人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ツーリング】甲府ソロ

今日はソロでツーリングしてきました。

●自宅~西湘箱根出口ローソン
 7時前に自宅出発。いつものように西湘を走ると、またもや雲行きが怪しい…あ、降ってきた。どうも箱根方面は相性が悪いか?しかし雲を抜けるとどうにかOK。いつものローソンでオニギリ+コーヒー(変な組み合わせ…)の朝食。。

●ローソン~河口湖付近GS
 1号から乙女峠を抜けた。富士山は見えず。その後、御殿場、須走、籠坂峠、山中湖、河口湖…。ホームレイク(?)付近は迷うことは無いです。。

●河口湖付近GS~道の駅「鳴沢」
 いつもは右に曲がって河口湖…というところ、139号を直進。本栖湖方面へ。流れは良いものの、車は多い。また直線なので単車では今ひとつ…。

【ツーリング】甲府ソロ_a0030189_21234015.jpg
●道の駅「鳴沢」~道の駅「白根」
 「鳴沢」で一服後、今日の目的でもある300号(本で見て「行きたい!」と思っていた道なのです)へ。ここからは車も少なく気持ちよいワインディング!。標高も高いので涼しい涼しい。下り始めてから、前方の10tダンプ。コレが速いこと速いこと。単車で不満の無いスピード(追いつけないスピードではない)で下る。標高が下がってきて、どんどん暑くなってきた。
富士川まで出て52号を北上。ここは普通の街道。ワインディングではないけど、ペースが良いので良い良い。。なんか、地図に無い道ができている。地図も新しいのにしないとね。(もう10年近く前のだし)


【ツーリング】甲府ソロ_a0030189_21242391.jpg
 新しい道を「甲府、甲府」と目指していたら、またもや道の駅。最近は便利になりましたねぇ。。以前は休むポイントがなかったし。。スタンプラリーやってみようかな。



【ツーリング】甲府ソロ_a0030189_21243792.jpg
●道の駅「白根」~甲府駅前
 「白根」で一服後、甲府を目指す。結構あっさり着いて、早速写真撮影。甲府を目指したのはお土産を探すためで、駅前だったらお土産もあるだろうと。これがビンゴで、山交ビルの地下街がおみやげ物コーナー。いろいろ見てみたものの、たどり着いたのは信玄餅。だったらどこでも売ってるか。。昼食に立ち食いそばを食べたけど、物足りない。吉野家へはしごしました。初めて豚丼食べたけど…、やっぱり牛の方がおいしいです。

●甲府駅前~河口湖セブンイレブン
 ツーリングマップを見ながら「分かりやすく、面白い道」として選んだ137号。これが大失敗。フツーの道で面白くもなんともない。で、さらに間違ってワインディングをショートカットするトンネルに入ったため、余計にフツー。今地図を読み返すと、上九一色から県道36号なんかを通れば面白そうだった。もうちょっと下調べしてから行けばよかった。。まあ、あっさり河口湖に戻ってきたから良しとしましょう。

●河口湖セブンイレブン~横浜伊勢原線スリーエフ
 ここからはいつもの道…だと面白くないので、山中湖から小山市街に抜ける、県道147号、三国峠のダウンヒルを選んだ。なにげに昔からの散歩コースがやっぱり面白かった。今度は上りで遊んでみましょう。
 246号もなんかバイパスっぽいのができてるし。いままで通っていた道は旧道扱いだし。旧道のほうが面白そうですね。でも、旧道、バイパスの合流に信号ができているので、余計に渋滞するのでは?と思いました。

●スリーエフ~自宅
 さすがに平地は暑い。とにかく帰ってシャワー浴びたい一心でさっさと帰ってきました。最後に1号藤沢バイパス通ったけど…やっぱ混んでる。。しかたないか。


今回のルートは、D-TRA会の"やす"さんのルートを参考にさせていただき、アレンジしました。(リンク等はまだ話をしていないので、今度にさせてください)

行きの西湘のみ上を使ったけど…下道だけで甲府往復も可能です。ちょっとお尻痛いけど。全般的には直線が多かったので、今度はワインディングをさがして遊びに行きましょう。


★本日の総走行距離:343km
by jingsenn | 2004-08-11 22:13 | ●単車(250SB)