カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●雑記( 168 )

浜松旅行

シルバーウィーク(という表現は、あまりしっくりこないのですが)に、Eファミリーと浜松旅行に行ってきました。

●18日深夜
 自宅を出発。厚木ICから東名高速に乗った瞬間から渋滞。。前回、GWに行った時には3時間で着いたところ、結局5時間かかってしまいました。途中のSA・PAも満車だし。。Eファミリーと合流するまで仮眠をとる予定だったのが、結局ほとんど寝れず。。

●19日
 Eファミリーと現地で合流。荷物をリゾートマンションに入れて、一息ついてから観光へ。日本三大砂丘のひとつといわれる中田島砂丘へ行きました。入口の階段を上ったら、海がはるかかなた。。大きな砂浜っちゃぁ砂浜なんですが、あれだけ広いとちょっと気持ちいいです。
 その後、夕食の買出しがてらイオンモール浜松志都呂へ。そこのフードコートで昼食。

 買い出しも終わり。夜はリゾートマンションで焼肉パーティー。さすがに食べましたね。ビールもたらふく飲んで、結構早めにお休みzzz

●20日
 朝、軽くランニングしようと思っていましたが起きれず。昨晩の残りで朝食をチャチャっと作って、観光へ。今日は浜名湖遊覧船に乗りました。そんなに大きな船ではないですが、湖上の遊覧船なので、大きな揺れもなく心地よい船旅でした。一周の船旅のあとは、2日目の買出しに。20日はうちの下の娘の1歳の誕生日。ということで、ケーキを買うこととなりました。リゾートマンションに戻ってからは、併設のプールでEちゃん&上の子、私と上の子4人で遊んでました。で、毎度の夜の宴会。で、誕生祝いもしてもらっちゃいまして、楽しい夜でした。

●21日
 朝はとりあえず起き、Eちゃんと上の子、私と上の子で朝の散歩。ちかくの公園で遊んだり、湖畔で貝ひろったり。。帰ってからいつものように朝食。。最終日なので部屋の掃除を行って荷物を積んで出発。
 3日目は、パルパルに行ってみました…が既に満車。というわけで、第二候補のフルーツパークに行きました。大人700円子供350円、駐車場1回200円という安さ、さらに子ども用の遊具がいっぱいで、子供も満足、大人も(財布的に)満足。(笑)  結局パーク内はほとんど移動せず、遊具でずっと遊んでました。 そのうち夕方となりお土産買って、パークは出ました。
 あとは帰る前に晩飯を一緒に食べて解散。Eファミリーは大阪の自宅へ、じんせんファミリーは横浜の自宅へそれぞれ出発しました。

帰りの高速も…渋滞。沼津以降、断続的に渋滞の情報を見て、沼津から下道を選択、1号線箱根越えにしました。ワインディングをバスのように上り下り、西湘経由で帰宅。このルートで4時間かかって、深夜12時に帰宅。。


今回で浜松は2度目ですが、ちょっと遊びどころがわかってきた感じです。次回はさらに遊べそうです。


それはいいのですが、高速の渋滞には閉口です。1000円効果か、高速道路を走り慣れてない人が多く、追越車線を70km/hぐらいで走ってみたり、ブレーキをチョコチョコかけて(ブレーキランプをチカチカして)みたり…で、走りづらくてしかたないです。これが渋滞をひどくする原因にもなっていることでしょう。これがもし、無料化したら、どうなることやら。。


浜松に行くのはいいですが、道の選択は…悩みどころですね。。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-22 23:30 | ●雑記

ラジオ体操

隣のアパートで子供達がラジオ体操やってました。うち団地もラジオ体操はやるのですが、時間が7:30からなんです。

なぜ7:30から?集まらないから?朝から近所迷惑?

普通に6:30の放送に合わせて開催でいいと思うんですけど…。小学生はそのぐらい早起きでいいと思うんですけど…。

時代の流れなんですかね~。
[PR]
by jingsenn | 2009-08-26 06:46 | ●雑記

ステップワゴン追記

ステップワゴン(RF3)の追記をつれづれと。。

・平成13年式(RF3)
・走行65,000km
・車検2年付き
・保障つき
 →1年保障が付いてますが、さらに1年つけてもらったので、次の車検までの保障。
・Moduloフルエアロ
 →派手すぎず、地味すぎず。適度なエアロ。
・16inch純正アルミ
 →この代では16inch純正は無かったそうで、後のオーナーが探してつけたようです。
  フィールダーの14inchと比べると…やっぱりちょっと堅い乗り心地。
  サスペンションはやわらかいんですが。。
・ブリヂストン レグノ(205/55R16)
 →レグノですよ、レグノ! 山も結構残ってるし。
・オーディオ
 →純正のFM/AM/カセット…。なので、これは変更予定。
・HID
 →純正なのかな?よく分かりません。

・運転して…
 →4ATです。アクセルオフでシフトアップ…しない。。50km/h以上出さないと
  4速に入らない。。燃費走行をするのが難しい。。
 →逆に低速ギアでホールドされる感が強いので、加速はいい感じ。
 →ロール感は、まだあまりワインディングを走ってないので分からない。
 →箱型なので、ハンドルを切るタイミングが違うか…とおもいきや、
  あまりフィールダーと変わらない。(細かくは違いますが)
 →バックモニター、リアミラーなし。バック時はちょっと注意が必要。
 →小回り、結構利く。あの柄でそこまで回ればOKっしょ。

・燃費
 →初回燃費…6.7km/l。。。
  あまりよくないな。。
  ほんとに満タン渡しだったか??いや、使い方が慣れてないからか?
  ちょっと燃費走行にチャレンジ中。2000rpm以下を心がけて。。
  たまにはフカしますが。。

・室内
 →ウォークスルー最高!(最近は普通?!)
 →シートは立体感が無い。逆にそれが完全フルフラットになるポイント。
 →シートアレンジ。完全フルフラットOK。他のアレンジは…普通でしょう。
 →スライドドアに近い席は…エマージェンシー用の位置づけだな。すわり心地は
  よくない。
 →2列目窓は下りない。ま、いいけど。
 →トランク下とかに収納は無いのね。ま、いいけど。


なんだかんだ書きましたが…文句なしです。
ガソリンが高い、今日この頃。どこまで燃費良く走れるかがんばってみます。
[PR]
by jingsenn | 2008-09-15 23:20 | ●雑記

買い換えちゃった…

a0030189_8575134.jpg実は、もうずいぶん前の話なのですが。。やっと写真が撮れたのでご報告。

ひょんなことから、車買い替えちゃいました。。7月時点では車検も通して、乗り潰す気マンマンだったフィールダーを手放すとは思いませんでした。
思い立ってから1Wの様子をダイジェストで。

・8月2日。
日産のチラシを見た娘が「カンガルーのぬいぐるみが欲しい…」と言い出し、日産の店に試乗へ。セレナを試乗して、一応見積もってもらったりして。。300万以上?!ダメダメ。でもここでフィールダーの下取りが40万出ることが判明。7年目の赤のフィールダーが40万か。。

・8月3日
なんか中古車が見たくなって、地元のホンダ系の店へ。ステップワゴン(RF1)が58万。私はこれでも良かったのですが、妻が反対。シートの色が気に入らないそうで。。

・8月5日
WEBで、新掲載されたステップワゴン(RF3)。見ると欲しくなってきた。。

・8月8日
夏休み。週末前に見に行きたかったのでTELして店へ。実車みて…いい。気になる臭いもなし。あとは下取りか。相談すると40万+リサイクル料出すと!



決めちゃいました。

これにはさらに後日談があって。。

・8月11日
私の実家に行って、車買い換えた報告。フィールダーを下取りに出す話をしたら。「それ売ってくれ」と父。急遽、店にTEL。下取り分を現金で払うということで、フィールダーは実家の車に決まりました。


ここまでで1Wちょっとですね。で、そのあと名義変更などおこなって、晴れてフィールダーは父の手に。うちは8月末にステップワゴンが来ました。

このステップワゴン、私で3オーナー目の中古なのですが、すこぶるきれい。ほとんど傷なし。7年経ってるとはとても思えません。またModuloエアロに16inch純正アルミも私好み。65,000km走ってますが、毎日通勤で使っていたとのことなので、かえって納得。部品のナジミも最高です。

もう2Wぐらい経ってますが…、これはいい買い物した!!
ステップワゴンは使える!!5ナンバーサイズでは最大級の室内。スライドドアが手動でも、両側なくても、全然OK! がんがん使えるぜ!


「子供といっしょに、どこ行こう?」
[PR]
by jingsenn | 2008-09-14 09:20 | ●雑記

結婚記念日

も近いということで、今日はお祝いでちょっと奮発したランチを。

店を考えたのが木曜日。たまにはホテルのランチでも…ということで、ランドマークタワー最上階(70階)にあるシリウスのランチに決めました。WEB予約状況を見てみると…13:30までは予約でいっぱい!仕方なく13:45で予約…。

んで今日、現地に12:00過ぎに着き、ポケモンセンターなどを見ながら時間調整。いざ店に向かうと…超満員!。。予約しておいてよかったす。予約無しでは無理ですね。。


予約していた窓側席に案内されましたが、今日は残念ながら雲の中。外はほとんど見えずでした。

で、料理は…う~ん!美味しい!!ローストビーフ、何枚食べたかな~。写真を撮るのも忘れるぐらい食べるのに没頭してました。バイキングはいろいろあるけど、あの肉はなかなか無いっすよ。それとデザート。ケーキ、クレープ、ワッフル、フルーツ…。これだけ食べてもおなかいっぱいになりそう。。

それでも…ほぼフルメニュー食べましたよ。2時間たっぷり食べ続けました。
動けなくなりましたね。


これで3500円(+税)、大満足ですよ!
次回行く時は、晴れてるといいな。
しょっちゅう行くわけにはいかないけど。。
[PR]
by jingsenn | 2008-05-31 21:35 | ●雑記

あっと

いうまに、4月が終わろうとしています。

4月になってからちょっと仕事が忙しくなって、平日に走れない日が続きました。んで、週末に走るんだけど…やっぱダメね。走り続けてないと、どんどん走れなくなってきてます。

左のジョグノート見ても…月に40kmちょい? 少なすぎ。

5/4に月例マラソンがあるけど、ちょっと苦戦しそう。。
(ちなみに4月の月例マラソンは、10km56分。。)

明日は出勤。29日から6日まで休みにしたので…練習リズムを取り戻すぞ!
[PR]
by jingsenn | 2008-04-27 23:56 | ●雑記

電源交換

先日、パソコンの電源がいきなり落ちました。以降、電源スイッチ押しても、うんともすんとも。BIOSも上がってこないってことは

1.スイッチが壊れた
2.電源が壊れた

多分この2つのどちらか。
スイッチを直結して電源側のスイッチで操作したところ…それでもダメ。ってことは、電源交換かと。
久々にアキバに行って電源購入。今まで何Wだったか忘れてたけど、500Wぐらいあればいいだろうと。んで静かであればなお良し。約6000円。

家に帰って装着。久々にハコを開けるのでブロワーで掃除から着手。こりゃ壊れるわ…ってぐらいホコリだらけ。たまには掃除しないとね。んで、電源を交換して新電源をMBにつなげようとしたら…?コネクタの形が違う?!なんか幅が広いんですけど?!古いMBだから規格が違うのか?!だめか…と落胆していたところ、コネクタ形状の表記に「20+4」というのを見つけた。マニュアルを見ると、従来型のコネクタの場合「+4」の部分をはずして「20」部分を利用してくださいとのこと。マニュアルどおりに挿すと…なんてことはなかったです。(ホッ)

すべてのコネクタをつなげて…起動。。今までどおり、何事も無かったかのように起動しました。


電源交換から3日ほど経ちましたが、以前から「突然リブート」という症状もあったのですが、それもなくなりました。「突然リブート」は、電源の不具合で瞬電が起きていたようです。


で…ここまできれいに解決してしまうと、、新しいPCを買うテンションがまた落ちてしまいました。ノートPCでも買うか!というつもりだったのですが。。


というわけで、またしばらくは17inchCRT+自作PC(AthlonXP2100+)で過ごします。


(でも…そろそろディスプレイぐらい替えたいな)
[PR]
by jingsenn | 2008-03-22 10:32 | ●雑記

弦交換

ちょっと前に5弦が切れてしまっていたのをほったらかしてました。先日やっと弦を買ったので…交換です。

a0030189_23585976.jpg私はしょっちゅうギターを弾くわけじゃないので、こういうタイミングで6弦全部交換してしまいます。
当然、弦にもあまりこだわりはなく、先日ららぽーと横浜に行った時に、駐車場代を稼ぐために(1000円分の買い物をするために)YAMAHA FS-520にしました。(1000円超えると駐車場が2時間無料)

弦を交換するタイミングで、ポリッシャーを塗って磨きます。まあ、シリコンスプレーでもいいんでしょうけど…さすがに楽器なので、ちょっとだけ気をつかって専用のものを使ってます。

で、磨いてると…なんか外れた。。サドルが外れました。っていうか…向きが分からない。どうも1弦側と6弦側で高さが違うようですが。ここでちょっと思い出したのが、5フレット・チューニングと、ハーモニックス・チューニングで合わない現象。たしか、サドルで決まるはず…。っていうか、ひょっとしたら今まで、逆についてたりした?! ということで、WEBで調べて…たぶんこの向き(1弦側が低い)…ではめて、弦を張りました。

で、チューニングしてみると…合うじゃん!まだ新品弦なので、音程は不安定ですが、じっくり合わせれば合いそうな感じ。


う~ん、いつのまに逆になったのかな…。っていうかこのギターを友人からもらって以来、サドルが取れたこと無かった気がするけど…。ま、直ったからいいや。


このギターも、そろそろ20年モノだな。。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-19 23:50 | ●雑記
今日は写真がいっぱい…。

a0030189_21254063.jpga0030189_21252255.jpg先日買ったグリップの装着。今日は写真解説つきでご紹介。。写真が小さくて分かりづらいですが、かなり年季の入ったグリップです。クラブ全体的にだいぶヨレた印象です。実際20年ぐらい前のクラブだと思うので、まあ、よくもってるほうだとは思いますが。。
a0030189_2128233.jpgそんなクラブのグリップなので、ゴムは劣化しきってて、ちょっと切り口をいれてやると手でボロボロもげてしまいました。比較的新しいグリップを交換するときは、もっとはずしづらいんでしょうね。順調に古いグリップはすべて除去しました。
a0030189_21313730.jpga0030189_21315775.jpgいろいろ調べたのですが、グリップの中や両面テープに塗る溶剤には、余ってるホワイトガソリンを使いました。(なので写真奥にバーナーがあるわけです…。火ではなくガソリンが必要で…。) グリップ部分をガソリンで拭いて、(専用の)両面テープは、らせんより簡単そうな縦で貼りました。
a0030189_21373173.jpgグリップにホワイトガソリンを入れて(エンドの穴は指で押さえ)、軽く振ってなじませる。グリップに入れたガソリンを今度は両面テープにかけて。互いにヌルヌルになった状態で、ヌルーっと差し込む。固まる前に向きを調整して、シャフトを再度ガソリンで拭いて…出来上がり!
a0030189_21382564.jpgいやぁ、簡単簡単。ちゃんと塗ればヌルーっと入るので。ただ、ちょっといい加減に塗ると入りにくい事があるので注意。。グリップが変われば新品気分♪3000円ちょっとの出費でよみがえりました。ただ、ホワイトガソリンを使って、両面テープを少し溶かす感じの作業なので、換気には注意。
a0030189_21401615.jpga0030189_21404396.jpgベランダでやってましたが、それでも気持ち悪くなったので、さらに扇風機を回してました。普通、グリップ買ったら店でも交換してくれますけどね。自分でやってみたかったんですよ。
最後に乾拭きして出来上がり!!アイアン9本、グリップが無い状態から取り付けまでで、約1時間ですね。

a0030189_2142317.jpgそれにしても…古いクラブなんですよ。JN500ってググッたらヤフオクで3000円程度だった。。たまにしかやらないので、この程度のクラブでいいんですよ、僕は。
使用レポートは…また今度
[PR]
by jingsenn | 2008-02-11 22:24 | ●雑記

箱根駅伝感想

いろいろいわれていますが。。

「史上初、3校途中棄権=指導法などに批判も-箱根駅伝」

前回大会(2007年第83回)は、まだランナーではなかったので、ただただすごいな…と思うだけだったのですが、今回(2008年第84回)は、ランナー目つきで見てました。

この記事のなかで関東学連の青葉昌幸会長は「情けない」と各校の指導法を批判したりしてますが、ちょっと無知すぎではないでしょうか。今回初めて知りましたが、15km過ぎまで無給水で走らせてるんですね。ほんとビックリです。そんなの70年代のスポ根の遺産でしかないですね。最近ランナーになった私でも「給水の大切さ、エネルギー補給の大切さ」は知ってますよ。聞くと、倒れたランナーは脱水症状・低血糖状態だと。あからさまに補給不足ですよね。そんな状態で走らせるのは危険極まりない行為だと思います。

と、ここでちょっと論調が変わりますが、マラソン出場のためには、コンディションを整えて臨むのが当たり前です。コンディションを整えるというのは、筋力などの状態を維持するだけではなく、体内にエネルギーを蓄えておくことを数日前から行う必要もあります(カーボローディング)。そこが上手く出来ない選手は本番で力を発揮できません。そのような準備が行われていたかというと…事実は分かりませんが、準備不足があったのかもしれません。

という上記の理論はビギナーランナーでもちょっと本を読めば分かること。ひょっとしたら一番の問題は、こんなことなんじゃないでしょうか。


 「わかっちゃいるけど、箱根の伝統を守ることが最優先」(ルールを変えない)
 「わかっちゃいるけど、箱根で勝つことが最優先」(直前まで根を詰める練習)


なんかそんな感じがしますね。だとしたらもう少し肩の力を抜いたほうが良さそうですね。勝負にこだわることは大事ですが、勝負にこだわりすぎて身を滅ぼすのは本末転倒ですよ。


それでも…観戦しちゃうんですけどね。
[PR]
by jingsenn | 2008-01-04 23:52 | ●雑記