カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第32回サンスポ千葉マリンマラソン

1/20、サンスポ千葉マリンマラソンに参加しました。

月例湘南マラソンでハーフがしばらくお休み…とのことで、手頃な大会を探していました。候補としては、「谷川真理ハーフ」「千葉マリン」でしたが、職場でのヤニ仲間(たばこを吸っていたときに知り合った)Tさんが千葉マリンに参加するとのことで、こちらの大会にしました。

Tさんとその仲間と合流する時間が8:30。私は車で千葉入り、07:30頃、幕張メッセ駐車場に入りました。メッセ駐車場は7:3でマラソン参加者なかんじですかね(アバウトな感覚で)。Tさんほか皆さんと合流して、千葉マリンスタジアムのスタンド(参加者の荷物置き場兼待機場所)で着替えてスタートを待っていました。小出監督の挨拶や、ゲストの渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を歌を聴いたりしながらまってました。(なぜ渡辺真知子?)

スタート時間まで15分、グランドコートを脱ぎ、いざスタート地点へ(寒い…)。今回、ハーフの部の参加者は約8000人!幕張メッセとマリンスタジアムの間の広い道がランナーで埋まってます。号砲(=小出監督)とともにスタート…したのは前のほうで、私の位置が動き出したのはしばらくしてからでした。

で、ここから21kmちょっとの旅です。。

スタート後1kmが5:30、2kmが5:48(上り坂)、3kmが5:30…。最初はもっと遅く走る予定でしたが思ったよりラクだったので、そのまま5:30/kmでいけるところまで行く…と決めました。5km手前でTさんを抜いて、以降は黙々と。給水(7km過ぎ、10km過ぎ)のゴタゴタを含めても5分30秒~40秒に収まるペースで15km通過。それが、このあたりから足が重くなってきてペースダウン…。17kmあたりで給水がありましたが、2時間切りを目指すため残り時間を考えて給水はパス。最後の美浜大橋の上りはかなり堪えましたが気力でゴー。マリンスタジアムが見えてきた。残り時間を見たらギリギリ2時間切れるかどうか…。最後の力を振り絞ってスタジアムのグランドへ。ゴール手前は人工芝に足をとられながら、何とかフィニッシュ!!手元の時計で…

1:58:47

YES!2時間切ったぞ!!

フィニッシュ後、あたりでしばらくダウンして、参加賞(タオル)もらってスタンドへ。Tさんは結局途中で足を痛めて2時間20分ぐらい。仲間のなかでの最速はIさんの1時間28分!速い!!皆さん揃ったので、帰りに遅い昼ご飯を食べて帰りました。

夜になって、フィニッシュタイムの速報メール(って速報じゃないじゃん…)が届きました。

2:00:58

ん?2時間切ってない?!この時間はグロスタイム(号砲からゴールまで)じゃないかな。ネットタイム(自分がスタートラインを通過してからゴールまで)は切ってるはず。。(汗)


なんか、すっきりと「2時間切った!」といえないのがちょっとイヤだな。。
次はがんばるさ!もう走れることは分かったから。。。

まあ、それもいいんだけど、荒川市民マラソンに向けて準備しなきゃ。今日(1/21)、筋肉痛で動けなくなってる場合じゃない!!


#写真もあるけど後日掲載予定…
[PR]
by jingsenn | 2008-01-21 23:57 | ●スイム・バイク・ラン