カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0030189_0363537.jpg原料:麦
度数:20度(?)
容量:900ml
価格:飲み放題だったので不明
酒造:メルシャン株式会社
産地:鹿児島

インプレ:
送別会での飲み放題であった、白水です。この瓶は、オリジナル(?)のようで、店の名前が裏に入っていました。中身は白水なのでしょう。メルシャンというとワインの印象が強いけど…。味は、すこぶる軽い感じで、サラサラ飲めてしまいます。美味しいのですが、芋焼酎に慣れた私には、水のようでした。水みたいにガンガン飲んだので…ほぼ1本あけてしまいました。そして次の日は二日酔いでした。。
メーカーホームページ:白水
[PR]
by jingsenn | 2005-03-31 23:50 | ●焼酎・泡盛
a0030189_22322161.jpg原料:芋
度数:25度
容量:900ml
価格:970円ぐらい
酒造:大口酒造協同組合
産地:鹿児島

インプレ:
先日、オーソリティで変えなかった黒伊佐錦を、近所の酒スーパーで買いました。。
黒伊佐錦…うまい!!!先日の黒白波と比べて、味が濃いのに当たりはきつくなくまろやか。妻がちょっとなめてみて「きつくない…」と言うぐらいなので、相当まろやかです。「黒霧島が好きだったら、黒伊佐錦もいいと思うよ」というコメントどおり、そっくりです。(比べたら、微妙な差がありそうですが…)
期待のルーキーは一軍決定、先発ローテーションで活躍してもらいます。
[PR]
by jingsenn | 2005-03-26 22:33 | ●焼酎・泡盛

花粉症と泡盛(その3)

花粉症に悩む方、数名に、泡盛の効果を試してもらいました。
というわけで、治験(もどき?)の結果です。

○40歳代 男性
 花粉症歴:今年初めて
 酒の強さ:焼酎を普段から飲む
 泡盛銘柄:久米仙
 適用方法:レモンソーダ割りで飲む
 効果:改善した感じ

○30歳代 男性
 花粉症歴:10年以上
 酒の強さ:それなりに飲む
 泡盛銘柄:八重泉
 適用方法:鼻の下、目の周りに塗る
 効果:重い感じはなくなったけど、劇的な変化ではない

○20歳代 女性
 花粉症歴:それなりに長い
 酒の強さ:一滴も飲めない
 泡盛銘柄:八重泉
 適用方法:鼻の下、目の周りに塗る
 効果:日中は花粉症のことを忘れるぐらい改善した。

★まとめ
 飲める人は飲んだほうが効くかもしれません。
 飲めない人は塗るだけでも効果がありそうです。
 人によって効果の差はさまざまのようです。
 銘柄の差は分かりませんでした。


 泡盛好きとしては、

「花粉症改善のために、泡盛を飲む」

より

「好きな泡盛を飲んだら、花粉症が改善した」

となってくれると、うれしいです。そのほうが、たとえ効果が無かったとしても、泡盛が好きなら、それだけでも飲む楽しみがある…となるので。

「花粉症blog:花粉症と泡盛」安田さん。効果はそれなりにあるようですね。(^^ゞ
[PR]
by jingsenn | 2005-03-24 03:02 | ●焼酎・泡盛

【鹿児島・芋】 黒白波

a0030189_114847.jpg原料:芋
度数:25度
容量:720ml
価格:1050円
酒造:薩摩酒造株式会社
産地:鹿児島

インプレ:
久々に焼酎オーソリティに行って買ってきました。(本当は黒伊佐錦を買う予定でしたが。)
黒白波…思ったよりさっぱりした味でした。黒霧島のほうが旨味が強い感じ。芋の香り、黒麹の感じはあるのですが…。黒霧島をさんざん飲んだ後だと、ややパンチ不足な感じがします。その当たりの柔らかさが、飲みやすさだ…と言う人もいるかもしれませんが…、わたしはちょっと物足りませんでした。
[PR]
by jingsenn | 2005-03-23 01:16 | ●焼酎・泡盛
最近乗ってなかった&ホームセンターに行きたい…ということで、目的地をカインズホーム沼津店にしました。

●自宅~西湘
 1ヶ月近く乗ってないと…全然エンジンがかからない。押しがけ数回、やっと目を覚ましてくれました。タイヤも縁がガチガチで変色してるし。今日はあまり無理はせず、タイヤを剥くのに専念します。

a0030189_2210596.jpg●西湘PA~大観山
 西湘をカッ飛んでいたら、ガス欠。。リザーブに切り替え出発。早川出口を出たら…大渋滞。迷った挙句、真鶴道路を使いました。速いけど…単車では面白くないかも。給油して、オレンジラインから椿ラインへ。ガチガチタイヤだし、私も久々でガチガチなので、速い単車にはすぐに道を譲りながら上りました。途中NEWトラに抜かされました。

●大観山~沼津
 なんだか道を間違えてちょっと遠回り。1号に出て下り、大型トラックの後ろでダンマリでした。三島を抜けたら、すり抜け。沼津市街あたりを過ぎたけど…カインズが見当たらない。とりあえず沼津市を出たら引き返そう…と思っていたら見つけました。結構西です。


a0030189_2210201.jpg●カインズ沼津店
 大きい。こちらのHOMESと比べると…HCの面積的には、どっこいかな。やっぱりジョイフル本田の千葉ニュータウン店にはかないません。品揃えは、郊外店だけあって、大物がずらりと並んでいました。今度作ろうとしている、CDラックの材などを見てきました。沼津店までは買いに行かないけどね。遅めの昼飯「とんこつラーメン、ミニチャーシュー丼、ポテトフライ」これで、600円ちょっと。安い。。

●沼津~小田原
 帰り道もあるので、早めに退散。1号を快調に上る。箱根あたりは、まださすがに寒いです。箱根の下り、宮ノ下からずらりとならんでそうだったので、林道へ。林道はだいぶメジャーになっているのか、車がずいぶん走っていました。でも、やっぱり地元道なので、車の割りにはペースが速い。。よくあの細い道を、あのペースで下れるね。。

●小田原~自宅
 西湘バイパスは出口前から大渋滞。いつもの134号渋滞なので、気にしませんが。。日も陰ってきたので、ちょっと寒い。。さらにまたリザーブ。。Dトラの難点なんだけど、もうちょっと航行距離が出ればなぁ。。

久々のヤマだったので、おっかなびっくりでした。帰りの下りでやっとペースが出てきたのですが…、今日はこの辺で終わりにしましょう。


★本日の走行距離:250km(ぐらい)
[PR]
by jingsenn | 2005-03-21 22:14 | ●単車(250SB)

花台?

a0030189_2138818.jpgこれを作るのは、ちょっとしたきっかけがありまして…
・以前から、ベランダに喫煙用腰掛(?)が欲しかった。
・作秋、DIYアドバイザを1次合格まで行った。
と、積もり積もったDIY魂ものもあるのですが、追い討ちをかけたのが
・「サンキュ」の収納特集(自作品)を見た
です。

ちょっと自作魂が刺激されて、娘が寝てる隙にガーッと作りました。元々、作業場も無いマンション暮らしの私は、ベランダがメインの作業場になるのですが、そこは創意工夫。まずはカット作業するウマ(材を支える台)が無いと…ということで、ウマ作りから(2枚目の写真)。ウマの形はDIYアドバイザ研修で使った形を参考に(というかそのまま)して、家で寝ていた1X4材を使って、ものの10分で作成。
a0030189_21481078.jpg 妻が植木鉢を置く棚が欲しい…と言っていたのを思い出して、作業開始。本当は2段になっているのが希望だったようですが、いかんせん最近作っていなかったので、まずは1段から。突然作ろうと思ったので、設計図なんて当然無し。行き当たりばったり、カットは原寸合わせ。勢い余って、指を切ってしましました。(痛い…)
で、2時間弱で作り上げたのがこれ。見た目は結構いい感じですが…実は足の長さ合ってません、ゆがんでます。足は相当切りました。筋交い無いので、人は座れません。また、本当は天板は2枚の予定でしたが、3枚になってしまってます。まぁ、適当に作ったので良しとしましょう。

【良かったこと】電動ドリルは使える!インパクトドライバーじゃなくても、コーススレッド数本だったら全然回せる!マキタを奮発した甲斐があった。(21N・m)
【悪かったこと】図面は書こう。材を切る時は慎重に、曲がらないように。手作業なので特に。

次回は、「CD収納引き出し」の予定です。
[PR]
by jingsenn | 2005-03-20 22:13 | ●雑記

第2回ボーリング大会

今日は部の(有志の)ボーリング大会でした。

172-180で…グロストップ、ネットトップで、優勝しました。

大会の時はレーン貸し2時間なんだけど…いいね。ゲーム以外の余った時間は投げ放題なので、気軽に練習できるし。

なんだか前回に続いて調子がいいです。(あ、このあいだ130ぐらいだったのもあったか)

というわけで次回(来月)は幹事です。。。(^^ゞ
[PR]
by jingsenn | 2005-03-19 02:52 | ●雑記

花粉症と泡盛(その2)

さっきタクシーで帰ってきました。

いつものお世話になっているタクシーなのですが、おじさんはおととい、仲間入りをしたそうです。花粉症。。病院に行って「花粉症…の可能性がありますね」と診断され、薬も処方されたそうです。でも仕事が仕事だけに眠気が出るのはNGで、眠くならない薬を処方してもらったそうです。でも、12時間は持つはずの薬が持たない。。

で、すがる思いで「請福ファンシー」を探したけど…無い。しかたが無いので「久米仙」を買ってきて飲んだそうです。。。

薬と併用だけど、24時間以上、症状が抑えられているそうです。鼻がスーッとするらしです。

こんどの休みには、泡盛のみで試してみるそうです。。

次に乗ったときに結果を聞いてみます。。

「花粉症blog:花粉症と泡盛」さん。結果がわかったらまたトラバします。

#3/17追記:薬と酒の併用は、薬の作用、副作用が強く出る場合もあるので、あまり望ましくありません。薬を服用されている場合の飲酒は気をつけてください。
[PR]
by jingsenn | 2005-03-17 03:51 | ●焼酎・泡盛

念願のソファ

引越してピッタリ1年の今日、ソファを買いました。

●ソファ
引越す半年ほど前から目をつけていたソファ。すわり心地というより、デザインに惚れてました。でも、その大きさ、その値段に二の足を踏んで、一度はあきらめていましたが、ここに来て急に熱がぶり返してきて、出会いから1年半という時間が過ぎましたが、購入!となりました。

#以前、こんな冷蔵庫を買う…と言っていたこともありましたが…まだ暖めています。って、GEの冷蔵庫、ガラがデカイので、今の家でも入らないかも。。

さ、家具のレイアウト変えなきゃ…入らない。。配達は4/3予定です。


今日のメインは以上です。その他は…

●靴べら
 これの小さいやつ。大きいのは自宅用に購入済み。小さいのを会社に置こうかと。

●ハーブ(レモンバーム)
 会社の机が淋しいので購入。でもハーブは日光が無いと育たないみたいなので…ちゃんと育つか心配。。ちょっと厳しいかな。。普通に観葉植物にすればよかったかな。

●包装袋
 ホワイトデー用。


以上、HOMES新山下にて購入。


●ヘッドフォン(金曜日購入)
 victorのBE!シリーズを買ったのですが、あまりにも低音が出ない、シャカシャカ音に参りました…が、エージングで変わるらしいので、いまナラシ運転中です。
[PR]
by jingsenn | 2005-03-13 23:50 | ●ショッピング

ホワイトやでぇ

a0030189_1571880.jpg3/14はホワイトデー。ということで、このリベンジをしました。
前回はアイスボックスクッキーで失敗したので、初心に帰って、混ぜて焼くだけのドロップクッキーにしました。あ、言っておきますが、アイスボックスクッキーが難しいわけじゃないです。前回はただ単に、分量を読み間違えただけです。

a0030189_20278.jpgで、結果は…美味いじゃんっ!見た目はゴッツく、ゴロゴロした感じだけど、見事に裏切ってサクサクした軽い食感!レシピどおりに「小麦粉入れたらあまり練らない」が功を奏したようです。(ちなみに練りすぎると、小麦粉のグルテンが効いてきてネバネバした生地になって、硬くなるそうです)

今回は分量も間違えなかったし(当たり前)、混ぜて焼くだけなので簡単。お菓子大百科の最初に出てるだけあって、ホントに簡単。お薦めです。

途中、娘も「混ぜる!」と言ってお手伝いしました。もうちょっと大きくなったら一緒に作ろう!
[PR]
by jingsenn | 2005-03-12 23:55 | ●雑記