カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0030189_21454796.jpg原料:黒糖
度数:25度
容量:900ml
価格:1000円ぐらい?
酒造:町田酒造株式会社
産地:鹿児島

インプレ:
黒糖焼酎の中でも、有名どころの一本です。
いままで、「」や「れんと」を飲んできましたが、飲みやすさの「氣」、パンチのきいた「れんと」、バランスの良い「里の曙」だと思います。(評価基準が「飲みやすい(万人向け)」か、「飲みにくい(マニア向け)」か…しか判断が出来ないのが情けないですが。。)
里の曙は、飲みやすくて、入手もしやすく、値段も安いので、とりあえず「黒糖焼酎を飲んでみたい」という方にもオススメできます。
「早い(手に入りやすい)」「安い」「美味い」をモットーとする、じんせん家常備銘柄として、この里の曙は、黒糖カテゴリでレギュラー入りです。
[PR]
by jingsenn | 2006-03-20 22:00 | ●焼酎・泡盛

解凍サンマ

昨日、近所のスーパーで、解凍サンマを売ってました。

冷凍モノのサンマって、どうも抵抗がある(過去にこんな記事もアップしてました)のですが、なんだか美味しそうに見えたので、買ってみました。安かったし。。

で、先ほど食べたのですが…

美味しいじゃん…

生サンマと同じように、ハラワタまで食べました。そりゃ、最盛期の刺身で食べられるサンマよりは落ちますが、まあ、普通に食べて普通に美味しいです。

解凍サンマは美味しくない…のは、もう昔の話で、最近は冷凍&解凍技術が発達したのか、季節外れでも、それなりに美味しく食べられるようになったみたいです。


「季節感が無くなる」と言われてしまえば、それまでなのですが、それなりに楽しめる…というのはいいことだと思います。季節感が全く無くなることは無いし、どうあがいても、生の美味しさを超えることは無いし。

秋のサンマを楽しみに待つ間の、"つなぎ"としては大満足です。
[PR]
by jingsenn | 2006-03-20 21:24 | ●雑記

試乗レポート「MPV」

車は好きだけど、あまり試乗はしない私ですが…。
先輩に「今度のMPVはいいぞ!」とそそのかされ、Webページで見て、一目ぼれ。
勢い余って、試乗してきました。

新型MPV

●見た目
 以前のモデルより、若干背は低いのですが、ロング&ワイド。幅にいたっては、実はエルグランド、アルファードより広い!でも、デカすぎ…って感じは全然しません。デザインも奇抜すぎず、地味すぎず。ちょうど良い未来感がいい感じ。

●運転して
 コレはミニバンですか?!今乗ってるフィールダー=セダンの運転感覚と全然変わりません。コーナリングでは、むしろフィールダーのほうがロール感が強いかも。。2300ccNAエンジンは必要にして十分。8人フル乗車だと、さすがに重たいでしょうが、普段使いだったら全然OK。あと、気密性がいいのか、めちゃめちゃ静か。これは今回のウリらしいです。

●使い勝手
 最大8人乗りなのに、2列目はキャプテンシートに出来る?!そのからくりはすごいです。応急用タイヤをあきらめた(パンク修理キットにした)設計のため、ラゲッジが深い。

<総評>
◎運転して楽しいミニバンっていい!
○ファミリーユースではかなり贅沢に使える。大人6人余裕であればokでしょう。
◎値段もお手ごろ。コテコテつけても、すっぴんエスティマ以下。
△運転しやすくても、やっぱり1850の幅は…。私はよくても、妻が困る?
○それを補う各種モニター類。オプションだけど必須か?


なぁんて言ったものの…買う金無いし。。
ミニロト当たんないかなぁ…。(´ヘ`;
[PR]
by jingsenn | 2006-03-18 23:58 | ●雑記

全開走行後チェック

a0030189_2258388.jpg先日の全開走行の結果、プラグの焼け具合をチェックしました。

実は、恥ずかしながら、焼け具合ってどのぐらいが適当かって…知らないんです。。でも、感覚的に「そんなに問題はないのでは?」と思ったりしています。ただ、この焼け具合は、一旦黒くなったプラグなので、一概には言えない…とも思っています。

今回分かったのは

街乗り … 20km/l
ぬふわkm/h巡航 … 18km/lぐらい?
全開走行 … 22km/l

ということで、アクセル開度でいくと、1/4以下で20km/l、1/2で18km/l、全開で22km/lぐらいでしょうか。とすると、中間あたりで濃いのでは?&全体的に濃いのでは?という予想のもと、リセッティングして、MJを
#132→#128、ニードルクリップ1段上としてみました。一度に2箇所変えるのは迷路のもと…だとは思いますが、素人セッティングなので、時間をかけて煮詰めていきます。

a0030189_2372376.jpgちなみに、娘も、昨日ママに買ってもらった、Newマシンのメンテナンスに余念がありませんでした。。最近、私が単車をいじるときにはついてきて、なにかしらカチャカチャやってます。今日はラチェットを貸してあげたら、しばらくカリカリ遊んでました。

ん?仕込んでるって? (^^ゞ
なるか?女性メカニック?!
[PR]
by jingsenn | 2006-03-11 22:55 | ●単車(250SB)

ケータイ投稿

いつの間にか、エキサイトブログが強化されてました。

以前はメールで送信してアップ…でした(いまでもその機能はある)が、フォーム入力もできるとな!

というわけで、テストです。

more
[PR]
by jingsenn | 2006-03-10 01:14 | ●雑記
久々のオフ会、そしてその後福島まで行ってきました。

●ライコオフ
 オフの後、ロングが控えているので、近所のスタンドで空気圧チェック。ちょっと出るのが遅くなったので、下道はあきらめて湾岸線で一気に東雲ライコまで。。
 集合の1時ちょっと前に着きました。久々にお会いするひとも多いのですが、やっぱり落ち着きます。今回の参加メンバーリストは…他の方に任せます。(ごめんなさい)
 で、今日のメイン?はモトライダーforceの取材。私の単車は残念ながら取材車両には挙がりませんでしたが、撮影のアシスタントとしてお手伝いさせてもらいました。レフ版を本格的に?使うのは初めてでしたが、だんだんと慣れてきました。(浅田さん、ありがとうございました)
 というわけで、あまり皆さんとお話できなかったのですが、貴重な体験をさせてもらいました。
 15時過ぎ、皆さんとお別れし、一人旅スタートです。


●ライコ~いわき湯本
 ライコを出発し、新木場から乗りました。そこそこ混んでましたが問題なし。常磐道へ入ってそろそろ給油…と思ったのですが、SA表示が出てこない(汗)。とりあえず谷田部東PAで、次のSAまでの距離を確認。友部SA?とうていたどり着かない。。仕方なく桜土浦ICで一旦降りて給油しました。(原因は守谷SAを見逃した…のでした)
 その後、きっちり"ぬふわ"km/hで巡航。やっぱり燃費は悪い。100km以下でリザーブ…(涙)。いわき湯本直前あたりから、かなり寒くなってきました。さすがに3月も初旬はまだ寒いです。

★ゴルフ
 54・59の113でした。前半は自己ベストペースだったのですが、後半2ホール目でクラブ(6I、SW)を置き忘れてしまい、それが尾を引いてガラガラと崩れました。。

●いわき湯本~三郷
 いわき湯本ICを目指して進んでいましたが、どこかで看板を見落としたらしく、迷ってしまいました。戻ってもよかったのですが、6号線が見つかったので、とりあえず東京方面へ。しばらくすると茨城北ICが見えてきたので常磐道へ。
 体も単車も高速に慣れてきたので、全開でSA1区間を走りきり、いざ給油。燃費を計算すると、約22km/l。ん?100km/h前後で走るより燃費がいいぞ?!ってことは、燃費の悪さはMJより、ニードル?
 帰りの守谷SAあたりから混んできましたがするする抜けて首都高へ。

●首都高~自宅
 いつもの首都高。いつも思うのですが、なんで首都高は単車も車も同じ値段なんでしょう。。割高極まりない。。で、かなりの距離、高速を走ってきたので、湾岸線降りてからは、近所のワインディングでタイヤの縁を削って帰宅。。(って気分的なものですが)


高速を長く乗ったので、週末にはプラグの焼け具合を確認してみます。


★走行距離 530km(2日間)
[PR]
by jingsenn | 2006-03-06 22:46 | ●単車(250SB)