カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナイキスペシャルトレーニング

先日参加したイベントで、Yっしーさんと申し込んだ、「ナイキスペシャルトレーニング」に参加してきました。場所が平塚総合公園で、24時間ゆめリレーin湘南ひらつかが始まる前に終わるような形での開催でした。

場所が場所だけに電車・バスでは行きづらく、駐車場も少ないので車も厳しい。幸い、二人とも単車乗りなので、単車でプチツーがてら公園入りしました。

まあ、ナイキスペシャルトレーニングというのは、普通にハーフマラソンで、約1.7kmの公園内コースを12周するというもなのですが、ただ、淡々と走ってると周回数がわからなくなりそうで、周回数をどのようにカウントするのか気になっていました。そこは、大会側も承知で「ゼッケンに周回数分のクリップを挟んでおいて、ゴールゲート前でひとつづつバケツに入れていくことで、周回数をカウントする…」とのことでした。ゼッケンに残っているクリップの数を数えると、残りの周回数がわかる…と。単純でわかりやすかったです。

全員で500人ぐらいだったのかな?簡単な説明とストレッチの後でスタート。Yっしーさんと一緒に走り始めました。一応6'00"/kmペースを目指そうと、一周10分24秒を目標に周回開始。半分超えたところでYっしーさんに調子を聞いたところ、体もほぐれていい感じと。。なのでお互いそこから少しペースを上げて一周10分切るぐらいのペースで周回を重ねました。その結果、、

2時間3分59秒(手元時計)

でゴールしました。

ゴール後はエイドで水をもらってしばらく談笑。その後、公園のすぐ裏にある銭湯で汗を流しました。運動後の風呂はたまらないですね。あっという間に1時間ほど経ってました。その後併設の食堂で遅めの昼飯。このとき「ちょっとビールが飲みたい。けど単車なので飲めない…」と思ったのですが、あったんです、キリンフリーが。宣伝じゃないですけど「こういうときはアリ」ですね。雰囲気はでるので十分です。

今日はお互い、夕方までは旦那の自由時間にしてもらっていたので、飯のあとは、藤沢のB&Dにランニンググッズの物欲を引き出しに行きました。YっしーさんはB&Dは初めてだったらしく、狭いながらもランニンググッズの充実度に満足だったようです。でも、やばいですね~、ほしいものが増えてしまって。

というわけで、時間もいい具合になったので、お互い帰宅しました。。


いろいろイベントがあって楽しいマラソンでしたが、マラソンの内容的にはもう少し頑張っても良かったかも…という反省もあります。まあ、現状のトレーニング量だと、このぐらいがちょうどいいという見かたもありますが。

いずれにしても、もう少し練習が必要です。がんばりましょう。

【ラン】
・場所
平塚総合公園(ナイキスペシャルトレーニング)

・内容
 ハーフマラソン 2時間3分59秒

・所感
 思ったより疲れたのがちょっと悲しい。長距離練習をもう少し増やしましょう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-26 23:00 | ●スイム・バイク・ラン