カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自転車ビフォーアフター

もう1年ほど前になりますが、義兄にマウンテンバイクをもらいました。

ただ、マウンテンバイクと言っても、本物ではなくいわゆる「ルック(ルックス)車」といわれる、見た目だけマウンテンバイクっぽいやつで、悪路走行はできないものです。

もともとロードに興味があるところなので、どうせ悪路を走れないのであれば、思いっきりロード化してしまえ!ということで、ロード化しました。ただ、あまり金をかけない範囲で…。(ロードバイクが買えるほどつぎ込んでは本末転倒なので…)

っていうロード化も実は終わっていて、報告ができてませんでしたので、ここで改めて報告です。


【ビフォー】
a0030189_2120326.jpg全体像。さびは多いのはまあ覚悟してたので驚きはなかったです。ただ、前輪が斜めについていたり、リムの振れはひどいし、ブレーキは片利きだし…と、「レストア要素」が多くて、困ったなぁ…と笑ってました。。(ちょっとうれしい)


a0030189_21222581.jpgハンドル回り。部品はそれなりに使えそう。多少ほこりっぽいところは磨けばどうにかなる。ワイヤー類はさびも多いので交換でしょう。あとはロードっぽいポジションにしたいなぁ…。ただ、いまの部品でどうにかならんか。。


a0030189_21224119.jpgブレーキ回り。部品自体はそれなりに使えそう。磨いてグリスアップすれば動きも良くなるでしょう。とりあえず振れ取りしないと、ブレーキ調整しても意味がないので、まずは振れ取りから。。







分解できる部品は分解し清掃。一部の部品は交換し、使える部品は使ってリメイクした結果がこちら…


【アフター】

a0030189_2141540.jpgタイヤを極細に交換(26X2.0センターリッジ → 26x1.0スリック)し、併せてチューブも交換。極細タイヤの高圧に耐えられるよう、チューブのバルブはフレンチに。。さらに、シートポストを250mmから400mmに交換しシート高を確保。シートは旧製品のシートを流用。厚みがあるので重さ的にはハンデですが、汎用的に使えるので流用しました。



a0030189_21415249.jpgステムは結局、逆付けにしておきました。さらにスペーサーも下についていたものを上につけました。あとはハンドルの向き、ブレーレバーの位置調整。あと、錆びていたブレーキワイヤー、シフトワイヤーも交換、あわせてアウターも交換しました。それもフレーム色に合わせて黒からグレーに変えてみました。



a0030189_21421119.jpgVブレーキは、ピカールで磨いて、グリスアップ。ニップル部が錆びてたので、5-56も使いながらニップルを動かし、前後ともできるだけ振れ取り。専用ツールがないので厳密ではないですが、なんとなく良くなりました。で、あとはブレーキ調整ですが、どうも左右で合わない…なんでだ?




あとは全体的にグリスアップし、見違えるほどの快速マシンに仕上がりました。

今年に入ってから(ってずいぶん経つけど…)、コイツで134号あたりでカっ飛んでます。平地でも本気でこげば40km/h以上、下りでは50km/h以上出ます。ただ、"モドキ"は"モドキ"であって、いかんせんフレームなど、全体的に重たい。。まあ、贅沢は言いません。これでも、全然OKです。。


で、お気に入りバイクだったのですが、先日ちょっと書いたとおり、ブレーキが壊れてました。調整が利かなかったのはこれが原因のようです。ということで、購入したのが、テクトロのミニVブレーキ。通常のVブレーキより短いため、ブレーキレバーのストローク量が小さい。単車のブレーキホースをメッシュにした感覚に近いのかな。。まあ、クイックな効き心地なので良し。


交換は済んでますが、写真が撮れてないので…詳細は写真と共に後日アップします。(たぶん)
[PR]
by jingsenn | 2009-09-13 21:20 | ●スイム・バイク・ラン