カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第11回荒川市民マラソン

ついに念願のフルマラソンです。
朝からの様子をダイジェストで。。

04:50ごろ
 起床。昨晩は所用があり1時就寝。4時間弱ですが目覚めはすっきり。パン、バナナ、牛乳の朝ごはん。お通じもすっきりでいざ出発。

06:10ごろ
 大船駅。湘南新宿ラインには、ランナーが何人か。荒川に参加する人ですね。池袋に着いて乗り換えるときには…もう見るからにランナーだらけ。さらに来た埼京線は、ランナーだらけ。浮間舟渡駅は…ランナーで埋まっていました。駅前でHさんと合流していざ会場へ。

07:50ごろ
 受付を済ませ、ゼッケンをつけて着替えて荷物を預けて。この荷物預けのしくみはシンプルでいいですね。会場も2万人近くの参加者がいるわりには、落ち着いた感じでした。その後トイレに並んでスターと地点に立ったときは号砲3分前。

スタート
 15000人がスタート!42.195kmの旅のスタートです。ただ私は全体の2/3ぐらいの位置(予想タイム順に並ぶ)なので、動き出したのは10分後ぐらいでした。

5kmぐらい
 給水もたくさんあってラクラク。Hさんと並走、6'30"/kmをキープして順調な滑り出し。気温もちょうどよく、気持ちよいランニングです。

20kmぐらい
 折り返し直前、対面側のエイドにアンパン発見! アンパンをエサにがんばるがんばる。ただちょっと気になったのが、ここまではまだ6'30"/kmをキープできてますが、心拍数が高い(=私にはハイペース)。大丈夫かな、最後まで持つかな。。

25kmぐらい
 やっぱりハイペースだったようで、ずんずん足が重くなってきました。息が上がるというより、足が鉛になったよう。。練習では順調に越した距離なのに…。。それでも、エイドの水・スポーツドリンク・バナナ・あんぱん・おにぎり・オレンジ…を楽しみに走り続けました。

33kmぐらい
 待ちに待った名物「シャーベット」です!おいしい!!適度に溶けてて(普段だと溶けすぎって感じだけど)、食べやすい。…けど、やっぱり足は動かない。坂道は登れないし。。。

37kmぐらい
 ここまでHさん(サブ3ランナーです!)に付き合ってもらってましたが、最後は先に行ってもらいました。Hさんと別れたとたん…走れなくなりました。(笑) もう笑っちゃうぐらい動かない。

39kmぐらい
 周りの声援が…一番グッとくるところでした。「よくがんばった!みんなすごい!もうゴールはすぐそこだ!」なんていわれると。。泣いちゃいます。ここらでカメラマンもいるので、またがんばって走る。

41kmぐらい
 Hさんがフィニッシュ後戻ってきてくれました。「遅いなぁ(笑)、もうちょっと、もうちょっと!」とまた並走してくれました。フィニッシュ地点も見えてきました。フィニッシュ地点で撮影があるので、サングラスをはずし、両手を挙げて、最後の力を振り絞って、笑顔で…

フィニッシュ
 ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール
 フィニッシュ後、Hさんと固く握手!ありがとうございましたっ!!

フィニッシュ後
 水・スポーツドリンクを飲んで、記録計測用チップをはずし荷物置き場で荷物をもらい、コース沿いのスタンドで着替えました。まー、足が動かないこと動かないこと。階段なんかもってのほか。それでも心地よい疲れ。。

15:00ごろ
 浮間舟渡駅から赤羽へ移動。社内はランナーだらけで…まるで体育会系の部室のよう。汗臭いったらありゃしない。一般の方、ごめんなさい。。

16:00ごろ
 赤羽の大戸屋で祝杯。(居酒屋は開いてませんでした)。ビールを少しと遅い昼飯を食べ、Hさんとは別れました。そして赤羽から湘南新宿ラインで帰宅。1本で帰れるけど…寝過ごさないようにしなきゃ。

18:00ごろ
 帰宅して…風呂。一日お疲れ様でした。


というわけで、とても充実した一日でした。


振り返ってみると、フルマラソンをちょっと甘くみてましたね。自分の実力、練習量、今日の体調…すべてを考慮して綿密にペースを決めて実行する必要があります。軽い気持ちで6'30"/kmぐらい大丈夫だろう…と思っていたのが甘かったわけです。結果、目標としていた4時間30分なんかぜんぜん無理で、5時間すら切れませんでした。


ただ、42.195kmというこの距離を走った…という充実感は、とても他では味わえない感覚です。ものすごく「ひとつやり遂げた」感があります。今回は"とりあえず完走"。次回は歩くことなく"本当の完走"を目指してがんばります。


いやぁ、気持ちいいよっ!
[PR]
by jingsenn | 2008-03-17 23:42 | ●スイム・バイク・ラン