カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:●育児( 17 )

自転車

娘は、年明けに4歳になります。(ちょっと早いですが)誕生日プレゼントに、自転車を買ってあげました。

先週、東戸塚に行ったときに、たまたま寄った無印良品で、10%OFFになっていたので、買いました。その日に持って帰りたかったけど、組み立てる人がいないらしく、1週間オアズケとなりました。(娘はダダこねたけど…) んで、今日の午前中に取りに行って、早速乗りました。。

最初はたどたどしく、脱輪して転んだりしましたが、1時間後にはそれなりにこげるようになりました。

「うん、大きくなったのう…」 (親ばか)

手持ちがケータイしかなかったのですが、ムービー撮って見たり。(親ばか)


親子3人で自転車で出かけるには…もうちょっと練習が必要かな。
がんばれ!


★明日から北陸出張。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-10 23:22 | ●育児

祝!2歳!

娘の誕生日でした。
a0030189_31036.jpg
今日、予定が微妙だったので、誕生会は日曜日にやりました。バースデーケーキの火も何度もチャレンジして消したし。誕生日プレゼントは、その前の週に買いました。アンパンマンのブロック。本当は当日までオアズケ…としたかったのですが、言っても分からないと思うので、その日に開けてしまいました。


a0030189_394696.jpgで、今日なのですが、予定を調整して早めに帰ってきました。今日はホールケーキではなく、ちっちゃいヤツで。駅でみつけた「くまさんケーキ」

子供の成長って…速い。歩き始めたのがちょうど1年前。いまじゃ走り回るし。ちょっとした会話もできるようになったし。

これからもいろんなことして遊ぼう!
[PR]
by jingsenn | 2005-01-19 22:01 | ●育児

公園初め

a0030189_23231990.jpg年末に組み立てた三輪車。そのあとあまり遊んでなかったので…、今日は行きました。

でも…あまり遊んでくれない。普通に公園で遊んでいました。滑り台して、砂場で遊んで。ま、それはそれでいいよね。
[PR]
by jingsenn | 2005-01-04 23:25 | ●育児

三輪車

a0030189_1132141.jpg妻の母が、娘の誕生日プレゼントとして買ってくれました。(本当は娘に選ばせて私が買ってあげたかったんですが…ちょっと複雑な気分…)

組み立て式だったので、さっき組み立てました。バイクをいじるのからすると、簡単簡単(当たり前か)。早速、娘は遊んでます。なんともいえない笑顔を見ると、やっぱりうれしいです。

あれ?もう飽きたの?
[PR]
by jingsenn | 2004-12-18 11:36 | ●育児

部屋で遊ぶ

今日は…一歩も外に出ていません。

朝はみんなで寝坊。9時過ぎまで寝てました。外は…雨。。妻はお友達とご飯の予定で娘も共に…だったのですが、雨だし寒いし大変。私は今日は単車に乗りたかったけど、雨だとつまんないし。というわけで、私と娘でお留守番…にしました。

妻が出かけたあとも、私と娘は布団でゴロゴロ…気がついたら2時近い。ご飯食べたら、娘は全開。私が雑誌や写真の整理をしていると、近寄ってきては遊ぶ。片付きゃしないんだけど…ま、それはそれでよし。気がついたら新聞も取りに行っていない…。「新聞取りに行く?」と聞こうとして、外は寒いし、娘も鼻風邪気味だし…で、それもやめてしまいました。

北側の部屋の片付けをしようと行ってみると、娘も来てエレクトーン弾くって言い出す…んだけど、部屋が寒い! これでは娘の風邪がひどくなる…。そこで先日購入したハロゲンヒーターが大活躍。即効で暖かくなるので、便利便利。

ってな感じで遊んでいたら、お土産を持って妻が帰ってきました。

うん、今日はいい感じで娘と遊んで楽しかった。単車も乗りたかった…けどね。
[PR]
by jingsenn | 2004-12-12 22:47 | ●育児
a0030189_2112447.jpg天気もよかったので、金沢動物園に行きました。

以前、ズーラシアには娘を連れて行ったのですが、まだ小さかったのであまり感動がなさそうでした。最近、テレビとかみても「ぞーさん、ぞーさん」言うので、そろそろ行ってみるかと…。

私はずいぶん昔に行ったことがあった…はずなんだけど、全然印象が違いました。結構広いじゃない。。山坂もきついけど。。

前回とは違って、娘もちゃんと分かってるみたいで「きりんさん、きりんさん、おいで~」なんて呼んでみたり、「ぞーさん、ぞーさん」と近寄っては楽しそうにしていました。

近所だし、安いし…、駐車場+入園料で2000円しないんだったら、ちょっと定番コース化かな。

※後日分かったのですが、ご近所Eファミリーも、当日金沢動物園に行こうとしていたらしい。。ニアミスニアミス。。(^^; こんなニアミス、Eファミリーとはしょっちゅうなんだよね。。すごいわ。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-28 17:00 | ●育児

言葉

ずいぶん達者になってきました。二語って喜んでいたのがつい最近だと思っていたが…。

<語録>
・「また来週来るね~」
 →妻の実家から帰るときに、甥・姪に言った言葉。

・「おなかいっぱい」
 →夕飯のあとに言った言葉。

・「いってらっしゃーい、待ってる、がんばってねー」
 →私が朝に出るときに、たまに言う言葉。

おそらく本当の意味は知らないで、シチュエーションと音の響きだけで言っているとは思うんだけど…。あまりにクリティカルな言葉だったりするので、びっくりさせられます。

そうやって覚えていくのね。。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-10 02:23 | ●育児

砂場

a0030189_058418.jpg
娘は朝からテンション高めでした。9時前から「そと!、行く!」
散歩のあと、いつもの砂場へ。雨上がりだったため、砂がちょうどよい硬さで、山が作りやすい。何年ぶりかトンネル作りに本気になってしまいました。子供が砂遊びにハマル感覚が分かった…というか思い出しました。
[PR]
by jingsenn | 2004-09-26 00:57 | ●育児

2語

つながりました。

「ママ、見て」

以前、「ママ、あっち、パパ」と言ったことはあったんだけど。

人前でもそのペースでやってくれればいいんだけど。内弁慶なのよね。
[PR]
by jingsenn | 2004-09-20 22:34 | ●育児

添い寝シーツ

a0030189_2245969.jpg
幼児向け雑誌「マミー」で、応募者全員プレゼント(実費だけど)で、添い寝シーツが着ました。

一番喜んでいるのは、妻です。そのつぎに私です。その次に娘です。

子供向け番組のキャラにはまるのは、間違いなく親のほうです。
[PR]
by jingsenn | 2004-09-18 22:03 | ●育児