カレンダー

<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0030189_2112447.jpg天気もよかったので、金沢動物園に行きました。

以前、ズーラシアには娘を連れて行ったのですが、まだ小さかったのであまり感動がなさそうでした。最近、テレビとかみても「ぞーさん、ぞーさん」言うので、そろそろ行ってみるかと…。

私はずいぶん昔に行ったことがあった…はずなんだけど、全然印象が違いました。結構広いじゃない。。山坂もきついけど。。

前回とは違って、娘もちゃんと分かってるみたいで「きりんさん、きりんさん、おいで~」なんて呼んでみたり、「ぞーさん、ぞーさん」と近寄っては楽しそうにしていました。

近所だし、安いし…、駐車場+入園料で2000円しないんだったら、ちょっと定番コース化かな。

※後日分かったのですが、ご近所Eファミリーも、当日金沢動物園に行こうとしていたらしい。。ニアミスニアミス。。(^^; こんなニアミス、Eファミリーとはしょっちゅうなんだよね。。すごいわ。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-28 17:00 | ●育児
団地で初めての「フリマ」が開催されました。他にはスポーツ大会などやってたのですが、このあとの予定もあるので、フリマのみのチェックとしました。

●アンパンマンのカート 100円
 引きずる形のスーツケース…のアンパンマン版。多少のヨレはあるものの、娘は大喜び。

●THE ALFEE [ONE NIGHT DREAMS 1983-1987 ] 100円
 パッと見ただけで、釘付けになってしまいました。数量限定ライブ版です。一番ノリにノッていた(自分が興味を持っていた)時代のヤツなんで…一瞬の迷いの末、買いました。なぜ迷ったかというと…LPなんです。。(爆) 友人でCD版を持っているのがいるのですが、音信不通なもんで、つい。。

 というわけで、探しました、LPのデジタル化サービス

 1枚2000円ぐらいか。。買ったのは3枚組で当時7000円。あんまり変わらなくなるな。。ま、いいか。それか、デジタル化してくれる人募集…
[PR]
by jingsenn | 2004-11-28 12:00 | ●ショッピング

忘年会(一気更新その2)

大学時代の研究室の忘年会がありました。

毎年恒例となっていて、この時期にあるのはちょっと早めなんですが、その訳は、12月第1週が教授が通っているスポーツクラブの忘年会のため、それの前…ということみたいです。

毎年、現役学生からお知らせが来るのですが、同期(付近)のワルガキチームには「いく?よね?」と声を掛けて、毎年なんだかんだ言いながら集まってます。それが楽しみなんですけどね。。

何の気なしに座ったら、去年と同じ位置(店は違うけど)。で、自己紹介&近況報告が去年と同じ順で回ってきたので、私は2年連続でトリをつとめてしまいました。

忘年会でほぼ必ず会うM先輩は、学生時代に直接会っているわけではないのですが、同じバイク好き・車好きの血が流れているので、毎年盛り上がります。今年は…どうやらR1を買ったらしくノリノリ。こちらも250SBをいじり倒してノリノリ。こりゃもう…走りに行くしかないね。といいながら、私はチキンなんで、ついて行けませんが…。M出さん、行きましょうね。

最近の学生は、バイクといえばスクーター…だと思っていたのですが、さすが工学部の後輩「クラッチの無いバイクなんて、バイクじゃないっす!」 うぅ、その熱さ、いいねっ!

毎年行っているのですが、なかなか名前が覚えられないのがつらい。

あ、ワルガキチーム、年に1回じゃなくて、もうちょっと集まろう。。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-27 23:39 | ●雑記
忘年会の前に、バイクメンテのためのドライバーを買いに、久々に東急ハンズ横浜店へ。。

世の中クリスマスモードのため、1Fメインコーナーは、当然クリスマスグッズ。それも興味はあるんだけど、とりあえず通過。目指すは工具フロア。

●マイナスドライバー
 どうせ買うなら、貫通ドライバー。ドライバーは「ベッセル」

●ラチェットドライバー
 キャブのPSを回すために、狭いところで使えるドライバー…ということで、悩んだ挙句、やっぱり「ベッセル」

ラチェットは…かなり使えそう。。いじりが楽しみ。。バイクいじりたいな。。

わき道…
 工具フェチなもんで、ちょっとこだわりがあります。

 ドライバー類 … ベッセル
 レンチ、ソケット類 … KTC

「国産」「どこでも手に入る」「あまり高くない」がキーワードです。工具は、必要になった時に、必要な工具を買うと、少しずつそろってきます。私は20年ほどかけて少しずつ集めてきました。必要なものはだいぶそろったので、これからは必要でないものも、少しずつ集めようかな。そして工具箱が宝箱(おもちゃ箱?)になっていく。むふふ。。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-27 18:26 | ●ショッピング

PS調整?

a0030189_1128388.jpg今日は、プリンタを買いに行こう…と思っていたのですが、まだ入荷していないらしいので、買い物はやめて、バイクメンテ日にしました。

というわけで、久々にキャブまで洗いました。せっかくここまで開けたので、PS調整しよう…なんて思ってグリグリ回していたら、何回転戻しか分からなくなってしまいました。多分2回転弱ぐらいだと思うけど…。とりあえずエンジンかかるし、問題ないか。。

とはいえ、PS調整するために、キャブはずして調整してまたエンジンかけて…だと面倒。かといって、キャブ付けた状態で、PS調整ネジはドライバーが入らず回せない…。というわけで、東急ハンズで買ってきました。薄型ラチェットドライバー。ああ、早速いじりたい…んだけど、今日(28日)は家族サービス日です。。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-27 16:28 | ●単車(250SB)

鎌倉山

登りました。
と言っても山ではなく、「ローストビーフの『鎌倉山』」

a0030189_2231229.jpg母の還暦祝いということで、いい機会だね…と奮発しました。母は「子供たち(孫)も小さいし、外食は大変では?」と心配していましたが、大丈夫大丈夫…と説得。(実は私たち夫婦が一番鎌倉山に行きたがっていた…という話も)




a0030189_2245022.jpg
本当は本店に行きたかったのですが、子連れは個室、個室は満室…ということで、横浜スカイビル店に行きました。

個室…ということで、リラックスムードで前菜からスープへと続き(これも美味しかったけど)、いよいよメインのローストビーフ! 目の前で切り分けてくれて(その後下がって、皿に盛り付けに行ったけど…)、いよいよ………。

う・まい・・

美味しい大トロは肉のような旨味…と聞きますが、逆に美味しい肉は、大トロの味…。美味しいものってそうなのかも。いつもであればあっという間に食べてしまう私が、一気に食べるのがもったいなくて、ゆっくり味わって食べました。

還暦祝いということで、ケーキが出たり、ウェイター全員集合して歌ってもらったり…で、いたれりつくせりの会でした。両親とも「最高!」と満足そうでよかった。。

あ、ちなみにランチです。ディナーは高くて行けません。ランチなら安い飲み会2回分ぐらいなのでどうにかなるけど、個室で食前酒・ワインなど頼んだので…ま、還暦祝いという特別な場なので、良しとしましょう。。

美味しかったよ。。。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-23 23:50 | ●雑記

【ツーリング】散歩

散歩してきました。

●自宅→猿ヶ島
 昨日、バイク屋のニーチャンに教えてもらった、オフの聖地(?)である猿ヶ島見学に行くことにしました。出たのは昼過ぎ。地図を軽くみた程度だったので、なんとなくこの辺…と思ったら、前を走ってるワンボックスが、いかにも「トランポ」だったので、付いていったら…正解!

●猿ヶ島にて
 まあ、なんとかなるべ…と入っていったら、大変ですっ。河原のゴロタに負けてます。ハンドルは取られるは、前には進まないわ。。。おっかなびっくりで、爆音のする方向へジリジリと進んでいくと…うぉ!飛んでる!! 速い!! オフが本気で走っているのを初めて見たので、かなりカルチャーショックでした。飛んでるじゃん! わきでは幼稚園生ぐらいのちっちゃい子が、パパに教えられながらバイクに乗っていました。パパも…本気です。
 というわけで、私はかなり浮いた存在だったので、退散しました。

●ビーチサイドGP見学
 たしか近所だったはず…というアバウトな記憶を頼りにいきました。途中本屋でチェックしながら。。あ、ここは学生の時バーベキューやっていた付近だ。。おお走ってる走ってる。KTMっぽいのもいたけど、誰が速いって、原付。。ま、あのコースだとパワーじゃなくてテクですね。D-Traらしき人がドリフトの練習していました。

●洗車
 気がついたら単車がドロドロ。猿ヶ島では夢中だったので気づきませんでした。ナップスによったら…トラ会ステッカーの単車みっけ!あれ?見たことあるはず…だけど、オーナーに合いませんでした。残念。雑巾を買って(普段は家のだけど)、いつものコイン洗車でスッキリ。


オフは面白そう…だけど、あれは相当体力が必要ですね。。250SBをオフ化…もよぎったけど、初心者がいきなり250ccはデカすぎか?あまり乱暴に扱いたくもないし。。やるなら激安50ccぐらいが丁度よいでしょう。

★本日の走行距離:108km
[PR]
by jingsenn | 2004-11-21 23:07 | ●単車(250SB)

団地管理組合 設立総会

本日、団地管理組合の設立総会が開催されました。

事前に委任状などで済ますこともできましたが、せっかくなので出席しました。それも、昨日は半徹夜で、今朝帰ってきたところだったので、本当は寝たかったのですが…。

で、結果的には…家で寝てたほうがよっぽどよかった。


今回は初めての総会になるので、販社のニーチャンが進行役だったのですが、会の進行は普通に進めているものの、それを中断する意見、それも個人的な要求を団地全体に求めるものが多く、実に気分が悪かったです。ラジオが受信できない、雨音が気になって寝られない…。

また、理事の報酬をゼロにしたほうがよいと言い出した人も、「私は(団地管理組合の理事)経験者。あなた方は未経験者。それで管理ができるのか」と言わんばかりの勢い。

いくつかある(個人的な…としか思えない)苦情には、一部の参加者が拍手。最後には「コレだけの世帯数があるので、そういう瑕疵責任に関して、ゼネコン等に勤務されている方を中心に調査委員会を設立して…」などと言い出す始末。。

あのね…

まず、今日の本題は「こういう理事メンバーで、最初は始めるよ、いいですか?」を決める場であって、苦情をただ闇雲に言う場じゃないでしょ。正しくは「これこれの問題について発言したいのですが、そういうことを取り扱う場を設けて欲しい」という要望を投げて終わりでしょ。

それから、あまりにも個人的な要望が多すぎ。マンション暮らしでは避けて通れない問題までも、解決して欲しいというのは、あまりにもワガママ。一戸建てでは、そんな振る舞いも許されたかもしれないけど、密集して住んでいる限り、譲らなければならないところがあるはず。それを解決する動きをとろうとしているけど、プロから言わせると(って私はただの製造業社員だけど)…瑕疵じゃないと思うよ。そんな個人的な問題を瑕疵だ…なんて言われても、ディベロッパーは認めないと思うよ。

これらの動きをとっていた人が、私の倍は人生経験があるであろう先輩方…というところが、いかんともしがたいところ。。


とはいえ、まだ始まったばっかり。。まま、こういう感じでスタートして、そのうち団地のカラーができていくのね。。あまり偏ったカラーにならなきゃいいけど。。ちょと心配。。

あまりにもおかしかったら…動きをとるしかないのだろうね。

「それはおかしいっしょ!」と。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-20 21:00 | ●雑記

TXモタード インプレ

バイク屋に、任保険の継続手続きをしに行きがてら、TXモタードのデビューでした。

○良い所
 ・見た目はゴツイけど軽い!
 ・通気性がよい。特に口元あたり(シールドが曇らない)。頭もムレナイ。

×悪いところ
 ・風切り音がある。(オフとしては良い方のはずですが、オンロード用と比較して)
 ・シールドが特殊な形なので、モノがゆがんで見える。

<総合評価>
 性能もOK、見た目もOK。買って満足っす!!!
[PR]
by jingsenn | 2004-11-20 18:43 | ●単車(250SB)

きた!

a0030189_3321441.jpg先日アップしたばっかりなのですが、もう来ましたっ!

早速開けて確認。うん、良い! 軽いし、シールドはきれいだし(当たり前)。ヒサシが高速時にどんだけ影響があるか気になりますが、ま、最新モデルなことだし、そこら辺は問題ないでしょう。週末にデビューかな。楽しみ楽しみ。よくよく考えたら、約8年ぶりのNEWメット!! ってか前のはとっくに寿命すぎてました。

まあ、夜も遅いので(タクシー帰りでした。ってかもう4時近いし…)、軽いインプレッションでした。
[PR]
by jingsenn | 2004-11-18 03:35 | ●単車(250SB)