カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0030189_5481131.jpg原料:米
度数:35度
容量:720ml
価格:2000円ぐらい
酒造:請福酒造
産地:沖縄

インプレ:
 気が付けば約2ヶ月ぶりの焼酎、泡盛ネタ。血液検査などで若干節酒してました。(いや、してたことにしてください)。
 ほぼ1年前、花粉症に効く泡盛として紹介した、請福ファンシー。オーソリティで見つけたのでリアクションバイトしました。
 請福といえば、ビンテージがありますが…私は、ビンテージの方が好きです。ファンシーという名からは想像できないパンチがあります。ま、度数の関係(ビンテージは30度。43度もあるけど…)だと思います。しかし、それが請福酒造っぽいっちゃぁ請福酒造っぽい。
 「泡盛ってこんな感じ」と勝手に基準にしている請福酒造ですが、やっぱりクースなだけあって、まろやかな感じです。新酒もいいんだけどね。

 また買ってきます。
[PR]
by jingsenn | 2006-02-25 05:51 | ●焼酎・泡盛
<<緊急告知!!>>
「神選会」の"ご意見番"、HaRuさんの愛車、250SBが盗難に遭いました!!
車両:
 '03 SUZUKI 250SB 黒
車体番号:
 LX250L-A00850
車両番号:
 1 湘南 か 1020

 HaRuさんブログをチェックするのが遅れ、告知するのが遅くなったのが悔しくてたまりません。プロの仕業なのであれば、足が着く前に…と書くのもイヤ! イヤ、イヤ、イヤ!!

 あまりにも酷すぎます。ハラワタ、グリグリ!、煮えたぎってますっ!

 私がこんなことを書くのは、おこがましいとは思いますが、、

 『そのままの状態で、即刻戻すのなら、
まぁ許してやる。もし、再現不可能なのであれば、
お前も再現不可能にしてやる!」

言葉は悪いですが、そんな気分です。絶対に許せない!!


悔しいっ…!!!!
[PR]
by JINGSENN | 2006-02-19 00:38 | ●単車(250SB)

34時間

仕事でトラブル、徹夜です。
昨日の09:00から会社にいます。
トラブルは今朝解決して、それからは会社で待機中。

その後、問題は起きなかったので、一旦は帰る方に向かいましたが…
今度は別の問題が…。小さい(トラブル)とは思うのですが…。
ここまできたら、スッキリ帰りたいので、戻ってきました。

火曜日は、夜間作業のため徹夜してました。

週に2回の徹夜は…厳しい。。
[PR]
by jingsenn | 2006-02-18 19:05 | ●雑記

工具フェチ

ちょっと工具の話を少々…。

 私が中学生の頃、自転車のブレーキパッドを交換するために買った(東急ハンズ藤沢店で買った…まで覚えてます)

・8x9 スパナ[KTC]

が、自分で買った最初の工具でした。
 そして、原チャリに乗るようになり、単車に乗るようになり。基本的には「メンテナンスの必要に迫られて」買ってきた工具でした。でも、気が付いてみたら、スパナ、メガネ、ソケット類は、すべてKTC。まあ「手に入りやすい(どこでも売ってる)」というのが一番だったのですが、なれると使いやすいんですよね。。ま、「早い」「安い」「うまい」なわけです。

 で、ここまで進んでくると、そろえたくなってきたわけでして、必要ない工具までそろえ始めました。また、メガネ、ソケット類はKTCだけど、ドライバーはPB、ベッセル、ペンチはクニペックス…などと、工具フェチの血がうずいてきました。。。

 というわけで、私の工具の一部を…

[KTC]
・コンビネーション:10,12
・スパナ      :8x9
・メガネ      :0810,1214,1417,2224,2427
・ソケット     :8.10.11.12.13.14.17,16プラグ
・ラチェット    :180mm
・スライドヘッドハンドル
・エクステンションバー:150mm、75mm

[PB]
・マイナス:キャブレター用?(細いヤツ)

[ベッセル]
・メガドラ貫通プラス(#2)
・クッション貫通マイナス(6mm)
・クリスタルラインドライバマイナス(細軸) :キャブレター用
・スタビ差替ドライバー

[クニペックス]
・強力ペンチ(180mm)

[その他]
・ヘックスいろいろ、ゴムハンマー、ロッキングプライヤー…

っていうのを語る…ってことが、工具"フェチ"なんだと思います。先日、「工具の本」買っちゃったわけで、ファクトリーギアにも、本店(柏)まで行っちゃうわけで、血も騒ぐわけで…。

今後も、少しずつ増やしていきます。。
[PR]
by jingsenn | 2006-02-12 22:28 | ●単車(250SB)

バクダン投下後の燃費

先日取り付けたバクダンキット、体感ではパワフルになったので、あまり回さずに走れるか?=燃費もちょっとは良くなるか?と思っていたのですが…

20.6km/l

…。

街乗りです。ほとんど変わらないですね。。(当然っちゃぁ当然か…?)
250SB(D-TRACKER)は、タンクが小さいので、もともと航続距離が短いところ、燃費が悪かったら、さらに短くなるので不便なこと極まりないのです。。120kmでリザーブって…原チャリ以下じゃん。。

燃費を取れば燃調薄く?、でも薄くしすぎてもエンジンに悪そうだし。(濃くても悪いか…)
こればっかりはトライ&エラーで煮詰めていくしかないですね。
いや、まず皆さんの忠告に従って、MJ落とすのが先決ですね。

肉丸さんの実績もある(「FCR#39(ファイナル 箱根)」)ので、ちゃんとセッティングすればよくなることを信じて…(装備が違うのでなんともいえないですが)
[PR]
by jingsenn | 2006-02-11 15:16 | ●単車(250SB)
先日、本屋で立ち読みした雑誌で、キャブセッティングのフローが書いてあったので、暗記(?)してきました。

●PS戻し回転数は、1~2回転戻しが妥当な範囲。
 →これはなんとなく分かる。

●PS戻し回転数をいじって、アイドリング回転数が変わらない場合は、
  MJが極端に濃いか、極端に薄いかのどちらか。
 →へ~!先日いじった時に変わらなかったのはコレが原因?

●4stの場合、混合気が薄くても、とりあえず走るレベルであれば問題ない。
 →本当!?焼きつかないの?!

●プラグの焼け具合は、碍子が白いだけでなく、接地電極が白っぽいぐらいで
  ベストな焼け具合。
 →本当!?んじゃ、まだMJ落としても大丈夫ってこと?

●セッティングを変えたら、プラグも新品(ノーマルで可)に換えて、焼け具合を判断する。
 →なるほど。一度焼けたものだと判断がつかないのね。。


以上を総合すると、「まだ薄くしても大丈夫そう」という結論になりました。

ただ、最近ちょっと暇が無くて、なかなかいじれない。。ぅぅ
[PR]
by JINGSENN | 2006-02-09 03:19 | ●単車(250SB)

キッチン浄水栓取付施工

うちのキッチンには、浄水器がありませんでした。水栓の口につけるタイプの浄水器でいいと思っていたのですが、水栓の口が特殊で付けられませんでした。
で、あきらめていたのですが、浄水器内臓型水栓があることが最近分かり、それも今付いている水栓と同じメーカー(INAX)で出てるので、多分、自分で付けられるだろう…。ということで、業者向け通販で格安にGETし、取り付けました。
#本当は明日付けようと思っていたのですが、モノを見たらあっさり付けられそうだったので深夜ですがやっちゃいました。。

オールインワン浄水栓「JF-2451SX(JW)」

a0030189_2504454.jpg左の写真は、今まで使用していた水栓。家の水道の元栓を締めて、作業開始。
給水、給湯パイプからはずす。コネクタはワンタッチではまっているので、ボタンを押しながら抜くだけ。このときにパイプ内の水が出るので、雑巾などで受ける。コネクタ自体を給水、給湯パイプからはずす…ですが、工具が間に合うかちょっと心配でした。バイクいじりが出来る工具はそろってるけど、水周りをいじる工具は無いので。。(逆に工具ファンとしては、そろえたくなっちゃいました)
a0030189_2505215.jpg今までの水栓を引っこ抜き、新しい水栓をセット。台座は新旧ともに同じ形だったので、今までのをそのまま使っても良かったんだけど、せっかくなので新しいのに替えました。取り外した手順と逆に、給水、給湯パイプにコネクタをセット。本体側の給水、給湯パイプをパチンとはめる。ああ、簡単。

a0030189_251049.jpg自在ホースもつなげて、それぞれの接続状況を再確認して、いざ元栓オープン…。一応、漏れはなさそうだったので、新しい水栓オープン…。あっけなく、普通に出てきました。(^^ゞ
通水確認ができたので、最後に浄水フィルターをセットして、施工完了!!!

という作業、結局1時間足らずで完了しました。

見た目も使い勝手も、今までの水栓とほとんど変わらず、浄水機能がプラスされました。

通販で、定価の半額ぐらいでGETしたし、施工は自分でやったので工賃はゼロだし。
う~ん、いい仕事したぜ!
[PR]
by jingsenn | 2006-02-04 03:07 | ●雑記
念願の北口(笠間口)がオープンしました!!

「2月2日いよいよ供用開始」タウンニュース(2005/12/1)

a0030189_2244381.jpg大船在住20年以上になりますが、当時から「北口ができる」と噂はありました。単なる噂だと思っていたら、昭和57年(1982年)から横浜市、鎌倉市、JR(当時は国鉄?!)で検討していたのですね。。
2日から使い始めていますが…横浜市側の住人からすると、格段に便利になりました!!駅構内には、本屋、パン屋、コンビニ、スイーツ、飲み屋…と"エキナカ"が充実して、プチ品川駅(それは言いすぎ?)のようで、電車通勤の私にとってはとても便利になりました。
今年の夏には、南改札側もリニューアルし、18年度中にはさらに店がオープンする予定なので楽しみです。

で、大船駅のリニューアルは最終形が見えてきました…が、大船のリニューアルはそれだけにとどまりません。

「大船駅東口再開発事業」

というのが進められています。新基本構想のイメージパースがありますが…

「ほんまかいな?!」

そこまでできれば、おしゃれな街になりそうですが。。北口が完成するまでに20年かかっているので、東口再開発が終わるのは…何年後か?

とはいえ、まだ先の話かもしれませんが、大船がかっこいい街になるのはうれしいです。ただ、今の雑然とした下町風味、活気のある商店街は、なくさないでもらいたいです。それが大船のいいところなんで。。

とりあえずは、北口(笠間口)完成、おめでとう!!
[PR]
by jingsenn | 2006-02-02 23:14 | ●雑記