カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きたー(ToT)

赤です。

皆様、ツーリングシーズンを棒に振らないよう、ご注意ください。
[PR]
by jingsenn | 2005-09-23 12:47 | ●雑記

きたー(その2)

先日の全国オフで入院した、250SB君、修理完了の連絡をもらい、早速取りに行きました。

エンジン音を聞いて…うぉ!静か!!で、原因は次の2点でした。

●オートデコンプのガタつき
 ・KLXシリーズには付いている、オートデコンプががたついていたそうです。
 ・セルスタートの場合は、無くても問題ないので、撤去。

●カムチェーンテンショナーの戻り
 ・カムチェーンテンショナーが壊れていました。
 ・通常は、差し込んだら戻らないはずなのですが…戻ってしまいます。
 ・新品に交換しました。

というわけで、直った250SB君ですが、まだ問題が…

●チェーン
 ・ガチガチです。

これはまた改めてやります。次のラフロセールが狙い目かな。


#で、店長と雑談していましたが、思わぬプレゼントをいただきました。
#「泡波(ミニボトル)」!!!!!
#超レア泡盛!!
#これは、ロックアイス買ってきて、正座して飲みます。ありがとうございますっ!!!!
[PR]
by jingsenn | 2005-09-18 22:11 | ●単車(250SB)

きたー(その1)

先日購入した洗濯機、届きました!

●設置まで
 ・防水パンの排水口の位置が、微妙に本体と重なりそうだったので、真下排水ユニットを買っていた。
 ・それでも解決しなかったら、自分で何とかしようと思った。
 ・が、本体重量、約80kg!
 ・配送の人は2人がかりで設置。
 ・排水口は、かろうじて本体と重ならなかった。ホッ…
 ・洗濯機上部のラック、これもかろうじて収まった。

<まとめ>
 ・結構大きい。8kgクラスだとしかたないかも。
 ・80kgはもう動かせない。(動かさなくていいけど)

●動作
 ・いままで2回に分けていた量の洗濯物を、一気に投入。
 ・スタート後、ドラムが回転し、洗濯量を自動で判断。すんげー。
 ・それに基づき、洗剤投入量の指示が…洗剤さじ1杯。MAX1.5杯ぐらいの指示が出るはずなので…、洗濯量としては中ぐらいか。まだ洗えるのか!
 ・回転しながら注水開始、といいながら、洗濯物が一通り濡れるぐらいで、底にちょびっと溜まるだけ。
 ・いたって静か。結構ゆっくり回ってる。
  :
 (ここから散歩に行ったので、すすぎ、脱水は分かりません)
  :
 ・1時間弱で終了。

<まとめ>
 ・洗濯量に応じて、洗剤投入量の指示が出るってすごい。
 ・かなり静か。かなり節水。

<<総評>>
 △…重たい、大きい。設置はプロに頼むべし。
 ◎…洗剤投入量を指示してくれるのはすごい。無駄入れなし。
 ○…超静か。夜中にまわしても近所迷惑なし。
 ×…途中で開けると(普通はロックされているのできちんと停止させると開けられる)、フタに付いた水滴が垂れる。(ドラム式の仕様上、仕方ない。脱水まで終わってるとさほど付いていない)
 ?…耐久性は分からない。今後次第。

 洗濯物入れて、スタート押して、洗剤入れたら、あとは待つだけ。
時間がかかるけど、乾燥までやってくれるので、実は一人暮らしの人には便利かも。容量が大きいので、週1洗濯ですむだろうし、静かだから夜中でも大丈夫だし、乾燥までやれば干す手間もないし。ただ…値段が高いのがネックか。

奮発した甲斐がありました。
[PR]
by jingsenn | 2005-09-18 22:01 | ●ショッピング

洗濯機購入!

先日来検討していた洗濯機。ついに購入!

ナショナル ドラム式洗濯乾燥機

先日見たときは、137,000円
今日見たら、122,800円!
さらに、週末限定5000円引き!!
さらにさらに、買い替えキャンペーンで5000円引き!!!

というわけで、配送設置費用、リサイクル費用含めても、約116,000円!!
14万程度を覚悟していたので…うれしー!!

来週末には届きます。楽しみです。
[PR]
by jingsenn | 2005-09-10 21:59 | ●ショッピング

【沖縄・泡盛】 萬座

a0030189_23341495.jpg原料:米
度数:30度
容量:600ml
価格:970円ぐらい
酒造:(資)恩納酒造所
産地:沖縄

インプレ:
 焼酎オーソリティの東京駅店をやっと見つけました。(改札出なきゃいけないんですね)
んで、せっかくなので1本買ってきました。仕入担当お薦め泡盛、No.1が請福ビンテージ30度で、No.2がこれでした。
味は…濃ぃ~。なんつーんだろう…、臭いっちゃぁ臭いんだけど、香ばしい臭さっていうのかなぁ。請福も香るけど清楚な感じ。萬座の香りは無骨な感じ。これらから比べると、八重泉なんて軽い軽い。焼酎でたとえると、八重泉=しろ、清福=黒伊佐錦、萬座=黒霧島。米焼酎vs芋焼酎ぐらいの差があります。たまに飲むなら、このぐらいパンチがあってもいいかも。
でも…飲んでるうちに…慣れてきた。。(飲みながら書いてます…)
ちなみにこの赤ラベルは、専門店限定モデルらしいです。

#ちなみに明日は近所の酒屋で「焼酎・泡盛10%OFF」!デイリー焼酎買い足します。
[PR]
by jingsenn | 2005-09-09 23:55 | ●焼酎・泡盛
今年も行きました。ある意味「開眼」した日かもしれません。。

a0030189_132225.jpg●(序章)
3日前ぐらいに天気を確認したら、降水確率50%!こうなったらktmフェスで実績のある、てるてる坊主に入魂。これが効果を発揮したのか、好天に恵まれました。(ただし、夕方以降は…後述)

●自宅~中央道談合坂SA
 予定通り04:50頃出発。相模湖ICまで快調に飛ばして談合坂SAへ。誰かいるかな?と思いきや誰もいない。一人でラーメン食べて戻ってみたら、やっぱりトラが止まってる。だれかなぁ…と待ってみること数分、たけしさんでした。集合時間にはまだ時間があったので、二人で寄り道しながら行くことになりました。

a0030189_1183699.jpg●談合坂SA~須玉IC~141号~299号~白樺湖
 早朝、収穫のトラクターを抜きながら、のんびりツー。のどかな風景、高原の匂い。気持ちいいー。というのもつかの間、標高が上がるにつれて寒くなってきたので、二人で防寒(カッパを重ね着)。途中、さとさんとも合流して、3人で白樺湖へ。おお、皆さんいるいる!!

●白樺湖~ビーナスライン~霧ヶ峰
 恒例のダベリんぐの後、霧ヶ峰へ移動。途中、KAWAMAKIさんらに撮られて緊張しながら駐車場へ。今日は思ったより暑い。(まさ@さん、厚着つらそう…) アイスクリームを食べましたが、「ごまソフト」これが思ったよりGOODバランス。美味しかったです。
 しばらくしたら、委員長より中締め(?)。まだ走り足りなかった私は、HaRuさん、イエローサンダーさん、うさぎさん、でるさんらと美ヶ原方面へ。さすがに標高もあがって、相棒SB君もフケない。。それでも堪能して帰ってきました。
 すると、駐車場には一人、まさ@さん。。。一人で待っててくれたんですね…、すんまそーん!

●霧ヶ峰~諏訪IC~相模湖IC~藤沢
 というわけで皆さんで岐路へ。。双葉SAで一息入れ、「この先降るかもね…」なんて言っていたら、、、出発して数分も立たずに豪雨!! 高速バス停留所で急いでカッパ装着。。その先は…豪雨だわ渋滞だわで大変でした。ずーっとすり抜け。。皆さんを見失ってしまって、とりあえず談合坂に入ってみたら、でるさんが一人。もうさすがにみんな分かれちゃったか…とあきらめて出発。で、相模湖IC降りてみたら、あ、いた。
 で、最終的に、HaRuさんとともに、HaRuさん行きつけのお店(モトショップクレスントさん)のところへ行きました。相棒SBのカタカタ音を聞いてもらいに。。

a0030189_1481629.jpg●クレスントさん~特設ガレージ~自宅
 お店に着くと、知ってる人が。。「そろそろ帰ってくる頃だと思ってた」と、カタヤマさん。コーヒーもらって今日の報告。で、早速異音を聞いてもらったら、、首かしげる。。カムチェーンテンショナーをちょっと触ってみても…直らず。「あけてみないと分からないです」…で結局、入院を決めました。で、帰りの足は…え?同型250SBがある?!で、借りて帰りました。
 で、ちょっとだけカタヤマさん家の軒下で談笑。でも雷ひどくなってきたし…。帰ろうと思ってカッパ着たら前後逆だし、グローブが無いって騒いでFフェンダーに置いたの忘れてるし。もういいや…。で、代車SBにガス入れた後、何を思ったかコックをオフにして走り始めたし。(途中でなくなって気づいた)。その間にHaRuさんとははぐれるし。。


なんだか、時間を追うごとに、単車も私も壊れてきました。
出発した時には黒だったSBが、帰って来たら黄色になってるし。。
とりあえず、直って帰って来たら、燃調見直します。。

★走行距離 550kmぐらい(最後に単車が代わって分からなくなった)


#9/6追記:修理の状況連絡が入りました。カム等に問題は無し。オートデコンプのガタつきが大きいのが怪しいとのこと。オートデコンプをキャンセルする方向で検討中です。今週中には結果が分かりそうです。
[PR]
by jingsenn | 2005-09-05 23:50 | ●単車(250SB)