人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電源交換

先日、パソコンの電源がいきなり落ちました。以降、電源スイッチ押しても、うんともすんとも。BIOSも上がってこないってことは

1.スイッチが壊れた
2.電源が壊れた

多分この2つのどちらか。
スイッチを直結して電源側のスイッチで操作したところ…それでもダメ。ってことは、電源交換かと。
久々にアキバに行って電源購入。今まで何Wだったか忘れてたけど、500Wぐらいあればいいだろうと。んで静かであればなお良し。約6000円。

家に帰って装着。久々にハコを開けるのでブロワーで掃除から着手。こりゃ壊れるわ…ってぐらいホコリだらけ。たまには掃除しないとね。んで、電源を交換して新電源をMBにつなげようとしたら…?コネクタの形が違う?!なんか幅が広いんですけど?!古いMBだから規格が違うのか?!だめか…と落胆していたところ、コネクタ形状の表記に「20+4」というのを見つけた。マニュアルを見ると、従来型のコネクタの場合「+4」の部分をはずして「20」部分を利用してくださいとのこと。マニュアルどおりに挿すと…なんてことはなかったです。(ホッ)

すべてのコネクタをつなげて…起動。。今までどおり、何事も無かったかのように起動しました。


電源交換から3日ほど経ちましたが、以前から「突然リブート」という症状もあったのですが、それもなくなりました。「突然リブート」は、電源の不具合で瞬電が起きていたようです。


で…ここまできれいに解決してしまうと、、新しいPCを買うテンションがまた落ちてしまいました。ノートPCでも買うか!というつもりだったのですが。。


というわけで、またしばらくは17inchCRT+自作PC(AthlonXP2100+)で過ごします。


(でも…そろそろディスプレイぐらい替えたいな)
by jingsenn | 2008-03-22 10:32 | ●雑記