カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:●スイム・バイク・ラン( 87 )

トライアスロン

a0030189_95819100.jpg

見に来てます。もう少しでスタートです。
[PR]
by jingsenn | 2009-08-23 09:58 | ●スイム・バイク・ラン

トレーニング日誌

皆様、ご無沙汰でした。

すっかり物欲の話より、マラソンやら水泳やらの話になってしました、じんせん@物欲er.netですが、レースの報告だけだと淋しいので、日々のトレーニングの記録を、極力UPしていこうかと思います。


というわけで、とりあえず…、

【スイム】
・場所:
都内プール

・内容:
25m × 4本 アップ
500m × 1本 10分程度で流し
25m × 24本 フォームチェック

・合計 1200m

・所感:
500m流し後、右ふくらはぎに違和感あり。もう1本の予定をやめて、ゆっくりとフォームチェックに専念。


【ラン】
・場所
近所川沿い

・内容
5kmジョグ 29分40秒

・所感
ジョグノートのiアプリ使ってみたけど…、まあまあかな。電池の減りが早く、LSDには使えなそう…


フォーマットはこんな感じかな…軽い報告ってノリで。

でわ。
[PR]
by jingsenn | 2009-08-20 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

富里スイカロードレース

ずいぶんご無沙汰しておりました。

前回UPで挙げていました、富里スイカロードレースに友人Hと参加してきました。


一言で言うと…「いやぁ、スイカ食いまくった!!」


Hも私も車で現地入りだったので、いくつかある駐車場の一つを待ち合わせ場所にして、現地集合。集合を7時ごろに予定していたのですが、余裕をもって家を出た結果6時過ぎに到着。ちょっとゆっくりしようと思った矢先、すぐ隣に見慣れたプジョーが。。あっさりHとも合流しました。

で、すでに駐車場からスイカ食べまくりツアー(?)の開始。スイカ直売所があって、すぐに試食。美味い! 2,3切れ食べて、会場へ向かいました。

会場でエントリーを済ませ、またスイカ試食。スポーツ用品ブースや、飲食ブースもありましたが、スイカ優先。いくら食べてもOKです。

メイン会場では開会セレモニーが行われていました。いろんな方が挨拶していましたが、一番は、東京マラソン女子優勝の那須川選手かな。事前に知っていればもっと前で見たんだけど。。

開会セレモニーも終わり、スタート地点下見がてら5kmのスタート観戦。エリート選手が並ぶスタートラインの端に…あ、サンドイッチマンだ! 明らかに周りの選手に比べて浮いてました。あんな先頭にいて、大丈夫なんか??

そんな5kmの部のスタートを見送り、10kmの部のスタート地点に向かいました。イベント的な大会なので、スイカのかぶり物、コスプレ、頭を丸めてスイカ模様…などなど、いろんな人がいました。私たちはごくフツーのランナーでしたが。。この時期、かぶり物して走れるほど、余裕はありません、暑くて。。

まあ、そんなこんなで10kmの部がスタートしました。多少のアップダウンはあるものの、だいたい平坦。太陽は出ていないものの蒸し暑いので、あまり飛ばさずゆっくり行きました。途中、水も飲み、水も浴びながら進みますが、いかんせん暑い。。冬場の10kmと違ってバテるのが早い。。

だいぶ疲れてきた8km過ぎ…、待ってました「給スイカ所」!! これがこのレースの最大の魅力、レース途中でスイカが食べられるのです!  タイムなんか度外視、しばらくムシャムシャ食べましたね。4切れぐらいは食べたかな。

制限時間もあるので、再スタート。が、直後に急な上り坂!いったん休んだ足には堪えましたが、なんとか登って…あとはゴールへラストスパート。(というほどスピードは上がりませんでしたが、気分的に…)

結局1時間ぐらいかかりましたかね。無事フィニッシュしました。


マラソンは終えましたが、スイカはまだまだ。。ゴール後の乾いた喉には、スイカ! 食べる食べる食べる。ここで8切れぐらいかな。結局、会場入りしてから帰るまでに20切れ近く食べてるわけで…、丸スイカの半分以上食べてる計算になります。1日でこんなにたくさん食べたのは人生初です。。


冬場のレースは、ストイックに自分のタイムを目標に走る楽しみもありますが、夏場はタイムを狙うのは厳しいので、こんなイベント的なレースがちょうどいい。1万人以上が参加するってのも納得の楽しさ!

まあ、平たく言うと「来年も出る!」っちゅうことですわ。
[PR]
by jingsenn | 2009-06-30 00:10 | ●スイム・バイク・ラン

2009年度レース計画

新年度もスタートして心機一転、今年度のレース計画でもつづってみましょう。。

毎月参加している月例湘南マラソンは、定例行事なのでそれ以外のレースで。。

●6月28日 冨里スイカロードレース10km (申込済)
  給水所ならぬ、給スイカ所がある珍しい大会。友人と参加予定。

●7月5日  国営昭和記念公園トライアスロン大会
  初挑戦。スイム750m、バイク20km、ラン5km。このぐらいだったら完走できるか?!
  ただし、先週に続く連戦で大丈夫か?

●8月29、30日 湘南オープンウォータースイミング2009
  昨年と日程が変わった。。種目も調整中とのことだけど…2.5kmぐらいには出たい。。

●11月8日 湘南国際マラソン(フル)
  いろいろ不評があったりするようですが、1回は出てみましょう。5月1日の申込直後に
  エントリしたほうがよさそうかな、先着順だし。

●2月28日(予定) 東京マラソン(フル)
  やっぱり、リベンジしたいです。


これらも日常のトレーニングが、物を言う。
ちょっと走ってくるかな。。
[PR]
by jingsenn | 2009-04-15 23:17 | ●スイム・バイク・ラン

再スタート

というわけで、ズッコケてしまった東京マラソンでしたが、へこんでても仕方ないので本日よりトレーニング再開です。…といっても、プールでゆっくりと体をほぐしながらのスイム、約500m程度で。。

再開記念ということで、タイトルにも【Athlete】を追加してみました。

東京マラソンは、1回当選したら次回以降はしばらく自粛しようかと思っていたのですが、こんな終わり方じゃぁ、納得いきません。なので、次回も懲りずに応募しようと思います。まあ、それで外れたとしたら、荒川に出ますよ。それか秋の湘南国際…なんてのもあるか。一区切りついたので、来年度のレース計画を立てましょう。


ところで、大変な目にあった低血糖について、いろいろ調べてみました。すると傾向として、甘いものを食べると血糖値が乱高下する(急上昇し、反動で急降下する)傾向にあるそうです。レース直前に食べたクリームパンが遠因なのか?! また、甘いものを食べ慣れていると、血糖値の乱高下により、血糖値が低位で安定する方向にもなるそうです。なので、最近の夜の楽しみだったチョコレートは、しばらく自粛する方向とします。まあ、寝る直前に食べていたのが、もともと問題だったっちゅうこともあるし。

ってな話は、Webで調べただけなので、このような話を詳しい先生に聞いてみたいです。
今週末検査だけど…担当の先生は、こういう話は詳しいかな。。


でわでわ。
[PR]
by jingsenn | 2009-03-26 00:14 | ●スイム・バイク・ラン

東京マラソン結果

どもです。
日曜日に携帯からアップしました東京マラソン。
結果のほどをご報告。。。

結論から申しますと…途中棄権で終了してしまいました。。(涙)


予定通り友人Hと合流して、意気揚揚とスタート。飯田橋、日比谷…、田町駅前も過ぎ、もう少しで品川というポイントまで来たところで、観戦に来ている両親にもう少しで品川というTELをした直後でした。。



気がついたら救急車の中でした。。
搬送された広尾の病院での診断の結果は、「低血糖」。。

御成門あたりで一瞬、目の前が暗くなる感じがあったけど、ちょっとトイレによって治ったと思ったところだったのですが。。


結局、病院につきそってくれたHも途中棄権の扱いになってしまったわけで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これだけ練習してきて、朝ごはんもしっかり食べたのに、まさか低血糖で倒れるとは。。自分の調整不足が悔しくてたまりません。


そこにさらに追い討ちをかける事件が。。

病院で意識が戻ってわかったのですが、マラソンで持っていた荷物が一式見当たらないのです。。ウエストポーチに、Suica定期券、クレジットカード、携帯電話、運転免許証、現金…。病院でもわからず、救急隊に聞いても分からず、大会本部にも届けられておらず、警察にも届けられておらず。。

倒れる直前で母親にTELしてたので、倒れた時点で持っていたのは確か。おそらく救護の途中で紛失してしまったのかと思います。そんなものより救護が優先、命を救ってもらっただけでもありがたいのですが、ただちょっと…痛いです。。

というわけで、今日は各種手続きに追われた一日でした。。


教訓としては
「きちんと体調管理しましょう」
「貴重品は極力持たないように(最低限にしたつもりだけど…)」

なのですが、まだそれを受け入れるだけの気持ちの整理がついていません。

マラソンは続けたい。だけど心配はかけられない。。
徐々に復活に向けて歩き出します。。
[PR]
by jingsenn | 2009-03-23 19:43 | ●スイム・バイク・ラン

東京マラソン

みなさま、ごぶさたです。

ステップワゴンの記事からもう半年も経ってしまいました。年明け初投稿?! 明けましておめでとうございます(笑)

書くネタはいろいろあるのですが、ひとまず要点のみ。


今日、東京マラソンに出場します!


今、新宿に向かう湘南新宿ラインの車内です。これから走る実感があるようで、ないようで…。

とりあえず…がんばります!!


その他エピソードはまた後ほど…
[PR]
by jingsenn | 2009-03-22 06:40 | ●スイム・バイク・ラン
a0030189_23513888.jpgあっというまに江ノ島スイムツアー当日(8/9)を迎えてしまいました。楽しみや不安が入り混じるなか迎えた、初の海泳ぎをダイジェストで。。

比較的近所なので、自転車で会場入り。時間に余裕を持って行ったので、会場はまだセッティング中でした。あたりをブラブラしてましたが、時間も迫ってきたのでエントリを済ませて、荷物を預けて、スタート地点(江ノ島)へ移動しました。

スタート地点に着くと、腕にマジックでゼッケンNoを書いてもらうのですが…、これがね、なんかトライアスリートな雰囲気で、ちょっとニンマリしてしまいました。その後は大会側で用意してくれていたポカリを飲んだり、クラゲ避けを塗ったりしながら待ってました。

10:00の部がそろい、説明へ。クラゲが多いのでクラゲ避けは念入りに…とのことで、準備体操のあとにもう一度塗りました。。

いよいよスタートですが、説明してもらったブイが結構遠くに見える。。大丈夫かいな。。海に入ると、いきなりクラゲに刺されるし(塗り忘れたところか?)  人数確認も終わり、10:00の部全員がそろい、掛け声とともにスタート!!

最初は浅いのでそろそろ進んでいましたが、そのうち深くなってきたので泳ぎ出す!!とりあえず回りも混んでるので、平泳ぎで様子を見ながら。。その後、だいぶばらけてきたので、クロールに切り替えましたが…プールより浮くって感覚が分かりました。テキトーに泳いでもなんか浮く…感じ。ただ、疲れる感覚は同じで、やっぱりクロールを続けるのは辛い。。なので、平泳ぎ、クロールを交互に続けてました。

しばらくして1個目のブイを過ぎました。たまにやるクロールも疲れるので、平泳ぎの割合が増えてきました。伴泳スタッフとも話をしながら、次のブイに向けてまっすぐ進んでいきました。海で(目標に向かって)まっすぐ泳ぐのは、常に前を向いて泳ぐ平泳ぎが楽ですね。クロールだとたまにヘッドアップして方向確認しなきゃいけないけど、練習しないとなかなか出来ないし。いや、私が練習不足なだけなんですけど。。。

しばらく泳いでいると慣れてきて、あたりを見回したりする余裕も出てきました。穏やかな波に乗っかって泳ぐ感覚、海の上の風、たまにヒンヤリする海水…。気持ちいい~!!  この感覚は陸上でのんびりランニングしてる感覚と同じ。。いや、スイムツアーというところからすると、"散歩"に近いですかね。まあ、そんな感じで気持ちよく進んでいきました。

気づくと、もう残りは少なく、岸のゴール地点が見える。。え?もう終わり?もうちょっと泳ぎたかったなぁ…など思いながら、波打ち際まで泳ぎ、地に足を着き…完泳!!。。タイムの計測は無いのですが、スタッフに時刻を聞くと10:35ぐらい。スタートが10:15だったらしいので、20分ぐらいで800m泳いだんですかね。初めてにしちゃぁ、まあまあジャン!!

ゴール後に写真をとってもらって、ポカリをもらって、今来た道を振り返る。なんか…結構来れちゃうもんだなぁ…。


というわけで、非常に楽しい時間を過ごしてきました。
思った以上にオープンウォータースイムは楽しい!
来年?2.5kmに出てみたいなぁ。。(笑)
[PR]
by jingsenn | 2008-08-10 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

月例湘南マラソン…DNF

今回で16回目の月例湘南マラソンでした。今までなんの苦労もなく完走してましたが…今回、初めて途中棄権。それも"意識なく"…で。

3kmあたりまで順調に進んでました。その後めまいがして我慢した…までは覚えてるけど、気が付いたら救急車…だったかな。それもうろ覚えで、まあ病院にいるわけですよ。なんか問診をうけてなんか答えてた…な。点滴打ってるときにやっと状況がわかった感じで。

いわゆる脱水症状なんですが、土曜に買ったハイドレーション、効果なし!? いや、使い方か? 慣れてないから? トレーニング不足? 日曜日は全国的に倒れた人続出だったらしいですね。

それにしても、10kmレース程度で倒れるなんて情けない。ただでさえ参加者が増えて忙しいところに、こんな私の救護までしていただき、本当にすみませんでした。ありがとうございました。

次回はしっかり準備して臨みます。
[PR]
by jingsenn | 2008-07-08 22:26 | ●スイム・バイク・ラン

江ノ島スイムツアー

あっという間に1ヶ月ほど経ってしまいました。

最近、どうしてたかというと、会社帰りのスイミングにハマってました。ヒマさえあれば泳いでる感じ。。やっぱりこれだけ詰めて泳ぐと、上手くなる…っていうか慣れてきますよ。2ビートクロールも慣れてきたし、息継ぎも左右で出来るようになったし。。

それだけでもうれしいのに、さらにダイエットにも効果が! 4月には86kgぐらいあったはずが、いまじゃ日によっては81kg台だったり。。 おなかも凹みますわ。

で、どんどん楽しくなってきたところにこんな大会を見つけました。

湘南オープンウォータースイム

2.5kmの部はすでに定員締め切り…っていうかそんなに泳げないのでNG。10kmの部は…まだ締め切ってないけど、2.5kmが無理なのでなおさらNG。そしたら、サブイベント的な「江ノ島スイムツアー」というのがあるとのこと。これは800m。800mか!だったらどうにかなるはず!でも、海で泳ぐのはほとんど経験ないけど。。


………


先ほどエントリーしました。(笑)

まあ、インストラクターが伴泳してくれるらしいので、どうにかなるでしょう。あと、参加賞の「オリジナルスイムキャップ」も魅力だし。


8/9(土)、どうなることでしょうか。。楽しみです。。(^。^)v
[PR]
by jingsenn | 2008-06-25 23:25 | ●スイム・バイク・ラン