カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャムおじさん


a0030189_2255034.jpg今日は妻が仕事。娘と二人でお留守番でした。で、今日は天気も良くないので、家で遊ぶことに。普通に遊ぶのもいいのですが、娘に「パン作る?」と聞いたら、ノリノリ。というわけで、久々にパンを作ることにしました。
雨がやんだ一瞬の隙に、スーパーに材料買出し。強力粉とドライイースト、卵を買ってきて…スタート。
たまにしか作らないので、いつものレシピ(『手作りパン工房:島津睦子(著)』左下「ライブログ」参照)を引っ張り出して作業開始。以前、教育テレビでやっていた島津先生のマネをして、まな板に叩きつけながらこねること約20分。それでも、いっこうにコネあがらない。。パン生地をコネるのは、体力ではなくてコツなんでしょうね。。ただ、今までの経験上、コネ上がらなくても、生地を寝かせたらまあ大丈夫…というのも知っているので、一次発酵開始。
a0030189_2255845.jpgきれいに膨らんだところ、切り分けてベンチ。整形してオーブンの発酵機能で50分ほどホイロ。きれいに膨らんできました。で、190度で15分。。。。いい感じに焼けました。

で、味のほどは…、形はバターロールなのですが、他のレシピで作ったので、あっさり味。バターをつけて召し上がれ…って感じ。素人の作るパンでも、焼きたては美味い。逆に、次の日でも美味いパンが作れればプロ…といいます。で今日は20個以上できたので、焼き立てを即冷凍。。。

焼きたての味は保存できるか?!

で、ノリノリだった娘は、パン生地をこねるのではなく、自分の紙粘土で、自分なりにパン生地作りの真似してました。自分で作ったのを食べるのが面白い…と思ったんだけど。。

やっぱりコネるのが大変なので…ホームベーカリーか、パン捏ね機が欲しいです。。

●2006/5/16追記
 冷凍したのをトースターで焼いて食べました。外側は焼きたてより若干堅いものの、パリッと割れた中はフンワリ。焼きたて即冷凍は、大成功です。
[PR]
by jingsenn | 2006-05-14 22:27 | ●雑記

焼酎コーナー

a0030189_2531886.jpg我が家の、焼酎コーナーのご紹介。。
リビングの一角にある、戸棚。元々は食器棚として使っていたのですが、焼酎&ツマミコーナーに転用しました。
毎晩、この戸棚から「どれにしようかなぁ」と選ぶのが楽しみです。
右側にある青いファイルは、焼酎・泡盛のラベルを集めているファイルです。空になったら、ラベルをはがして集めてますが、はがす時に破れることもしばしば。でもあまり気にしていません。

a0030189_2553397.jpgこちらは、同じくリビングの一角を占めている、一升瓶コーナー。1、2本なら置いてもいいか…としています。1升パックも買うのですが、パックは飾る雰囲気じゃないので、空き瓶に詰め替えて置くことにしています。

ここらへんが、"家飲み"の楽しみです。
ただ最近、戸棚が焼酎の重さに耐えられずに、くぼんできたので…補強が必要です。

戸棚の中の銘柄で、まだインプレをアップしていないものは…、いずれアップしますので、しばしお待ちを。。
[PR]
by jingsenn | 2006-05-14 03:07 | ●焼酎・泡盛

ささやかな物欲

最近購入した、ささやかな物欲をご紹介。

a0030189_23445948.jpgクロックスサンダル「ビーチ」「キッズアスペン」
 SC(ショッピングセンター)ローテーションの一つである、湘南モールフィルにて、一目ぼれして購入。私が、いいなぁ…と思った以上に、娘が離さない。。キャラクターモノでもないサンダルをコレほどまで欲しがるとは、思ってもみませんでした。履き心地が良かったのでしょうか。たしかに履き心地は最高。あまりにも軽く、ちょっと頼りなさげか…とおもいきや、結構しっかり。つま先が広いので、履いていてラクです。海によし、山によし、オフィスによし、散歩によし。ビビッドな色(ただし大きいサイズは色が少ない…)が、いい感じです。今年の遊びサンダルはこれで決まり…です。

a0030189_23451892.jpg●スマートカフェ・ホットマグ
 みなとみらいのソニプラで発見。蓋付きマグは以前にも買ったのですが、これはさらに押し下げ型のフィルター付き。同じ日にフランフランでティーサーバーを買ったのですが、それと同じ。紅茶、緑茶、レギュラーコーヒー…、葉っぱモン抽出系だったら何でもOK。葉っぱ入れてお湯入れて、フィルターを押し下げるだけ。さらに蓋付き&二重構造のため、冷めにくい。蓋は穴が開いていてそのまま飲めるのですが…いきなり熱いのが来るので、ちょっと怖いですが、なれたらどうにかなりそうです。これは、オフィス常駐決定です。
(写真は、フィルターをはずしたところです。通常ははめたまま飲みます。)

小物は…たのしいよね~。(^^ゞ
でも、こういうのもチリツモで散財なんだよね~。(^^ゞ
[PR]
by jingsenn | 2006-05-05 00:07 | ●雑記
だれかいるかなぁ…と、何の気なしに行きました。
それが、シェイクダウンにご一緒できる好結果に!!

●自宅~梶野沢デイリー
 昨晩居間でうたた寝して気づいたら3時過ぎ。明日から仕事だし、午前中は時間がありそうなので、ちょっと行っとくか!と出発。出発したものの、自宅付近ですでに寒い。道志につく頃には凍えてしまいそうだったので、引き返してさらに厚着。念のためにウィンドブレーカーもかばんに詰めて、再出発。
 満タンスタートだし、先日の調整で燃費も良くなったので、往復できるか?と思ったのですが、ヤマでガス欠じゃつらいので、念のために厚木あたりで給油。2Lちょっとしか入らなかったです。
 412を上がっていくと…寒い寒い。6時ごろ梶野沢デイリーについて、カップヌードル食べて暖まる。。でも、連休初日でキャンパー四輪で道は混んでるし、あまりに寒くて一人で走る気力も無いし…で帰ろうかと思っていたところ………、ん!聞き覚えのある爆音!ん゛!肉丸さんじゃぁ!!お久しぶりでごわす。っていうか、Webで見てたスペシャルチューンが目の前に!! フロントもリアもすべてが大迫力! 同じ単車でもここまで出来るのか…と惚れ惚れしました。
 で、車は多いのですが、スペシャルマシンのシェイクダウンということで、出発。

a0030189_2317178.jpg●梶野沢デイリー⇔道の駅
 車の列を、順次パスしていきながら道の駅へ。肉丸さんが言っていた「トンネル…」って、あの三叉路を右に上がっていく方向ですね。地図みて分かりました。(爆)
 道の駅では、BMWのディーラーのニーチャンが、試乗会のチラシ配ってました。朝も早よから、営業熱心ですね。。で、肉丸さんとしばし談笑。この談笑タイムは、何物にも代えがたいですね。とはいえ、朝の時間は限られているので、再度梶野沢へ向けて出発。
 梶野沢方面は、車も少なく快調。コーナー一つ越える毎に、肉丸さんが遠くなって…、そしてちょっと緩めてもらって追いついて…の繰り返しでした。速いな~と思いながらも、自分的には朝の気持ちいい時間(この頃には寒さは和らいでいました)に、気持ちよく走れて最高でした。課題としては、ちょっとシフトを落としすぎの感があるので、もう一段上で滑らかに曲がれるといいのでは…と思いました。
 梶野沢デイリーに戻って、そのまま肉丸さんとはお別れしました。

●梶野沢デイリー~自宅
 一気に帰る予定でしたが、途中でトイレに行きたくなってコンビニで拝借。ほぼ予定通りの9時着でした。


朝練としての道志は初めてでしたが、思ったより遠くなく「ちょっと乗る」にはちょうど良い距離でした。道も手ごろなワインディング感だし。給油も厚木あたりで入れていけば、何本か走っても大丈夫そうだし。

今後もヒマを見つけては行こうと思います。
皆さん、よろしくです。

★走行距離:約170km
[PR]
by jingsenn | 2006-05-03 23:41 | ●単車(250SB)

【ツーリング】ぶらっと

今日は一日フリーだったので、ブラブラしてきました。

●メンテ
 先日、MJ#128、クリップ4/5段に替えてから、あけてなかったので、プラグチェック。(画像撮るの忘れてしまいましたが)そんなに白くも無かったのですが、なんか最近エンジンが熱い感じがしたので、MJ#130にして、PS戻しも2回転→1+5/8(デフォルト)に戻しました。これが結構ビックリな結果に。

●サーファーウォッチング
 七里ガ浜で、サーファーウォッチング。せっかく海のそば(といってもバイクで15分ぐらいかかるけど)に住んでいるので、サーフィンやってみたいのですが…ただ、妻には「これ以上趣味を増やさないで…」と言われています。。ボードも結構いい値段するしなぁ…。で、波を見ていましたが、今日はかなり荒かったです。真っ白。人が少なかったのは、激しすぎるからか、面白く無い波だからか…は、分かりません。

●道志
 トラ会皆さんの朝練ステージである、道志へ。ヤマは久々だったので、無理はせずのんびりツーでした。対向車線でネズミやってたので、カッ飛びテンションが落ちた…というのもありますが。。大昔、道志を走ったときは、かなりタイトなコーナーの連続だった…のですが、最近はだいぶ走りやすくなりましたね。でも、ヘタレじんせんは、加減速無しのダラダラコーナリングでした。

●三国峠下り
 昔からよく行く道なのですが、やっぱり空いてる。車無し。超ダウンヒル。ふっ飛んでしまいそうで怖いです。でも、かなり勾配がきついので、トラの場合は上りより下りのほうが楽しそうです。あと、夜中はたぶん四輪の方がドリドリしてると思われるので、走るのは日中が良いかと。路面はタイヤ跡で真っ黒なのも、ちょっと…。

●というわけで、
 MJ#130にした後の(というか、よく分からなくなってますが)燃費は…
27.9km/l
 160km超してもリザーブに入れないなんて、フルノーマルの時以来!!今まで何が悪かったのかよく分かりませんが、おそらく、
 ・クリップ位置の調整が必要だった
 ・PS戻しの煮詰めが必要だった
と思われます。普段1/4開けるかどうか…ぐらいの走り方なので、MJよりそこらの調整が必要なようです。
 プラグも新品に換えたことだし、しばらく走って、また焼け具合を見てみましょう。

 とりあえず、航続距離が伸びてよかった。ガソリンも高いしね。。

 また、朝練、楽しそうなので…私も参加しますっ! 
あとは苦手な朝を克服すること…。(^^ゞ
[PR]
by jingsenn | 2006-05-01 23:11 | ●単車(250SB)