カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

隼?

「大型バイクで時速260km 仏で速度違反の男逮捕」

気をつけましょう。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-31 12:15 | ●単車(250SB)

DIY HOMECENTER SHOW

バイクをチョロっといじって、調子がさらに悪くなった(※)けど…行きました。

(※:PS戻しを1+3/4から1+2/1へ。アクセルあおると回転落ちる、ただし始動初期だけ)

DIY HOMECENTER SHOW
 年に一度の、DIYのお祭り@幕張メッセ。ホームセンターで見かけるメーカや商社が目白押し。ま、いわゆる「○×ショー」の類なので、カタログやらチラシやらで一杯になります。
また今日は最終日だったので、物販モノも投売り状態。。で、戦利品は…

・まな板
 ヒノキ。中ぐらいの大きさ。500円。新木場の材木屋さんが直で作ってました。「これは削り賃しか取ってないよ」と言うだけあって、激安。でも、モノは立派。かなり分厚い。普通に買ったら数千円はくだらない。(何も言わず妻にみせたら「ずいぶん高そう…」と言っていた)

・日本地図のテンプレート
 100円。娘がもう少し大きくなったら遊ぶかな。

・水平器
 500円。30cmあるからそれなりに本気の品。でも、出番がないか?!

単車だったし、荷物用バンドも持っていなかったので、かなり抑えたつもりだけど…まな板はかばんに入らず、はみ出したまま湾岸線をカッ飛んで帰ってきました。

高速域は伸びる(壊れちゃいそうなぐらい回る)んだけど、始動性がわるいんだよなぁ。。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-27 22:38 | ●雑記

塩辛

a0030189_205327100.jpg

昨日、徹夜明けでがんばったので、今日は休暇にしました。
午前中はだらだら、昼頃にかぞくで大戸屋でご飯。そして買い物。。久々にイカが美味しそうだったので、塩辛とイカソーメンにしよう、と。(写真は、ワタとゲソを混ぜる直前…)



塩辛
・ワタは、すり鉢などで滑らかにする。
・ゲソは吸盤を落とす。適当な大きさに切る。
・ゲソを塩でもむ。しばらく置くと水が出るので絞る。
・ワタとゲソを混ぜる。
・4時間ほど置いたら出来上がり。

スルメイカが一番いいね。美味しいよ。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-26 20:51 | ●雑記

ビデオが壊れた

VHSのビデオデッキ、テープ巻き込んでご臨終。。

直すぐらいだったら、買い替え。
買い替えるんだったら、HDD、DVD付きでしょ。

っていうか、予想していなかったのでリサーチ不足。

これからリサーチします。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-22 23:16 | ●雑記

鮪カマ

昨日、商店街の魚屋で、いい感じのマグロカマをGET。2切あったので、2種類挑戦。

●ロースト
 ・醤油、日本酒、レモン汁、しょうが、ニンニクのタレに2時間ほどつけ込んで、200度のオーブンで、つけダレをかけながら焼くこと約40分。
→ちょっとニンニクを効かせすぎた。ちょっと砂糖を加えたほうがいいかも(焼くのが難しそうだけど…)
 若干、クドイ味でした。つけダレの再検討が必要です。

a0030189_2294068.jpg●煮付け(写真)
 ・醤油、砂糖、泡盛、しょうがで煮ること約20分。
→これはまとまった。美味しい。アラは煮付けが一番いいようで…。エグイ油が若干抜けるし…。
 醤油で煮るのは、鳥レバーの煮付けなどで慣れてるので、ちょっと感覚ができてきました。



アラはリーズナブルで、かつ美味しいので、お薦めです。ただし、魚が苦手な人にはエグイかも。。魚臭さはどうしても出てしまいます…というのは私の料理方法がマズイのかな?いや、ある程度は仕方ないでしょう。。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-14 22:17 | ●雑記

夏休み第5弾

あっという間に最終日…(>_<)

休みを振り返ってみると、海orプールなどの水遊びをしていなかったので…急遽行くことに。
渋滞は覚悟した上で行ってみたら…そんなに混まずにたどり着きました。

a0030189_21441640.jpg●鎌倉市営プール(海浜公園プール)
 妻はちっちゃい頃から行っていた市営プール。当然、ウォータースライダーなんてものもないし、波のプールもないし…ですが、なんといってもリーズナブルが一番。プールってこのぐらいが一番楽しいかも。1時間に1回の全員休憩タイムも市営ならでわの味。常連(?)の子供たちは、いい色に真っ黒だし、「夏休みって、こうでなきゃ!」と思い出しました。
 妻曰く「平日より混んでる」でしたが、このぐらいの混みようだったら全然問題なし。子供用プールは、あちこちからビーチボールが飛んでくるので若干注意が必要ですが、そのぐらいのアクシデントはご愛嬌。娘は浮き輪につかまり「キャーキャー」言いながら大興奮でした。方や50mプールもあるので、本気の人もOK。(ちょっと泳いだけどすぐにばてた…)

結局2時間ちょっといましたが、私はきれいに真っ赤っか。。私が日焼けに負けたため退散しました。

まだ今シーズンはいけそうなので、もう一度ぐらい行きたいです。来年は…オープン直後から通って、徐々に日焼けしていこう。そしたら長時間遊べるようになるでしょう。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-14 22:00 | ●雑記

【熊本・米】 鳥飼

a0030189_0525.jpg原料:米
度数:25度
容量:720ml
価格:1900円ぐらい
酒造:(資)鳥飼酒造
産地:熊本

インプレ:
まさ@さんご愛飲の鳥飼。近所の酒屋でも広告打ってました。オーソリティに行ったので買ってきました。
前評判どおりの「日本酒感」!!たとえるなら「上善如水」。日本酒党の人でも、鳥飼なら違和感無く飲めるはずっ!逆に、焼酎臭さが好き(になってしまった)な私には、あまりにも焼酎臭さが無いので、逆に違和感…みたいな感じです。
いやぁ、これは危険です。非常に飲みやすいので、カパカパいってしまいます。ちょっとお値段が張るので、じっくり飲みます。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-10 00:05 | ●焼酎・泡盛

夏休み第4弾

今日は予定盛りだくさんでした。

品川アクアスタジアム
 水族館は家族そろって好きなので、行ってきました。が…、一周回って「もう終わり?!」と、拍子抜けしてしまいました。まあ、都内の一等地だとこのぐらいが限界なのかな…とも思いましたが、サンシャイン国際水族館はもう少し広い気がする…。

●汐留散策
 アンパンマンショップに行ってきました。予想通り、娘は張り付いて見ていました。汐留もすっかりきれいになったので、妻もびっくりしていました。そのついでに(と言ってはなんだけど)、焼酎オーソリティも寄りました。このあとの予定が無かったら、もう少しゆっくり散策したんだけど…。

●鎌倉花火大会
 去年と同じく「遅く出て早く帰る」をモットーに行きました。鎌倉に着いたのが7時半過ぎ。当然もう始まってます。で、いつものように歩道から眺める。でも…風向きが悪いのかほとんど見えず。。。写真もきれいに撮れずに早々に帰りました。それでも…鎌倉駅は入場規制がかかっていました。みんな見えなかったんだろうな。。来年も同じスタンスで行きます。でも、娘が大きくなって、記憶に残るようになったら…一度は本気で見に行こう。。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-09 22:50 | ●雑記

洗濯機

うちの洗濯機が限界です。容量も小さい(4kgぐらい)し、最近、音も大きく、たまに走り出すので、そろそろ買い替えかと。

最近の洗濯機は大きく2つあって…どちらにしようかと。

●ドラム式(斜め含む)
●水槽式

ヤマダ電機のおじさんと話したところ、ドラム式は節水だとか良い点も多いけど、目一杯洗濯物つめると、あまりきれいにならない(ドラム内で叩き洗い状態にならない)と聞いて…なるほどと。。
でも、いままでの水槽式だとつまらないしなぁ。(べつにいいんだけどね)

おじさんには「BEAT WASH」を薦められた。水槽式なんだけど、ちょっと叩き洗いするし、乾燥機能付きだし、普通の水槽式より節水だし…。

いいかも。

普段、洗濯しない私が、洗濯機に悩んでいます。。。
[PR]
by jingsenn | 2005-08-09 00:15 | ●ショッピング

夏休み第3弾

というわけで3日目。

今日は

・三浦海岸で海遊び+スイカ買って帰る

予定でした。が、昨日の夜から妻の体調が悪い。さらに、娘もなんだか朝起きない。ゴロゴロモードだったので、昼ぐらいまでに回復したら

・シオサイト+日テレ(アンパンマンショップ)+品川アクアスタジアム

に行こうということで、一人元気な私はCDラック作りの続きをやりました。前回2個できていて、3個目は完成したものの、4個目は…材が無くなり中断しました。ダボが足りないのよね。。

で、二人はどうかというと…まだダメ。。とりあえず昼飯…ということで、昨日もらったタコライスの素でタコライス。トマトがなかったのでちょっと買ってきて作る。食べる。。

というわけで、今日はゴロゴロデーとしました。

夕方から3人で買い物して…帰ってきても二人は調子悪い。ので私がご飯作って、食べて…。。

なんだか私は一人で元気。明日ぐらいに電池切れか?
[PR]
by jingsenn | 2005-08-08 23:52 | ●雑記