カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バクダンキット装着…

今日は、洗車&キャブメンテ…と思っていたのですが、先日ウサギさんから借りたバクダンキットを思い出し、装着してみました。

これが、思ったより苦戦するとは…。
今日はもう少し乗りたかったんだけど…。

10:30
 メンバー皆さんから「濃いんじゃない?」と評判のMJ#132。プラグの焼け具合を見てみたら、思ったより白い。。これより薄くすると焼き付いちゃいそうで怖い。。バクダン入れるのでとりあえず今日はそのまま。
 初めて開ける負圧バルブ。フタに固着していたのでピローッとはがす…。「はがしてよかったのだろうか…」この時点でちゃんと組みあがるか不安になりました。
 なんとなく分解して、バクダン入れて組み上げようとしたら…負圧バルブがうまくはまらない。径が合わず、微妙にはみ出る。。しょうがないので、フタの片側だけネジ止めして、隙間を押し込みながら、なんとか入った。。手で押し上げたらシュコーッって戻るから…とりあえず良しとして、組み上げました。
 で、久々のいじりだったので、いつものシリコンスプレーですべて磨いて、金属モノには556かけて…洗車も終了。きれいになったところで、外出じゃ!今日は乗るぞ!

12:30
 今日はこれからヨドバシ行って、ホームセンター行って…と出発したのですが…、ん?全然フケないぞ?!アイドリングはする、ちょっとは加速する…けど、60km/h出すのになぜこんなに時間がかかるの?!ここで、まさ@さんにヘルプメール。とりあえず、外出は中止して、メシだけ食って、自宅へ逆戻り。。
 何が原因だか分からないので、とりあえず元にもどすことに。。

14:00
 また分解して、ノーマルに戻して組み上げる。試走する。やっぱりフケない。。これで、バクダンは悪くなく、組み方が悪いことが判明。
 でも、どうやったらきれいに組めるか分からない(径も微妙に伸びてて合わないし)。。とりあえず、負圧バルブはきれいにしようと、キャブクリーナーで洗ったあと、シリコンスプレーを薄く塗る。ゴムモノにはシリコンスプレーという安易な考えでしたが、ゴムにシットリ感が出たので期待感アップ。で、どうせやるならバクダン入れて、同じ要領で組み上げたところ、今度はポコンッという音とともに、フタがはまる!!コレはいける!という感触がありました。
 とりあえず最小限組み上げてエンジン始動。前より力強い!、で試走…

 バクダン、キターーーーーーーーーーーーーー

デジタルメーターの表示が追いつかない感じの加速。気持ちいいいいいいいいい!
そこでまさ@さんから電話。ありがとうございます、解決しました。

15:30
 で、外出。とりあえず、ホームセンターのみ行きました。キッチンの引き出しを改造してくれと妻に頼まれていて、その部品を物色。いい感じのがありましたっ!

18:30
 帰宅。。。。

==================

というわけで、バクダンキット装着完了。
インプレとしては…

・ピックアップが格段に良くなった。
・中間加速が良くなった。
・レッドゾーン付近は…よく分かりません。

これで燃費がどのぐらい変わるかなぁ。。また、クリップ位置は3/5段なので、それも変えてみたらどうなるか。。


今日は、CVKキャブのお勉強の一日でした…。

#あ、写真撮るの忘れた…。
[PR]
by jingsenn | 2006-01-29 22:43 | ●単車(250SB)

モアイだるま

a0030189_14372185.jpg雪です。久々の雪です。週末に降ると遊べるのでいいですね。
「雪だるま作ろう!」と、外に出てみると…すでにいくつかの雪だるまが…。みんな考えることは一緒ですね。で、作り始めたのですが、すでにかなり大きい雪だるまがあり、大きさで勝負するのは難しかったので、仕上がりで勝負(って勝負しなくてもいいんだけど…)。
かなり凝って作っていたら、妻と娘は寒さに負けて帰宅。一人で黙々と作ること約30分。まだまだ作る気マンマンだったのですが、子供たちが寄ってきて、やむなく終了。。それがなかったら、もっと彫りの深い顔になっていたと思われます。


30過ぎて雪だるまに本気になるとは思わなかった。。
でも、、彫刻って面白い!!
[PR]
by jingsenn | 2006-01-21 14:41 | ●雑記

ふぅ

今週は、だらだらでした。

火曜…ここはまだ良かった。
水曜…夕方から熱っぽかったが、仕事が終わらずタクシー帰宅。。
木曜…熱が本格化して休暇
金曜…とりあえず落ち着いたので出社。
土曜…外出(ヨドバシで布団乾燥機購入)したが、熱がぶり返して早寝。
日曜…やっぱり微熱。昼に娘と公園でちょっと遊ぶのみ。後はとにかく寝る。。

インフルか?!と思いましたが、診察の結果、普通の風邪のようでした。

明日からがんばろう!!
[PR]
by jingsenn | 2006-01-16 00:03 | ●雑記
こんばんわ。

明日予定していた、小分け会ですが、諸事情により11時にいけなくなってしまいました。
16時ごろにはいけると思います。

突然の変更、本当に申し訳ございません。m(__)m


#2006/1/10 01:50追記
 お疲れ様でした。寒かったですが、とても楽しい時間でした!!
[PR]
by jingsenn | 2006-01-09 00:04 | ●単車(250SB)

【熊本・芋】 茂作

a0030189_22281530.jpg原料:芋
度数:25度
容量:720ml
価格:1000円ぐらい
酒造:花の香酒造株式会社
産地:熊本

インプレ:
気がついたら、熊本産って鳥飼以来でした。。
近所の酒屋(ここが、量販店とは一線を画す、なにげにいいお店)で、おじさんに教えてもらった銘柄。その時「一刻者が全部芋で…」と話していたら、「全芋じゃないけど、これも香りが強いよ」と。まさにその通り!一刻者と並ぶ香りの強さ、芋のアジ。芋感で言ったら、クロキリ(※コメントが古くて恥ずかしい…)より上です。
味の濃さをたとえるなら「照り焼きバーガー」。毎日食べてもいいけど、飽きる時もある。たまにはフィレオフィッシュも食べたいし。(意味不明?)
[PR]
by jingsenn | 2006-01-05 22:45 | ●焼酎・泡盛
a0030189_2211880.jpg原料:芋
度数:25度
容量:720ml
価格:1000円弱
酒造:小正醸造株式会社
産地:鹿児島

インプレ:
最近、アップが滞っていました。今年も、ぼちぼち飲んでいきます。

というわけで、小鶴くろ新焼酎。これもいわゆるヌーボーです。本家の小鶴くろより、サッパリ感が強く、クロイサの新酒と同じ感じです。
新酒もいいんですが、通常のほうが落ち着く…と思うのは私だけでしょうか。。いや、なんでもないです。新酒、美味しいです。(^^ゞ
ちなみに、小鶴新焼酎(白麹)も飲みました。通常版を飲んだこと無いので分かりませんが、白麹のほうがさっぱりしていて、"甘さ控えめ"って感じです。

黒麹が先行しているので…次は白麹かな。。
[PR]
by jingsenn | 2006-01-05 22:23 | ●焼酎・泡盛
ことしも、例年通りボチボチとブログって行きます。
m(__)m

というわけで、今年一発目の投稿。

一年ちょっと前に一度は断念したコストコ(カタヤマさん曰くの"カスコゥ"(^^ゞ)。一日優待券をgetしたので、年初めのイベントとして行ってきました。

一日優待券…は、「入店できます。買い物する時は”1日券”を行使して買う(5%増し)か、入会して買うか」というもの。ま、見てから決められるから、とりあえず入店してみました。

<インプレ>
 おお、カートがデカイ!でも、周りの人はそのデカイカートに山積み!一通り1周してみる。アメリカサイズの洋服は、ワタシにはちょうど良いかも。近所の商店街より安いものもあれば、そうでもないものもある。ピザ…安いじゃん!でも、こんなに大きいのをどうやって焼くんだ?クロワッサン、美味しそうなんだけど、ちょっと量が多い。。腹減ったので軽食でも…。ホットドッグ2個。え?飲み物(炭酸)つき?それも飲み放題?そんなにたくさん飲まないけど…ま、安いからいいか…。

とあっという間の2時間でした。

で、何を買ったかというと…ミニクロワッサン、絵本、など。。
あと、血迷って買ってしまったのがシトラスハンドクリーナー(ガロン缶)。バイクいじりも増えてきたので欲しかったんだけど…一生かかっても使い切らないだろうな…。

で、それを"1日券で買った"か、"入会して買った"か…というと、、入会してしまったんですね。。コストコは1回行ったぐらいじゃ使いこなせないと思ったので。。

今年はマメに通って、使いこなせるようになります(?)。


a0030189_2348577.jpg
※ちなみにハンドクリーナーはこのサイズ →
[PR]
by jingsenn | 2006-01-04 22:36 | ●ショッピング
●2006年06月10日 朝練2006/06/10 と 爆ツーお見送り
 →参加は出来ませんでしたが、楽しげな爆ツー。

●2006年05月03日 朝練2006/05/03
 →突然の朝練。それでも出会える一体感。

●2006年05月01日 ぶらっと
 →祝!燃費改善!!ツーリングが楽になります。

●2006年03月06日 ライコオフ&福島
 →レフ版係り&福島まで一気。春はまだです。
[PR]
by jingsenn | 2006-01-01 00:00 |  <ツーリング>