カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月例湘南マラソン(2009年10月)

恒例となりました、月例湘南マラソンでした。

実は今回で30回連続!なんだかんだ2年半ですね。もうすでに月1のイベントとして、自分の中で定着しているのですが、連続記録はそろそろやめたいと思ったりしてます。他に出場したいレースがあっても、第一日曜…ということで断念していることもあるためです。40回連続でイエローランシャツがもらえるので、それまでつづけたら一旦中断しようかと思っています。



まあ、そんなことはさておき、今回のレースですが、義兄&Yっしーさんとともに、ハーフの部にエントリしました。先週もハーフ走ってるので今回は10km程度にしようと思っていたのですが、今週思うように練習ができなかったので、練習がてらのハーフ…ということにしました。

受付に着いたのが7時過ぎ、義兄とまったく同じタイミングでした。受付を済ませて談笑してたら、Yっしーさん登場。みんなでスタート地点まで向かいました。

スタートは8:20。軽くストレッチして、いつものように、ゆる~くスタート。スタート後のダンゴの中、義兄がダンゴをパスして先行。私とYっしーさんは追いかけず、マイペースキープ。心拍計を頼りに6'00"/kmを少し切るか…ぐらいで淡々と進みました。

10kmの部の折り返し地点を過ぎ、初めてのハーフの部エリアへ。30回出場してますが、実はハーフは初めて。アップダウンがそれなりにあるんですね、初めて知りました。

スタートから1時間25分ごろ、残りの距離を計算し、現状ペースを維持すれば2時間切れると判断。Yっしーさんとならび、2時間切れることを伝えたら…あ、先に行かれてしまった。。追いかけるとバテてしまいそうだったので、マイペースキープを選びました。最後はだいぶ疲れてきましたが、結局

1時間58分49秒(手元時計)

でフィニッシュしました。
義兄は1時間50分切ったそうで、Yっしーさんは1時間55分ぐらい…かな。


先週のナイキイベントと比べて5分程度速くなってます。距離に対する慣れ、ペース配分が奏功…などの結果でしょう。

練習としてはいい感じだったのではないでしょうか。まだ湘南国際マラソンまで時間があるので、距離を踏んで足慣らし、フルのペースへのナラシ…など、フルマラソンの体にもっていきましょう。
[PR]
by jingsenn | 2009-10-04 23:50 | ●スイム・バイク・ラン