カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャリア塗装

団地総会に出ているより、こっちのほうが楽しい。(^^ゞ

a0030189_2327485.jpg以前から塗りたかったキャリア。天気もいいし、風も弱いし、迷惑のかからなそうな空き地も見つけたし…で塗りました。
アクリル塗装が強くていいんですけど、ま、最初なのでお気楽ラッカー塗装でGO。1時間ほど耐水ペーパーで下地作り。旧塗装は剥げなくても、新塗装が着きやすいようにヘアラインがつけばよし。そして塗装へ。天気もよく乾きも早くラクラクでした。ただ、ちょっと厚塗りをしてしまったところがあって、ちょっとムラになってしまいました。ま、完全乾燥したら軽く磨けばいいでしょう。

作業場所が見つかったので…これからは気楽に塗装できます。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-26 23:33 | ●単車(250SB)

組合総会

今日は団地の組合総会でした。

前回の特別総会で、憤慨して帰ってきたので、今日はあまり行きたくなかったのですが…とりあえず参加。

理事の方々は議事を進めようとしているのに、それを重箱の隅をつついて進ませない発言者。
気になるのは分かるけど、全体最適ってものを考えてよね。あなたのためだけに開催しているのじゃないんだから、団地の総会なんだから。

偏見だと言われることを承知で言うと、そういう人は、定年後でやることもなく、エネルギーが有り余ってるのではないかと思います。なんか他に発散したほうがいいんじゃないかねぇ。まぁ、そういう理屈をこねるのが趣味な人もいるんだろうけど。

いずれにしても、時間の無駄なので、途中退席しました。暫くは総会へは行きません。暫く経ってから行くことにします。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-26 23:23 | ●雑記

夏祭り、準備

というわけで、ラフロセールのあと、夏祭り準備に行きました。

紙の工作ということで、今朝、小麦粉糊を作りました(ちょっと失敗、固すぎた)。15:00集合で、外に出てみると、ちょうど相方のHさんも行くところでした。

で、託児所に着いて、早速取りかかる。

a0030189_2330194.jpgHさんも、結構工作好き…です。(たぶん)。アイディア出す出す、サクサク作る。私がちょっと失敗したのは、先に新聞紙を貼ってしまったので、乾くまで何もできなくなってしまったことです。。ま、もう一つのほうがいい感じにまとまったので、良しとしましょう。

来週は、新聞紙貼ったほうを作るのと、仕上げ。それからポスター作り。。フルフルで作ってちょうど間に合うぐらいかな。

補強をシッカリ作ったので、強度はバッチリ。順調に仕上がれば、しばらく託児所で使えるおもちゃになりそうです。(なってほしいものです)
[PR]
by jingsenn | 2005-06-25 23:37 | ●雑記

ラフロセール

今日からラフロセールです。

宣言通り、バッテリーを買いに行きます。40%OFFは逃さない! バッテリーをもってレジに並んだら…長蛇の列。ま、気にせず購入。充電されていないので、一回家に帰るか…と駐輪場に戻ってみると…見慣れたD-Traが…、あ、にこたま君だ! 店に戻って探す、あっという間に見つける。にこたま君は、チェーン、スプロケ一式ご購入!(タイヤも?!) ま、のんびりしようということで、現地でバッテリーセッティングしました。電解液入れて30分強、無事交換とともに、にこたま君とは別れました。

というのも、この後、お祭り(輪投げ)準備があるので…。。

バイクもいじりたいんだけど…。。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-25 23:27 | ●単車(250SB)

開設一周年

じんせんブログ立ち上げて、1年が経ちました。
読み返すと…おお、いろいろあったなぁ。

もうちょっとマメに書いたらいいんだろうけど、年初の誓いで「ゆる~く」をテーマとしたので、今後もゆる~く。

定期的にアクセスしてもらえるようにもなっている(と思っている?!)ので、ゆる~いながらも、いろんなことを書いていこうと思っています。

また、次の1年へ。。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-22 23:43 | ●雑記

父親参観日

a0030189_23181155.jpg今日は、託児所の父親参観日でした。

父の日企画…ということで、お父さんと一緒に工作…でした。久々に紙で工作は楽しいです。娘もペタペタチョキチョキ…。行くまでは、ママがいないと泣くかな…と思っていたのですが、思ったより楽しそうだったので、よかったです。

で、終わったあと、8/6の夏祭り役員で集まって、担当者割りをしました。私は…輪投げ担当に手を挙げました。もう一人の担当のお母さんと、製作日程を決めて…解散となりました。

さ、工作三昧!!楽しみです。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-19 23:07 | ●雑記

SJ変更したら

午後から出かける予定だったので、サクッとメンテ…と思ったら、大変だった。

・エアクリーナー取り外し
 TwinAir、掃除のため取り外し。(あ、まだほったらかしだ…洗わなきゃ)

・SJ変更
 先日、やり残したSJ交換(#35→#38)をやろうと。

 キャブ取り外し、SJ交換、キャブ取り付け…は、だいぶ慣れたので30分強でできたのですが…。エンジンがかからない。。。バッテリーが死んでるので押しがけなのですが…かからない。結局、午前中はあきらめて、買い物から帰ってきたからリトライしたら、かかりました。

 考えられる原因は…なんだろう、SJ交換したらPS戻しもリセッティングですかね。そこが適当なのでダメかな?それか何度か失敗してカブった?
 いずれにしても、PS戻しはちゃんとやらないとダメですね。。ドライバー入らないんだよなぁ…。どうやって調整しよう??
[PR]
by jingsenn | 2005-06-11 23:40 | ●単車(250SB)

「虹」と「?」

a0030189_2240153.jpg「要するに、使えない?」


a0030189_22403659.jpgタイミングが重要。
とりあえず撮った…って感じ。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-11 23:30 | ●写真
a0030189_22293693.jpg先日行ったビアレ横浜。妻が何の気なしにwebチェックしたら「新館オープンした!!」と。

これは「SC・HCウォッチャー」としては、行くしかない。

ショップは「ライトオン」「ABCマート」「パスポート」「マツキヨ」「しまむら」「西松屋」「ユニクロ」等。ファミリー向け(というかうちらが好きな)ショップが目白押し。。12時過ぎに着いて、ジョナサンでメシして…いざ!出陣。妻は「西松屋」から攻め込みました。私は「ユニクロ」から。「しまむら」も回ったところで、娘がぐずり始めて…タイムアップとなりました。「ABCマート」も「ライトオン」「パスポート」も見たかったんだけど…。

次回は、万全の体制で望みます。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-11 23:10 | ●ショッピング
a0030189_21555534.jpgということで、久々に作りました。
あまり考えずに作ったのですが、スポンジはすこぶるいい感じ。レシピでは170度30分だったのですが…多分うちのオーブンだったら160度40分ぐらいがよさそうです。

a0030189_21561193.jpgで、生クリームが足りなかったので、カスタードクリームも作ってを混ぜてみたけど…生クリームが7分立てぐらいだったので硬さが足りない。んで、無理矢理泡立ててみても…時すでに遅し。
というわけで、だらだらにたれ流れながら、どうにか固めて、…はい、フルーツケーキ。
スポンジケーキは、ハンドミキサーがあるのでラクラク(専門用語で言うと「共立て」ができる)なんですが…、生クリームは立て具合が難しい。2度目の失敗。前回は硬すぎ、今回はやわらかすぎ…。ここはやっぱり練習が必要のようです。

ちなみに「お菓子大百科1」を持っている人は…フルーツケーキの章を参照してください。
「お菓子大百科」については、ライブログ(左下)参照してください。この本は…お菓子作りが楽しくなりますよ。
[PR]
by jingsenn | 2005-06-04 21:58 | ●雑記