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カテゴリ:●スイム・バイク・ラン( 87 )

初出場!


a0030189_19414051.jpg今日は初めてマラソン大会に出場しました!!出場したのは「月例湘南マラソン」の10kmの部です。

事前申し込みは不要で、当日朝08:00までに現地で申し込みます。どのぐらいの混みようか分からなかったので、現地に07:00過ぎには着いて、申し込みました。初参加なので、新たにゼッケンをもらいました。なおこのゼッケンは、今後この大会でずっと使える、私専用のゼッケンです。で、アップしながら待つこと1時間半、他の部(ハーフ、ファミリー、1km、3km…)がスタートしたあと、10kmの部が09:00にスタートしました。
今日は、適度に暖かく、風も無く、天気も良く…絶好のマラソン日和でした。団子状態でスタートしたあとは、海岸線を見ながらマイペースで。。心拍計は、レース用にターゲットを高めに設定したのですが、それを超えるペース。でも全然辛くないです。気持ちいぃ~。


a0030189_19341860.jpgんで、折り返し(5km)で、29分台…。これは1時間切れる!! 復路も淡々と走り、ゴールが見えてきたところでスパート(したつもり…)。。んで、結果は…

58分05秒

一般的には自慢できるタイムじゃないですが、目標としていた1時間を切ったので、大満足!!! トレーニングでは10km走ったことない(6~8kmは走ってるけど)し、こんなハイペース(6分/km。トレーニングではせいぜい6分30秒/km)でも走ったことなかったけど…、出来るじゃん!



10kmに参加した人の中では、遅いグループになるけど、走ったあとの気持ち良さは、どんな速さでも一緒。いやぁ、気持ちいいです!

こんなに近くで、リーズナブル(参加費:800円。初回のみ500円増し)に参加できる大会が、毎月やってるとは…。これは通い決定! さらに連続5回出場したら、自分のナンバー入りランニングシャツプレゼントもあるしっ。

次回は4/1。…ん、4/8が横浜ロードレースだから…、2週続けてレースか。。
ま、問題はないな。
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by jingsenn | 2007-03-04 20:14 | ●スイム・バイク・ラン

いよいよレースか?!

じんせん@広島出張中 です。

え~、年明け以来続けているランニングですが、なんだか面白くなってきました。

最初の目標は「半年で10kg」で、それを達成するためのランニング…だったのですが、走っているうちに、だんだんと走ること自体が面白くなってきました。

実は、漠然と「ホノルルマラソン参加したいな…」なんて思っていたところに、昨日の東京マラソン! 気づくのが遅かったので応募すらできませんでしたが、モチベーションはガンガン上がっています。

最近、夜のトレーニングは通常6km、調子がよければ8kmほど走るようになった今、「ちょっとレース(というかマラソン大会)に出てみようか…なんぞ思うようになりました。

んで、調べてみたところ、近いところではこんな大会が…

月例湘南マラソン
 毎月第一日曜開催(次回は3/4)。参加費1300円(初参加の場合)
 湘南海岸を走る。

横浜ロードレース
 4/8開催。参加費2500円(10km男子)
 鶴見川沿いを走る。

うん、10km走るぐらいは、いつもの距離+αなので、恐れるに足らず。まあ、タイムは本気でやってる人には到底かなわないですが、どのぐらいで走れるのか試してみたい!!


これは…参加だな!

10kmをクリアしたら、20km(orハーフマラソン)。
そして…フル。。


来年の東京マラソンはエントリしよう!(抽選が激戦だと思うけど…)
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by jingsenn | 2007-02-20 01:20 | ●スイム・バイク・ラン

トレーニング物欲No2

a0030189_23525355.jpg今日は久々に、町田のアウトレット(グランベリーモール)に行ってきました。
今まで、行く店はモンベル、フランフラン、レゴショップあたりだったのですが、ランニングが楽しくなってきたので、今日はアディダスに行きました。(モンベルでも買い物はしたけど…)。

最近、膝や腰が痛くなってきたので、今までのスニーカーではなく、ランニングシューズが欲しいと思っていました。また、ユニクロのウィンドブレーカーではなく、ちょっとかっこいいトレーニングウェアが欲しいと思っていました。で、探してみると…さすがアウトレット。安い。。トレーニングウェアは上下で7000円ぐらい、シューズは3000円ぐらいからありました。一気に買ってもいいんですけど、少しずつそろえる楽しみに取っておこうと思い、優先順位の高い、シューズを選んできました。店員のオニーチャンに「ランニングをしているが、最近膝が痛い…」を伝えると、いいのを選んでくれました。普通のスニーカーに比べて、軽くて、通気性が良くて、クッション性・ホールド感がシッカリして…、さすがランニングシューズ。これがまた4800円とお手頃!早速購入!!

で、先ほど使ってみましたが…、最高!!
走りやすいのなんのって!!いままでの靴とは雲泥の差! シューズが良いと膝なんて痛くならない!!調子に乗って、グングン走れる!! いつもよりペースを上げても、全然問題なしでした。

専用シューズはいいですね。
ますます楽しくなってきた。(^-^)
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by jingsenn | 2007-02-10 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

太極拳

健康太極拳―レッスンDVDつき
楊 名時 / / 成美堂出版
スコア選択: ★★★★★


ネタ振りしていたので、太極拳の話を少し。。

昨年秋ごろ「なにか、手軽にできる運動はないか…」と考えた時に、なんとなく思いついたのが太極拳でした。いろんなレビューを見て、一番よさそうだったこの本を買い、DVDを見ながら少しずつ覚えてきました。

太極拳…というと、「おじさん、おばさんが、朝の公園でやる楽な運動」というイメージがありました(実際、中国から来た人に聞いても同じ感想だった…)が、実際やってみると…これがそれなりにハードなんです。「ゆっくり」と「深い呼吸」で行うのが思った以上にハードで、一連の動作の中にも片足でしゃがむ…だとか、普段あまり行わない姿勢があるので、一通り行うと、じんわり汗が出てきます。まあ、ハードだ…と言いましたが、いわゆるラジオ体操よりきつい…ってだけですけどね…。

太極拳…と一言で言っても、いろいろな形(流派?)があります。元々は武術なわけで、その攻撃姿勢やら防御姿勢やらで組み立てられたパターンがあり、○○太極拳…というのがいくつもあります。(細かい話は割愛します) それが近代になってから、体操としての観点で簡略化したのが、この本で紹介されている「簡化二十四式太極拳」というもの(のはず)です。二十四…という数字からもわかるように、24の姿勢(=動作)で構成されています。体操…という観点で整理された姿勢なので、本来の武術としての動きとして有効かどうか…は賛否両論のようですが、私みたいな素人には、拳を突き出す…だけでも武術の雰囲気満点です。

健康的な体操としては、最近ヨガが流行っていますが、呼吸を意識した動き…という点では、太極拳も同様です。私はヨガのポーズはよく分かりませんが、イメージとしてはヨガより太極拳のほうが、きつい姿勢はなく、初心者でもラクかな…と思っています。

24の姿勢を覚えるのは、それなりに時間がかかりますが、一度覚えたら何処でもできる(当然、室内でもできる)ので、オススメです。
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by jingsenn | 2007-02-07 02:01 | ●スイム・バイク・ラン

ダイエットその後

始めてから約1ヶ月経ったので、状況をまとめてみました。。

1.目的
 正月に体重90kgとなったことを契機とし、ダイエットを始めました。
 目的としては、大きく2つあります。
  A.パワーウェイトレシオの向上(夏までに10kg減)
  B.今後も美味しい食べ物、美味しい酒をたしなめられる体を維持する。
    (具体的な達成値はない)

2.方法
 Aを達成するためには、ウェイトダウンが必要です。また、Bを達成する
 ためには、ウェイトダウンは直接的には関係ありませんが、Aを達成する
 過程で、運動を継続的に行う方法を取り、新陳代謝を活性化させることで
 Bを達成することができると考えました。

 具体的な運動内容は下記の通りです。
  ①準備運動
   ・冬場なので、入念に行うのですが、昨秋ごろから独学で練習していた
    太極拳(簡化二十四式太極拳。詳細はまた別掲)で、体を温めます。
  ②エクササイズ
   ・団地の周りを、2~4周(距離:約2~4km、時間:25~45分)、
    ウォーキング&ランニング。
   ・開始5分は、ウォーキング。その後心拍数上限までランニング。
    上限に達したらウォーキング。下限に達したらランニング。
    以降繰り返し。
   ・周回数は、体調・天候により適宜調整。

 上記①②合わせて、1時間強の運動です。
 運動頻度は、週5~6回です。

 そのほかには、出勤時に会社のフロア(10階)まで、階段使ってます。
 極力、エレベータ、エスカレータの類は使わないようにしています。

3.結果
  Aに対する結果
   体重 90kg→88kg
  Bに対する結果
   (具体的な数値無し)

4.考察・今後
  ・心拍計を使うようになってから分かったのですが心肺機能は向上しました。
   以前は、心拍数が上がりやすく、下がりにくい状態でしたが、
   今は、上がりにくく、下がりやすい状態になりました。
  ・したがって、ランニングをする割合が増えたのですが、心肺機能の向上に
   対して、膝が着いていかず、右足膝に違和感が出ます。(過去の故障が再発?)
   <対処>
     ウォーミングアップに費やす時間を長めに。また、心拍数目標の達成
     よりも、膝に負担がかからないことを優先(ランニングスピードを抑える)
  ・体重の減は停滞気味。これからが本格的なダイエットになると思われます。
  ・太極拳&ランニングのみだと退屈なので、筋トレも合わせて行う予定です。


さて、これからが大変だな。食事は「食べ過ぎない」だけ気をつけていたけど、さらに栄養バランスを考えていかないとだめかな。

まあ、のんびり続けましょう。
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by jingsenn | 2007-01-29 01:12 | ●スイム・バイク・ラン

心拍計インプレ

先日購入した心拍計、すぐに届きました。で、早速使ってみたのですが…

これはいい!!

上限心拍数と下限心拍数を設定すると、その範囲から外れた時にアラームで知らせてくれるのです。ランニングを続けると上限に達してアラームが鳴って、ウォーキングに切り替えると下限に達してアラームが鳴って、またランニングに切り替えて…と。まるで、専属トレーナーが併走してくれているようです。で、トレーニング時間、平均心拍数が分かるので、どのぐらいやったかが一目で分かります。

上限・下限心拍数は、「年齢」「平常時心拍数」「運動強度」で決まります。ダイエットに有効な運動強度は50~60%で、上限・下限は

(220-年齢-平常時心拍数) X 運動強度 + 平常時心拍数

で求めます。私の場合、運動強度50~60%を維持する心拍数は126~138となります。


自分の体の負荷状態が分かるのはすばらしいです。例えて言うなら、「体にタコメーターを付けた」感じ。やっぱりバイク[体]のチューニングには、タコメーター[心拍計]があるとやりやすいです。いきなりレッドゾーン[心拍数最大]に入れたらバイク[体]は壊れるので、ナラシ中は、適度な回転数[心拍数]をキープして、徐々に回転数[心拍数]を上げていく。チューニング[トレーニング]で強化したら、それに応じた回転数[心拍数]でさらにチューニング。。


うん…、バイクにタコメーターが欲しくなってきたぞ。(爆)
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by jingsenn | 2007-01-23 00:17 | ●スイム・バイク・ラン

よくある年始の目標

「Polar FS1」

 まあ、年始には今年の目標などを立てるものですよね。私も例年通り今年の目標を立てました。

「夏までに10kg減量」

さすがにだいぶ重たくなって、90kgになってしまっています。3年前ぐらいにダイエットして76kgまで落としたところから比べて、14kg増。。 パワーウェイトレシオ的にも悪いはずです。

今では見る影もないかもしれませんが、気持ちは体育会系なわけで、「ターザン」とか読んだりして、それなりに科学的トレーニングについては知ってはいました。ダイエットを目指す運動は、基礎代謝の増加や、有酸素運動が、やっぱり有効なわけです。ただ、いままで、知っていはいたけど、なかなか実践してませんでした。でも今年は「つべこべ言わずヤル」をモットーとしようとおもうので、正月ぐらいから団地の周りを走り(正確にはウォーキング&ランニング)始めました。不思議なことに、出るまでは億劫だったのが、走り始めると結構面白いんですよね。フェチ入るっていうか…。で、かれこれ2週間、やらない日もありますが、ほぼ毎日続いています。

ダイエットを目指す有酸素運動は、心拍数が重要といわれています。効率良くダイエットに効く運動をするためには、年齢に応じた目標心拍数をキープする必要があります。この2週間、心拍数を計るために、立ち止まって計っていました。まあ、それでも用は足りるのですが、ちょっとトレーニングを面白くするために、こんなのを買ってみました。これは、リアルタイムに心拍数を計るツールです。モノはまだ届いていませんが…楽しみです。

ま、トレーニングを楽しくするオモチャ…ということで。

インプレッションは、また今度。
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by jingsenn | 2007-01-14 01:30 | ●スイム・バイク・ラン