 6分/kmだったら何とかなる!と最後の踏ん張り。残り200mぐらいは猛ダッシュで…

54分46秒

55分切り達成しました!

今回良かったのは、階段トレーニングのおかげかな。足が疲れる感じがしなかったし、最後にダッシュするだけの力も残っていたし。。ランニングができないときは、階段トレーニングだな。。

次回のマラソンは、湘南例会。どうしようかなぁ…初ハーフにしよかなぁ。。一人だったらハーフでもいいけど、Eファミリーと一緒に行こう…という企画もあるので、そしたらどのクラスでもいいや。

今日は大満足です。(^^)v
[PR]
by jingsenn | 2007-04-08 23:02 | ●スイム・バイク・ラン