カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●スイム・バイク・ラン( 87 )

自転車ビフォーアフター

もう1年ほど前になりますが、義兄にマウンテンバイクをもらいました。

ただ、マウンテンバイクと言っても、本物ではなくいわゆる「ルック(ルックス)車」といわれる、見た目だけマウンテンバイクっぽいやつで、悪路走行はできないものです。

もともとロードに興味があるところなので、どうせ悪路を走れないのであれば、思いっきりロード化してしまえ!ということで、ロード化しました。ただ、あまり金をかけない範囲で…。(ロードバイクが買えるほどつぎ込んでは本末転倒なので…)

っていうロード化も実は終わっていて、報告ができてませんでしたので、ここで改めて報告です。


【ビフォー】
a0030189_2120326.jpg全体像。さびは多いのはまあ覚悟してたので驚きはなかったです。ただ、前輪が斜めについていたり、リムの振れはひどいし、ブレーキは片利きだし…と、「レストア要素」が多くて、困ったなぁ…と笑ってました。。(ちょっとうれしい)


a0030189_21222581.jpgハンドル回り。部品はそれなりに使えそう。多少ほこりっぽいところは磨けばどうにかなる。ワイヤー類はさびも多いので交換でしょう。あとはロードっぽいポジションにしたいなぁ…。ただ、いまの部品でどうにかならんか。。


a0030189_21224119.jpgブレーキ回り。部品自体はそれなりに使えそう。磨いてグリスアップすれば動きも良くなるでしょう。とりあえず振れ取りしないと、ブレーキ調整しても意味がないので、まずは振れ取りから。。







分解できる部品は分解し清掃。一部の部品は交換し、使える部品は使ってリメイクした結果がこちら…


【アフター】

a0030189_2141540.jpgタイヤを極細に交換(26X2.0センターリッジ → 26x1.0スリック)し、併せてチューブも交換。極細タイヤの高圧に耐えられるよう、チューブのバルブはフレンチに。。さらに、シートポストを250mmから400mmに交換しシート高を確保。シートは旧製品のシートを流用。厚みがあるので重さ的にはハンデですが、汎用的に使えるので流用しました。



a0030189_21415249.jpgステムは結局、逆付けにしておきました。さらにスペーサーも下についていたものを上につけました。あとはハンドルの向き、ブレーレバーの位置調整。あと、錆びていたブレーキワイヤー、シフトワイヤーも交換、あわせてアウターも交換しました。それもフレーム色に合わせて黒からグレーに変えてみました。



a0030189_21421119.jpgVブレーキは、ピカールで磨いて、グリスアップ。ニップル部が錆びてたので、5-56も使いながらニップルを動かし、前後ともできるだけ振れ取り。専用ツールがないので厳密ではないですが、なんとなく良くなりました。で、あとはブレーキ調整ですが、どうも左右で合わない…なんでだ?




あとは全体的にグリスアップし、見違えるほどの快速マシンに仕上がりました。

今年に入ってから(ってずいぶん経つけど…)、コイツで134号あたりでカっ飛んでます。平地でも本気でこげば40km/h以上、下りでは50km/h以上出ます。ただ、"モドキ"は"モドキ"であって、いかんせんフレームなど、全体的に重たい。。まあ、贅沢は言いません。これでも、全然OKです。。


で、お気に入りバイクだったのですが、先日ちょっと書いたとおり、ブレーキが壊れてました。調整が利かなかったのはこれが原因のようです。ということで、購入したのが、テクトロのミニVブレーキ。通常のVブレーキより短いため、ブレーキレバーのストローク量が小さい。単車のブレーキホースをメッシュにした感覚に近いのかな。。まあ、クイックな効き心地なので良し。


交換は済んでますが、写真が撮れてないので…詳細は写真と共に後日アップします。(たぶん)
[PR]
by jingsenn | 2009-09-13 21:20 | ●スイム・バイク・ラン

ちょっと寝坊

昨日夜、うたた寝からそのまま朝まで寝てしまい、目覚ましで一度5時に起きたが二度寝…。結局6時半頃からスタートしました。

途中、西鎌倉から手広、大船まで見知らぬランナとほぼ同じペース。朝ランナーが増えましたね。


【ラン】
・場所
腰越往復(手広経由)

・内容
14.6km 1時間28分

・所感
今日は寝坊した分、ちょっと頑張った。約15km、ほぼ6'00"/kmで走れるじゃん!軽く上り下りあるのに。このペースでがんばろう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-13 11:01 | ●スイム・バイク・ラン

バイクは久々か?

昨日は飲み会でした。朝はちょっと酒も残ってる感じだったので、今朝はバイクで軽く流すぐらいで…


【バイク】
・場所
由比ヶ浜〜腰越

・内容
20km 47分

・所感
新たに付け替えた、テクテロのミニVブレーキ。ストロークが短くなって、いい感じ。詳細は別掲。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-12 09:02 | ●スイム・バイク・ラン

久々のラン

月間目標200kmを掲げたまではいいのですが、9月に入ってちょっとダラダラしています。
まあ、気分が乗らないときは走らないでもいいか…、プロスポーツ選手でもないので。。



とは思ったのですが、ちょっと外に出てみようということで着替えて出てみたら、ちょっと走りたくなって…、結局JOGペースで30分ほど走りました。

走り終わると…だいぶ気持もリラックスしてきました。やっぱり体は動かしたほうがストレス発散できますね。

ただ、無理矢理行くのでは辛いだけなので、体をほぐすことを目的として行った方がハードルが低くていいですね。さらに行けばそれだけリラックスできるし、プラスに回って行きます。

少しずつ、上げていきましょう~

【ラン】
・場所
いつもの川沿い

・内容
5km 30分14秒

・所感
先代のシューズを久々に使った。楽な感じもするけど、経年変化でヘタって来てる感は否めない。やっぱり今使っているの(ゲルフェザー’08モデル)が良さそうです。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-09 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

だらだら…

なんだか気分がのらず…
泳ぐテンションもなかったけど、なんか気分転換になればと、無理矢理行ってみる…


【スイム】
・場所
都内プール

・内容
合計 600mぐらい?

・所感
追い込むでもなく、長く泳ぐでもなく…。水に浸かっただけです。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-09 00:45 | ●スイム・バイク・ラン
今日は月例マラソンに参加してきました。8月の月例はお休みだったので、約2か月ぶりの月例マラソンです。もう30回近く毎月連続で参加してると、2か月も開くとなんだか調子が狂います。

今回は、先週NIKEのイベントにさんかした、Yっしーさんと10kmに出ました。義兄も参加予定でしたが、長女の部活のイベントがあり、今日は欠席でした。

【ラン】
・場所
月例湘南マラソン

・内容
10km 55分19秒
 (前半:28分10秒、後半:27分09秒)

・所感
今日は後半伸び悩み。いつもはもう少し後半に伸びるところが、さすがに暑かったか。。Yっしーさんは53分ぐらい。前半折り返しでの差を、後半で縮められませんでした。ドラフティングしてみたりしたけど。。


【バイク】
・場所
月例湘南マラソン受付まで往復

・内容
20km 1時間(ぐらい)

・昨日のメンテで、前輪を逆につけてました。。。っていうことでCCが使えず。。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-06 16:11 | ●スイム・バイク・ラン

腰越往復

9月のラン目標は200km。週末に30km以上走りたいので、最低でも腰越往復を2日。

今日は近くの小学校で防災訓練があり、参加しなくちゃいけないので、朝ランは軽めに平坦コースにしました。


【ラン】
・場所
腰越往復(往復ともに手広経由)

・内容
14.6km 1時間36分26秒

・所感
途中、腰が痛くなってきた。ストレッチと腹筋が不足してますかね…
[PR]
by jingsenn | 2009-09-05 08:57 | ●スイム・バイク・ラン

WeekDayも今日で終わり

今週は外周りが多かったので、体ほぐしがてらスイム


【スイム】
・場所
都内プール

・内容
25m4本
400m1本
200m1本
25m8本
合計 900mぐらい?

・所感
プールが混んできて、モラルが低下してきてる感じがします。追い越すのはいいけど、前方は見ましょう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-05 00:19 | ●スイム・バイク・ラン

9月初ラン

なんだかダラダラ過ごしてしまった月初め。
これじゃいかん!と、先ほど10kmほど走ってきました。


【ラン】
・場所
川沿い周回+坂道

・内容
10km 1時間00分16秒

・所感
思ったより心拍数が上がらない。(MAXでも136拍/分)
走力が上がったか、季節的に楽になったか。。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-03 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

S君チームスイム

最近、朝は寝心地がよくて困ります。走ろうという気持ちが萎えてしまいます。

というわけで、今朝は走れなかったわけですが、今日はS君他数名で、いつものプールでスイム予定。若干予定より遅れましたがプールに着くと、S君はすでに泳いでました。

まあ、泳いだりダベったりしながらの、のんびりスイム。疲れた身体にはちょうどいい感じでした。
話してるなかで、オススメのスイム用品店を教えてもらいました。

ジュエン(御徒町)


後で調べてみよう


【スイム】
・場所
都内プール

・内容
合計 1000mぐらい?

・所感
混んでるプールだと、のんびりスイムが中心になるけど、それはそれでよし。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-02 21:59 | ●スイム・バイク・ラン