カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

想定外の一日

今日は「想定外」の一日でした。

昨日の夜の時点での今日の予定は
・おにぎり作って海に行って、遊んでおにぎり食べて、買い物して帰る。
でした。それが…

実家の両親に「海行くけど、行く?」で急遽参加。(これは想定内) 行った由比ヶ浜では海開きイベント中で、潮干狩りイベントがちょうど始まったところ。両親はドタ参加で大量のアサリをGETし、「想定外」のお土産。おにぎりでは足りないので、「想定外」の外食。両親を降ろして買い物へ。そこで私の幼馴染「Tファミリー」に「想定外」の遭遇。アサリをおすそ分け。ご近所「Eファミリー」へあさりをおすそ分けしたら、娘と同い年のお嬢ちゃんが大喜びしたのもつかの間、実家へアサリを山分けに。自宅に戻る直前「Eファミリー」お母さんから緊急連絡。「(うちがすぐに帰ったのが淋しいみたいで)娘が泣き止まない…(T.T )( T.T)オロオロ」。それはまさに「想定外」、急遽「Eファミリー」へ再訪問。お嬢ちゃんは疲れ果ててお休みしていたけど、そのうち起きて、娘と遊ぶ遊ぶ。時間も時間なので、「想定外」のビザーラ注文&夕食。そこへ「Eファミリー」旦那も帰宅。「想定外」のE&Jファミリーの夕食。そして帰宅。。。娘は即オヤスミ。。(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

ここに書くのも「海へ行きました」と書く予定が、こんなになるのも「想定外」…

たまにはこんな日も面白いね。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-28 23:15 | ●雑記

補正作業から派生して…

妻が友人の結婚式・披露宴・二次会のフル参加しました。写真をバシバシ撮ったのですが、シャッターチャンスを逃していたり、撮影条件が厳しくアンダーが多かったり。。というわけで、私が補正作業をしているのですが、そこから派生していくつか考えさせられることが…。

●コンパクトデジカメの限界
 やはりシャッターチャンスは逃しやすい(PowerShotS45)。最近のは分からないけど、一眼レフと比較すると、シャッターがおりるまでのタイムラグが大きいので、いかんともしがたい。半押し待機もできるが、動きのある被写体では難しい。当然、動体予測AFなんか無いし。。

 (結論)…デジ一眼買えってことか。

●カメラマン(撮る人)とプリンター(現像プリントする人)
 アンダーの写真が多かったので、明るく補正をしていたのだが、妻に見せると「ここまで明るくなかった…」と。。さらに「これは良い感じの写真だった」写真を不要に補正していた私。。プリンターは「撮影者の意図を汲み取って絵に表現する」というのを初めて実感した。普段「カメラマン」の私は、「あのDPEは思ったとおりに出してくれる」と軽々しく言っていたが、その重みが痛いほど分かった。なぜなら、妻が良いと思った写真の「味」を「無味乾燥な味」にしてしまっていたから。。

 (結論)…写真は、自分の写真の味を引き出してくれる人との共同作業。

奥が深いよね。。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-28 02:09 | ●写真

チューン現状

ここ半年でいじった箇所を箇条書きに…。

●吸気系
 ・エアクリーナー蓋ダクト除去
  … 通称「ブタ鼻」と呼ばれるダクトを除去。余計なものが無くなるので
     吸気効率UP。
 ・キャブチューン
  … ブタ鼻除去に伴い、MJ変更(#118→#130)。まだちょっと薄い。
●排気系
 ・(ノーマル)
●電装系
 ・アーシング
  … D-TRACKERオーナーズクラブのトラ太郎さんのアーシングキット。
 ・イリジウムプラグ(NGK)
  … ちょっと元気になったかも。単気等なので高くてもヘッチャラ。
●駆動系
 ・(ノーマル)
●足回り系
 ・(ノーマル)
●外装系
 ・リアフェンダーレス化
  … 社外品流用加工。おしりすっきり。
 ・純正キャリア
  … YオクにてGET。見た目はイモだが、やっぱり便利。
 ・ステッカー
  … ぺたぺた

今までの四発は自分でいじるには敷居が高かったけど、シングルだと簡単。パーツも安いし。今後もチマチマといじっていこう。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-27 02:50 | ●単車(250SB)

梅酒

今年も漬けました。

漬物系の中では一番簡単な「梅酒」。実家では自家製梅酒がある生活だったので、手元に無いとなんか淋しい…(って実家近いからもらえばいいんだけど…)。ということで、昨年より始めました。

どのぐらい簡単かというと、梅の実を洗って拭いて、梅の実:氷砂糖:ホワイトリカー=1kg:1kg:1升で、漬け樽に入れるだけ。梅を洗う時に、ヘタの部分を楊枝できれいにするほうがいいです。(やらないと、たしか濁るはず) 1~2ヶ月で飲めるけど、1年ほどつけるとまろやかになります。で、1年経ったら梅の実を出す。あとはいつでも飲めます。漬かった梅の実は、料理に使えるはずなんだけど…、詳しくは母に聞いてみよう。。

2003年をさっき飲んだけど…美味いね。このさっぱり感は、既製品では味わえないな。(自画自賛)

本当はラッキョウも漬けたいんだけど、こちらは切ったり剥いたりちょっと面倒。実家でもらうかな…。でもレシピぐらいは聞いておこう。。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-27 02:07 | ●雑記

久々にカラオケ

朝まででした。

今回の成果は
・「さくらんぼ(大塚愛)」が歌えた。
・「I Love You SAYONARA」で91点をたたき出した。
・「5,6,7,8(Steps)」が歌えた。

そのぐらいです。全体的には体力不足を感じました。

今日はこの辺で。。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-26 06:25 | ●雑記

クアアイナ

昨日行った、クアアイナについて少し…。

「クアアイナ」
http://www.four-seeds.co.jp/kua_aina/index.html

初めての出会いは、横浜赤レンガ倉庫でした。そのボリュームのあるハンバーガーに一目ぼれし、即体験。ハンバーガーのパーツ(?)どれを取っても半端じゃない。ボリュームも味も。値段も半端じゃない(1000円前後する)けど、大満足のハンバーガーです。常連の皆さんは「チーズバーガーにオプションチーズ…」など、好みの味をオーダーするようですが、私はまだビギナー。その境地までは行っていません。(カッコつけてオプションチーズしたりしますが…)

他の店舗を確認したところ、由比ヶ浜のそばにあることが分かり、それ以来たまに行くようになりました。私の好きなメニューは「アボガド・バーガー」。食べる前は「ちょっとゲテモノ?」などと思っていましたが、ところがどっこい!アボガドのネットリした食感がうまくマッチして…考えただけでよだれが出てきます。ちなみに妻は…チーズバーガーかな。(チーズバーガー通?なのです)

ハンバーガーと言えば他に、mとかありますが比較にならない。いや、比較してはいけないものかもしれない。ラーメン屋のラーメンと、カップラーメンは比較しないですよね。
ラーメン屋で食べたい時と、カップラーメンが食べたい時とは違う。同じように、クアアイナで食べたい時と、mで食べたい時は違う…ですね。実際、mも好きだし。(^^ゞ

ハンバーガーネタでした。(・_・)(._.)
[PR]
by jingsenn | 2004-06-24 13:36 | ●雑記

海デビュー

今朝、妻が「海でもいく?」と。 その一言から、海へ散歩が決行されました。

サクサク準備して早速GO!。由比ヶ浜にて、娘は海デビューしました。

最初は寄せる波を見て泣きべそでしたが、砂遊びをするうちにだんだんハマッてきたようで、あっという間に砂まみれで遊んでいました。当然おむつはボッテリ。(^^ゞ  妻は着替えを持っていなかったので砂浜で待機、私は砂まみれの娘を洗おうと、抱えて海の中へ。波の合間に一緒につかり遊んでいるうちに楽しくなってきたようで、戻ろうとすると泣き出す始末。

日差しも強いので、1時間ほどで切り上げ、クアアイナでハンバーガーお持ち帰りして帰宅しました。(クアアイナのハンバーガーは美味い。この件については別掲で。(多分))

私はコパトーンを塗ったはずなのですが…、肩から背中が赤くなりました。皆さん、日焼けには要注意ですね。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-23 22:44 | ●育児

エレクトーン

妻の実家から、エレクトーンが届きました。

もともと、妻が幼いころに使っていたエレクトーンで、実家で姪・甥のおもちゃ(?)になっていました。今回、置く場所が確保できたので移設となったのですが、問題は置き場所までの通路。旧型のエレクトーンなので柄も大きく、廊下は狭く…。入念な寸法計測の結果「入るはず!」と踏んで移設をGOした私。。来るまでは気をもんでいましたが、プロの手際よい作業によりあっさり予定位置へ。よかったよかった。

早速、娘が遊ぶ遊ぶ。

娘には、楽器を楽しむようになってもらいたいですね。ママ、先生よろしく。(ギターだったら私が…(^^ゞ)
[PR]
by jingsenn | 2004-06-23 22:33 | ●雑記

銀行は苦手?

今日は娘(1歳5ヶ月)と共に銀行に行きました。チャリンコを止めて「いくよ」と言ったら泣き出しました。(^^ゞ 何度か行ったことあるはずなんですが、苦手です。
何がそんなにいやなのでしょうか?

その後、西友でぶらぶらしましたが、誰に似たのか(私?)娘も物欲は全開のようです。(^^ゞ 同じぐらいの子は、スーパーで走り回るのですが、娘はいろいろな商品が目に付いて仕方ないようです。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-22 21:36 | ●育児

250SB

a0030189_20485.jpg
昨年10月からの相棒です。

絵的に淋しかったのでとりあえずUPしました。この単車にまつわる話をし始めると長くなりそうなので、徐々にUPしていこうと思います。
[PR]
by jingsenn | 2004-06-22 20:49 | ●単車(250SB)