カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

江ノ島スイムツアー 完泳

a0030189_23513888.jpgあっというまに江ノ島スイムツアー当日(8/9)を迎えてしまいました。楽しみや不安が入り混じるなか迎えた、初の海泳ぎをダイジェストで。。

比較的近所なので、自転車で会場入り。時間に余裕を持って行ったので、会場はまだセッティング中でした。あたりをブラブラしてましたが、時間も迫ってきたのでエントリを済ませて、荷物を預けて、スタート地点(江ノ島)へ移動しました。

スタート地点に着くと、腕にマジックでゼッケンNoを書いてもらうのですが…、これがね、なんかトライアスリートな雰囲気で、ちょっとニンマリしてしまいました。その後は大会側で用意してくれていたポカリを飲んだり、クラゲ避けを塗ったりしながら待ってました。

10:00の部がそろい、説明へ。クラゲが多いのでクラゲ避けは念入りに…とのことで、準備体操のあとにもう一度塗りました。。

いよいよスタートですが、説明してもらったブイが結構遠くに見える。。大丈夫かいな。。海に入ると、いきなりクラゲに刺されるし(塗り忘れたところか?)  人数確認も終わり、10:00の部全員がそろい、掛け声とともにスタート!!

最初は浅いのでそろそろ進んでいましたが、そのうち深くなってきたので泳ぎ出す!!とりあえず回りも混んでるので、平泳ぎで様子を見ながら。。その後、だいぶばらけてきたので、クロールに切り替えましたが…プールより浮くって感覚が分かりました。テキトーに泳いでもなんか浮く…感じ。ただ、疲れる感覚は同じで、やっぱりクロールを続けるのは辛い。。なので、平泳ぎ、クロールを交互に続けてました。

しばらくして1個目のブイを過ぎました。たまにやるクロールも疲れるので、平泳ぎの割合が増えてきました。伴泳スタッフとも話をしながら、次のブイに向けてまっすぐ進んでいきました。海で(目標に向かって)まっすぐ泳ぐのは、常に前を向いて泳ぐ平泳ぎが楽ですね。クロールだとたまにヘッドアップして方向確認しなきゃいけないけど、練習しないとなかなか出来ないし。いや、私が練習不足なだけなんですけど。。。

しばらく泳いでいると慣れてきて、あたりを見回したりする余裕も出てきました。穏やかな波に乗っかって泳ぐ感覚、海の上の風、たまにヒンヤリする海水…。気持ちいい~!!  この感覚は陸上でのんびりランニングしてる感覚と同じ。。いや、スイムツアーというところからすると、"散歩"に近いですかね。まあ、そんな感じで気持ちよく進んでいきました。

気づくと、もう残りは少なく、岸のゴール地点が見える。。え?もう終わり?もうちょっと泳ぎたかったなぁ…など思いながら、波打ち際まで泳ぎ、地に足を着き…完泳!!。。タイムの計測は無いのですが、スタッフに時刻を聞くと10:35ぐらい。スタートが10:15だったらしいので、20分ぐらいで800m泳いだんですかね。初めてにしちゃぁ、まあまあジャン!!

ゴール後に写真をとってもらって、ポカリをもらって、今来た道を振り返る。なんか…結構来れちゃうもんだなぁ…。


というわけで、非常に楽しい時間を過ごしてきました。
思った以上にオープンウォータースイムは楽しい!
来年?2.5kmに出てみたいなぁ。。(笑)
[PR]
by jingsenn | 2008-08-10 23:50 | ●スイム・バイク・ラン