カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:●単車(250SB)( 64 )

久々に

ランニングや、水泳にハマっても…バイクは乗りたいんです。

久々に火をいれようとしましたが、バッテリーが弱って回らん。。そこで車を持ってきてブースターケーブルで繋げて。さすがにセルが強く回る。何回かトライして、火が入りました。…そこで気がついた。。しまった、車庫まで遠いけど、バイクのエンジンは切れないし…。。

「車を(単車の近くに)持ってくる」のではなく
「単車を(車の近くに)持っていく」のが正解だった。。(爆)

しかたがないので、車と単車を少しずつ交互に運転して車庫までたどり着きました。土曜の午前から挙動不審な男でした。。


で、しばらく運転しようと、町田のアウトレットまで行きました。


先日買ったグレゴリーのリアクターにハイドレーションバッグを入れたくて、とりあえず知名度でキャメルバックか…ということで、モンベルショップへ。アウトレットコーナーにふらっと入ったら、キャメルバック ストアウェイが型落ちで安い! 現行品を買うテンションがイマイチ上がらなかったところ、型落ちで安ければ…ということで購入!!(ちなみに写真は3Lですが買ったのは2L)

いやぁ、コレ欲しかったんだよね~。トレランが楽しくなりそうだ!
明日の月例湘南マラソンで使ってみよ~
[PR]
by jingsenn | 2008-07-05 20:36 | ●単車(250SB)

D-TRACKER盗難情報

また被害がでてしまいました。。

かわんちゅさんのD-TRAが盗難に遭いました。
本人と話しましたが…悔しいよ。。


すでにちょっと日数が経ってはいますが見かけた方は連絡下さい。

====================
詳細情報(画像あり)

2003年式Dトラッカー(オレンジ)
レーサー仕様のためナンバーはなし。
車体番号:LX250E-A02808

フロントブレーキマスター:ベルリンガー12φラジアルマスター(タンク一体型)
フロントブレーキディスク:モトマスターレーシング
フロントキャリパ:モトマスター4POD
リム:RK-EXCEL F:3.5,R:4.5(前後ともレッド)
タイヤ:フロント:DUNLOP KR-106 120/70-17
    リア:DUNLOP KR-108 155/60-17
シート:DAYTONE コージーシートHigh
メーター:ACEWELL 2802
リアフェンダー:メイヤーオレンジ
エキパイ:テックサーフスーパーモトt0.8
マフラー:FMFチタニウム4(ブルー)
キャブ:FCR35赤ファンネルにラムエアー仕様
エンジン:292ccシリンダーを使用して315cc

また、メーヤーノリアフェンダーの上にはD-Trackerオーナーズクラブのステッカーが貼ってあります。
====================
[PR]
by jingsenn | 2008-02-12 20:50 | ●単車(250SB)

なんと!

「台風9号による西湘バイパス、箱根新道の被災状況」

ちょっと気づくのが遅い感じですが…ひどいじゃん。。

ライダーとしては、「箱根快速ツーリングルート」の西湘が…。
ランナーとしては、「湘南国際マラソンルート」の西湘が…。

西湘依存度が高い私としてはかなり痛い。。

出来るだけ早い復旧を願っています。
[PR]
by jingsenn | 2007-09-11 23:36 | ●単車(250SB)
(ツーリング記事は…久々ですね。。)

珍来ツーの下見ということで、行ってきました。(あ、珍来は行ってないですよ…)

●自宅~金谷港
 冬装備万全で09:30出発。先日ユニクロで買ったアウターパンツが、結構役に立ちそう。暖かいです。実はホームセンター(それもジョイホン)に行きたかったので、直千葉しようとも思いましたが、久々にフェリーに乗ることにしました。
 さすがにこの時期は乗船者は少なく、バイクも4台ほどでした。約40分の船旅で、金谷港へ到着。この先、給油ポイントも休憩ポイントも分からないので、用をたして、一服して、ガソリン入れて、金谷港を出発。

a0030189_238599.jpg●金谷港~嶺岡中央林道~県道34号(長狭街道)~小湊
以前、千葉在住のK川さんと行った【ツーリング】千葉一周ルートを逆にたどってみようと思いました。前回は、長狭街道を通ったのですが、面白げな林道が平行に走っているらしいので、探して見ました。で、とりあえず見つけたのですが…「落ち葉のじゅうたん」は、さすがに走りづらい。。まあ、久々のツーリングだったので、体が慣れてない…ってのもあったかも知れませんが。。程なくして、長狭街道に合流し、小湊方面へ。迷いながら走っていたので気づけば昼過ぎ。メシドコロをさがしながら走りました。(写真は嶺岡中央林道)

a0030189_238212.jpg●小湊~県道82号~老川十字路~県道81号~高滝湖
メシは、K川さんに教わった、「ふなよし」へ行くことに決定。地図にメモしていたので場所は楽勝。。で、止めてみると…先ほど、フェリーで一緒だった1台(ducati;Multistrada)と合流。たまたま同時に入り、たまたま隣の席に…。当然、談笑タイムとなりました。彼は多摩方面から久里浜~金谷で帰りも逆ルートの予定でした。私は房総半島を北上していく予定だったので、ここでお別れとなりました。(写真は、ふなよし「漁師セット」)
小湊あたりから、県道82号を上がっていく。千葉の道はRがゆるいので、なんかペースがよく分からない感じでした。で、何度も曲がるポイントを間違えましたが…最近は便利な世の中で、携帯にGPSが付いていて、簡易な地図も出るので、自分の位置がすぐに分かります。持参した地図本と比べながら道を探してました。ただ、地図がかなり古いため(10年以上前かな)、道が変わっている箇所が多く、何度がだまされました。それなりに知っている高滝湖に着いたのでとりあえずほっとしました。

●高滝湖~県道81号~297号~市川~357号~湾岸線~自宅
予定ではさらに北上するつもりだったのですが、ここらですでに日が傾いてきたので、帰路につくことに変更しました。297号あたりは片側1車線なので、追い抜きも難しいですが、357号まで出たら…すり抜けっぱなしでした。幕張あたりですでに17時。さすがに寒くなってきたので、湾岸線で一気に帰りました。途中、覆面を見つけて後ろについて走ったりしながら…。


今回は道を探しながらだったので時間がかかりましたが、迷わなかったら4時間もあれば周れるルートだと思います。若干、物足りないかもしれませんが、冬場だったらこのぐらいでもいいかもしれません。暖かい日中は限られてるし。。

あと、地図は新しくしたほうがいいですね。。。無いよりはマシだけど、何度だまされたことか。


★走行距離:約277km
[PR]
by jingsenn | 2007-01-05 23:13 | ●単車(250SB)
今日は、託児所の遠足の予定でした。なので、朝練も、爆ツーも参加できない予定だったのですが、月曜から娘が熱を出して、金曜日には落ち着いたものの、さすがに病み上がりで遠足は…ということで、遠足は欠席としました。
という予定が無くなったので…朝だけ時間をもらって、朝練と、爆笑ツーリングのお見送りに行ってきました。

2時に寝て4時起きは大変でしたが、4時半には出発。梶野沢デイリーに5時20分ごろ着。肉丸さん、イチさんと朝練スタート。
前回の朝練はGW真っ只中で車も多かったのですが、今日は少なく快調でした。道坂トンネル手前で、何往復か練習しました。実は同じところを何往復もする"練習"って初めてでして、遅いながらも、自分では「こうしたほうがいいかな、ああしたほうがいいかな」と、考えては試し、考えては試し…ができたので、とても良かったです。ただ、路面がウェットだったのと、木漏れ日で目がチカチカするので、その点はつらかったです。
その後、道の駅で一服し、3人で爆ツー集合場所のセブンイレブンへ移動しました。

a0030189_157252.jpg7時半過ぎ、集合場所のセブンには、皆さん勢ぞろいです。企画のHaRuさん、まさ@さんに、やすさん、ウサギさん、それから仕事前の見送りでカタヤマさん。。朝っぱらから、セブン前でいつもの談笑。HaRuさんの「それではそろそろ出発…」が無かったら、そのままずっといる勢いでした。それにしてもまさ@さんのランナーは…過激! 見送る時には、2stのヤンチャな音、響きまくってました。。(写真は、カタヤマさん、興味津々…の絵)

で、見送ったあと、カタヤマさん、イチさんとさらに談笑の続き。。これも名残惜しかったのですが、解散。カタヤマさんは仕事へ、イチさんとは途中までご一緒して帰路に着きました。

朝のちょっとした時間でしたが、いい時間でした。

帰ったら娘がグズグズ。妻に代わって子守してました。。
(ただ、娘と一緒に私も寝てましたが…)
[PR]
by jingsenn | 2006-06-10 23:29 | ●単車(250SB)
だれかいるかなぁ…と、何の気なしに行きました。
それが、シェイクダウンにご一緒できる好結果に!!

●自宅~梶野沢デイリー
 昨晩居間でうたた寝して気づいたら3時過ぎ。明日から仕事だし、午前中は時間がありそうなので、ちょっと行っとくか!と出発。出発したものの、自宅付近ですでに寒い。道志につく頃には凍えてしまいそうだったので、引き返してさらに厚着。念のためにウィンドブレーカーもかばんに詰めて、再出発。
 満タンスタートだし、先日の調整で燃費も良くなったので、往復できるか?と思ったのですが、ヤマでガス欠じゃつらいので、念のために厚木あたりで給油。2Lちょっとしか入らなかったです。
 412を上がっていくと…寒い寒い。6時ごろ梶野沢デイリーについて、カップヌードル食べて暖まる。。でも、連休初日でキャンパー四輪で道は混んでるし、あまりに寒くて一人で走る気力も無いし…で帰ろうかと思っていたところ………、ん!聞き覚えのある爆音!ん゛!肉丸さんじゃぁ!!お久しぶりでごわす。っていうか、Webで見てたスペシャルチューンが目の前に!! フロントもリアもすべてが大迫力! 同じ単車でもここまで出来るのか…と惚れ惚れしました。
 で、車は多いのですが、スペシャルマシンのシェイクダウンということで、出発。

a0030189_2317178.jpg●梶野沢デイリー⇔道の駅
 車の列を、順次パスしていきながら道の駅へ。肉丸さんが言っていた「トンネル…」って、あの三叉路を右に上がっていく方向ですね。地図みて分かりました。(爆)
 道の駅では、BMWのディーラーのニーチャンが、試乗会のチラシ配ってました。朝も早よから、営業熱心ですね。。で、肉丸さんとしばし談笑。この談笑タイムは、何物にも代えがたいですね。とはいえ、朝の時間は限られているので、再度梶野沢へ向けて出発。
 梶野沢方面は、車も少なく快調。コーナー一つ越える毎に、肉丸さんが遠くなって…、そしてちょっと緩めてもらって追いついて…の繰り返しでした。速いな~と思いながらも、自分的には朝の気持ちいい時間(この頃には寒さは和らいでいました)に、気持ちよく走れて最高でした。課題としては、ちょっとシフトを落としすぎの感があるので、もう一段上で滑らかに曲がれるといいのでは…と思いました。
 梶野沢デイリーに戻って、そのまま肉丸さんとはお別れしました。

●梶野沢デイリー~自宅
 一気に帰る予定でしたが、途中でトイレに行きたくなってコンビニで拝借。ほぼ予定通りの9時着でした。


朝練としての道志は初めてでしたが、思ったより遠くなく「ちょっと乗る」にはちょうど良い距離でした。道も手ごろなワインディング感だし。給油も厚木あたりで入れていけば、何本か走っても大丈夫そうだし。

今後もヒマを見つけては行こうと思います。
皆さん、よろしくです。

★走行距離:約170km
[PR]
by jingsenn | 2006-05-03 23:41 | ●単車(250SB)

【ツーリング】ぶらっと

今日は一日フリーだったので、ブラブラしてきました。

●メンテ
 先日、MJ#128、クリップ4/5段に替えてから、あけてなかったので、プラグチェック。(画像撮るの忘れてしまいましたが)そんなに白くも無かったのですが、なんか最近エンジンが熱い感じがしたので、MJ#130にして、PS戻しも2回転→1+5/8(デフォルト)に戻しました。これが結構ビックリな結果に。

●サーファーウォッチング
 七里ガ浜で、サーファーウォッチング。せっかく海のそば(といってもバイクで15分ぐらいかかるけど)に住んでいるので、サーフィンやってみたいのですが…ただ、妻には「これ以上趣味を増やさないで…」と言われています。。ボードも結構いい値段するしなぁ…。で、波を見ていましたが、今日はかなり荒かったです。真っ白。人が少なかったのは、激しすぎるからか、面白く無い波だからか…は、分かりません。

●道志
 トラ会皆さんの朝練ステージである、道志へ。ヤマは久々だったので、無理はせずのんびりツーでした。対向車線でネズミやってたので、カッ飛びテンションが落ちた…というのもありますが。。大昔、道志を走ったときは、かなりタイトなコーナーの連続だった…のですが、最近はだいぶ走りやすくなりましたね。でも、ヘタレじんせんは、加減速無しのダラダラコーナリングでした。

●三国峠下り
 昔からよく行く道なのですが、やっぱり空いてる。車無し。超ダウンヒル。ふっ飛んでしまいそうで怖いです。でも、かなり勾配がきついので、トラの場合は上りより下りのほうが楽しそうです。あと、夜中はたぶん四輪の方がドリドリしてると思われるので、走るのは日中が良いかと。路面はタイヤ跡で真っ黒なのも、ちょっと…。

●というわけで、
 MJ#130にした後の(というか、よく分からなくなってますが)燃費は…
27.9km/l
 160km超してもリザーブに入れないなんて、フルノーマルの時以来!!今まで何が悪かったのかよく分かりませんが、おそらく、
 ・クリップ位置の調整が必要だった
 ・PS戻しの煮詰めが必要だった
と思われます。普段1/4開けるかどうか…ぐらいの走り方なので、MJよりそこらの調整が必要なようです。
 プラグも新品に換えたことだし、しばらく走って、また焼け具合を見てみましょう。

 とりあえず、航続距離が伸びてよかった。ガソリンも高いしね。。

 また、朝練、楽しそうなので…私も参加しますっ! 
あとは苦手な朝を克服すること…。(^^ゞ
[PR]
by jingsenn | 2006-05-01 23:11 | ●単車(250SB)

モーターサイクルショー

もう1週間前の話ですが…実は行ってきました。4/1の話です。

午前中は、ラフロのセールに並んで、ピット1番ノリで、ブレーキオイル交換、パッド交換、エンジンオイル交換。パッドは替えなくてもよかったんだけど、ブレーキオイル交換するんだったら、パッドも…なんてやってたら、結構いい値段。(+_+)
さらに、メンテナンススタンドも買っちゃった。。(*o*)

ってなわけで、ビッグサイトには15時ごろ到着。。なので、カッ飛びwatching。

a0030189_282190.jpgBOSSHOSSも、ちょっと見慣れた感じ。うちの近所でも見たし(これよりもっとエグいカラーリングで…)

a0030189_283168.jpg最近のスクーターは、かっこよくなりましたよね。(って今に始まったことじゃないか) でも、やっぱり1台目の単車にはしたくない…。お金に余裕があったら欲しいです。

a0030189_284013.jpgSUZUKIのブースですね。なんか、katanaが進化したっぽい、スズキっぽい単車。いかんせん、カッ飛びwatchingのため、詳細は不明。。。今度雑誌で見てみよう。。

a0030189_2183760.jpgで、これが今回の大ヒット!!apeのサイドカー!!スピードが出るとか出ないとかなんて、どうでもいい話。その心意気がすばらしい!!やってることは派手なんだけど、デザインは至ってシンプル! これは街中で走ってたら、みんな振り返るって。ちなみに軽二輪登録のようで、250ccのナンバーと同じやつでした。これはほすぃ。。

で、一回りしたのですが…、やっぱ、大型いいなぁ。。GSX-1400、Bandit1200…。これらはあまり変わり映えしない(今までCB1000、bandit400に乗っていた)ので…、外車? ドカも面白そうだけど、Buellに目が…。XB9SXは、一人で乗るにはいいけど、娘を乗せたいなぁなんておもうと、XB9Rがいいかな…あれ?なんか、似てきてる感じが…。

という、妄想にふけった2時間弱でした。。
[PR]
by jingsenn | 2006-04-08 02:39 | ●単車(250SB)

全開走行後チェック

a0030189_2258388.jpg先日の全開走行の結果、プラグの焼け具合をチェックしました。

実は、恥ずかしながら、焼け具合ってどのぐらいが適当かって…知らないんです。。でも、感覚的に「そんなに問題はないのでは?」と思ったりしています。ただ、この焼け具合は、一旦黒くなったプラグなので、一概には言えない…とも思っています。

今回分かったのは

街乗り … 20km/l
ぬふわkm/h巡航 … 18km/lぐらい?
全開走行 … 22km/l

ということで、アクセル開度でいくと、1/4以下で20km/l、1/2で18km/l、全開で22km/lぐらいでしょうか。とすると、中間あたりで濃いのでは?&全体的に濃いのでは?という予想のもと、リセッティングして、MJを
#132→#128、ニードルクリップ1段上としてみました。一度に2箇所変えるのは迷路のもと…だとは思いますが、素人セッティングなので、時間をかけて煮詰めていきます。

a0030189_2372376.jpgちなみに、娘も、昨日ママに買ってもらった、Newマシンのメンテナンスに余念がありませんでした。。最近、私が単車をいじるときにはついてきて、なにかしらカチャカチャやってます。今日はラチェットを貸してあげたら、しばらくカリカリ遊んでました。

ん?仕込んでるって? (^^ゞ
なるか?女性メカニック?!
[PR]
by jingsenn | 2006-03-11 22:55 | ●単車(250SB)
久々のオフ会、そしてその後福島まで行ってきました。

●ライコオフ
 オフの後、ロングが控えているので、近所のスタンドで空気圧チェック。ちょっと出るのが遅くなったので、下道はあきらめて湾岸線で一気に東雲ライコまで。。
 集合の1時ちょっと前に着きました。久々にお会いするひとも多いのですが、やっぱり落ち着きます。今回の参加メンバーリストは…他の方に任せます。(ごめんなさい)
 で、今日のメイン?はモトライダーforceの取材。私の単車は残念ながら取材車両には挙がりませんでしたが、撮影のアシスタントとしてお手伝いさせてもらいました。レフ版を本格的に?使うのは初めてでしたが、だんだんと慣れてきました。(浅田さん、ありがとうございました)
 というわけで、あまり皆さんとお話できなかったのですが、貴重な体験をさせてもらいました。
 15時過ぎ、皆さんとお別れし、一人旅スタートです。


●ライコ~いわき湯本
 ライコを出発し、新木場から乗りました。そこそこ混んでましたが問題なし。常磐道へ入ってそろそろ給油…と思ったのですが、SA表示が出てこない(汗)。とりあえず谷田部東PAで、次のSAまでの距離を確認。友部SA?とうていたどり着かない。。仕方なく桜土浦ICで一旦降りて給油しました。(原因は守谷SAを見逃した…のでした)
 その後、きっちり"ぬふわ"km/hで巡航。やっぱり燃費は悪い。100km以下でリザーブ…(涙)。いわき湯本直前あたりから、かなり寒くなってきました。さすがに3月も初旬はまだ寒いです。

★ゴルフ
 54・59の113でした。前半は自己ベストペースだったのですが、後半2ホール目でクラブ(6I、SW)を置き忘れてしまい、それが尾を引いてガラガラと崩れました。。

●いわき湯本~三郷
 いわき湯本ICを目指して進んでいましたが、どこかで看板を見落としたらしく、迷ってしまいました。戻ってもよかったのですが、6号線が見つかったので、とりあえず東京方面へ。しばらくすると茨城北ICが見えてきたので常磐道へ。
 体も単車も高速に慣れてきたので、全開でSA1区間を走りきり、いざ給油。燃費を計算すると、約22km/l。ん?100km/h前後で走るより燃費がいいぞ?!ってことは、燃費の悪さはMJより、ニードル?
 帰りの守谷SAあたりから混んできましたがするする抜けて首都高へ。

●首都高~自宅
 いつもの首都高。いつも思うのですが、なんで首都高は単車も車も同じ値段なんでしょう。。割高極まりない。。で、かなりの距離、高速を走ってきたので、湾岸線降りてからは、近所のワインディングでタイヤの縁を削って帰宅。。(って気分的なものですが)


高速を長く乗ったので、週末にはプラグの焼け具合を確認してみます。


★走行距離 530km(2日間)
[PR]
by jingsenn | 2006-03-06 22:46 | ●単車(250SB)