カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飲み比べ

先日買った請福ビンテージを飲んだ後、黒霧島を飲みました。。

似てる。

途中、他の酒(や水)で味をキャンセルしたわけではないので、なんとも言えないとは思うけど。。なんとなく、甘さや香りが似てる気がする。。


いつも乗るタクシーのおじさんから

「『黒霧島』が美味いと思うんだったら『黒伊佐錦」なんかも好みかもよ。」
「飲み比べるときは、一度他の焼酎を飲んで、口や喉から味をキャンセルして飲んだら分かるよ。」

と。黒伊佐錦、今度買ってきます。そんなに高くないみたいだし。高い、安いで言ったら、おじさん曰く、

「最近のプレミアム焼酎(名前は伏せます)は、万人ウケするけど、通好みじゃないね」

と。さらに、

「芋は、焼酎飲み始めたばかりの人にはキツく感じるけど、飲みなれてくると、途端に美味しく感じるようになるよ」

と。まさに私がいまその状態です。

焼酎って…奥が深いです。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-28 00:25 | ●焼酎・泡盛

機種変更

ケータイ機種変更しました。

SO505i→SO506ic

私にしては珍しく、505iは10ヶ月2日と短命でした。同じインターフェース(操作)で、音楽が聴けて、edy使えて、持った感じが小さくて…というのが決め手でした。

一番大きな点は、Docomoのポイントで全額払える額まで値段が下がったこと。前回ぐらいからケータイはポイントがたまったらポイントだけで買う…スタンスになってます。カード払いをDocomoカードに集約していれば…結構たまるので。

というわけで、非FOMAと時代に逆行している感がありますが…FOMAで気に入ったのが出るまでのつなぎです。。出ないのであれば、、会社替えるか。au?ボーダ? そーすっとDOCOMOカードもどうにかせんと。。。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-28 00:04 | ●雑記

ゴルフ

なんか、1回行ったら誘われるようになりました。(当たり前)。

越谷ゴルフクラブ

営業とのプレ・コンペみたいな大会でした。一緒の組は、一人は元ゴルフ部、一人はデビュー戦。(3人でした)

う~ん、前回はやっぱり調子良かったんだろう。。

62-63の125。

河川敷で、風が強くて大変でした。手引きカートでヘロヘロ。ドライバーは相変わらず(アゲてるときは低い弾道でよかった)だし、前回良かったヨセはからっきしだし、パットも4パットなんてあるし。。

もうちょっと練習が必要です。。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-26 23:47 | ●雑記
a0030189_2233977.jpg原料:米
度数:43度
容量:少ない
価格:3本で1100円
酒造:瑞泉酒造
産地:沖縄

インプレ:
 3本セットのうちの1本。よく見ずに買ったんだけど…あ、おもろ10年、度数高いじゃん。…ん、甘い、蔵人より甘い。あ、コレが泡盛なのかも。芋焼酎っぽい感じもする。ちょっと忘れたけど、、新酒の瑞泉のほうが好みかも。。もっと高いやつは…どうなのかな。飲んでみたいが…うぅ。

ちなみに並べたグラスは、沖縄で買ってきた琉球グラス。海っぽいイメージが気に入りました。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-25 22:34 | ●焼酎・泡盛
今日、オイル交換&オイルエレメント交換してきました。

オイルはいつものWAKO’S。

交換しているときに店長が「なんかうるさくない?」と。エンジンがカタカタ言う…と。試乗して特に問題無さそう…ということになって、その場はOKでした。

ところが、夜電話がかかってきて

「さっき、D-Traのお客さん来てエンジン音聞いたけど…、やっぱ、君のはうるさいよ…」

と。気にせず乗ってよいと言った手前、ちょっと気になって電話してきたらしい。(そういうところが好きです)

あまり良く無さそうだ…ということがわかりましたが。。トラ会の先輩方に相談してみっか。。

★0DD:9511km
[PR]
by jingsenn | 2005-02-21 23:50 | ●単車(250SB)

秘蔵泡盛、県外へ

今日の朝日新聞の記事。。(リンク張ろうとおもったけど、記事がアップされてなかった…)

沖縄の島々の蔵元へ、本州のバイヤーが押しかけているらしい。んで「売って欲しい」と持ちかけているらしい。

元々、島内の需要をまかなうだけしか作っていない蔵元が多いので、本州まで回せるだけは無い…というのが多いみたいで、なおさらレア度が高くなるみたいです。

確かに、飲みたい気持ちは大いにあるんだけど、需要と供給のバランスが取れなくなって、無理して味が落ちたとか(日本酒でもあったよね)、価格が異常に高騰したとか…になっては、あまり望ましい姿ではないと思います。飲みたかったら…現地で飲もう。…とはいいながら、やっぱり手軽に飲めるようになるんだったら、それはうれしいよね。。うまい感じに需要供給のバランスが取れることを望みます。

でその記事で、先日自分の中での大ヒット「請福酒造」が、この春に新工場を稼動させて2倍の増産体制に入る、また、本州に営業を派遣する…とあったのです。。ん?これは、もっと気軽に飲めるようになるのか? そうなったらうれしいはうれしいんだけど、味が落ちたら元も子もない…。

ま、ちょっと様子を見ることにしましょう。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-18 22:06 | ●焼酎・泡盛
a0030189_21584354.jpg原料:米
度数:30度
容量:720ml
価格:1890円
酒造:請福酒造
産地:沖縄

インプレ:
 泡盛アップの最後をかざる、請福ビンテージ。国際通りの最後に行った古酒屋でおねーちゃんに進められた一本。普段飲んでいる酒を聞かれて「いいちこ、白岳、しろ、クロキリ…」と言ったら「これ!」と。。。。うんまい!!!うまいじゃん! 臭いどころか、とってもフルーティー。さっぱりとしながらも、味はしっかり。同じシリーズで43度もあったんだけど、それでも良い。比べると30度の方が(度数が低い分)まろやか。あまりに美味しかったので、実家へお土産にも同じのを買いました。帰って調べたら…通販で手に入りそう(43度は売り切れ、30度はもう少しありそう)。。あと、焼酎オーソリティも調べてみるか。。ノーマルの請福も飲んでみよう!!

結局今回、何本買ったって?720mlボトルを…5本(うち2本は実家へ)。ミニボトルを3本。。持って帰るの大変だった。。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-17 22:06 | ●焼酎・泡盛

【沖縄・泡盛】 瑞泉

a0030189_21504915.jpg原料:米
度数:30度
容量:少ない
価格:3本で1100円
酒造:瑞泉酒造
産地:沖縄

インプレ:
 ホテルで晩酌用に3本セットのミニボトルで飲みました。”おもろ”の10年がセットで入っていたんだけど…まだ飲んでません。うん、のみやすいよ、ノーマルでも。あれ?泡盛慣れしてきた?!普通に飲むんだったら全然OK。話はそれるが、”久米仙”はやっぱり一般的らしいね。今度飲んでみよう。(写真は"泡盛倶楽部"参照)
[PR]
by jingsenn | 2005-02-17 21:56 | ●焼酎・泡盛

【沖縄・泡盛】 琉華

a0030189_21454559.jpg原料:米
度数:43度
容量:720ml
価格:2800円
酒造:八重泉酒造
産地:沖縄

インプレ:
 沖縄で帰りがけに寄った店で進められました。まだ、自分の好みを伝えられなかったです。43度という高さもあってか、チェイサー必須、もしくはロックもじっくり溶かさないきつめです。でも臭さはあまりなくて、飲みやすいです。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-17 21:48 | ●焼酎・泡盛

【沖縄・泡盛】 蔵人

a0030189_21434490.jpg原料:米
度数:35度
容量:720ml
価格:3465円
酒造:瑞穂酒造(株)
産地:沖縄

インプレ:
 沖縄で初日に試飲した時に薦められた一本です。まだ、試飲慣れしてなくて、自分の好みを表現しきれなかった感があります。家に帰って飲んで見ると…辛い。。度数のせいではなさそうです。(もっと度数が高くてもまろやかなのもあるし) 臭い感じは無いんだけど…辛いです。
[PR]
by jingsenn | 2005-02-17 21:44 | ●焼酎・泡盛