カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0030189_22593881.jpg先日アップしました東急ハンズ藤沢店閉店、最終日に行ってきました。

閉店なので、店内は在庫一掃のため、商品はほとんどありませんでした。そこには全盛期の面影はまったくありませんでした。(まあ、仕方ないですが…) それでも、店内をすべて回り、記憶に焼き付けてきました。また、店内には湘南在住のアーティストのかたが書いた、想い出のイラストが飾られていました。それは湘南エリアでの東急ハンズの位置づけ、東急ハンズがある生活が美しく描かれていました。今となっては想い出となってしまうのが悲しいです。


最後にネオンを撮ってきました。私だけでなく、多数の人が同じように写真に焼き付けていました…。。

今までありがとう。
さよなら、藤沢店。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-31 23:10 | ●雑記

重曹でお掃除

ちょっと前になんとなく買った重曹。たしか売り場のポップに「掃除に使える!」とあったので、買ってみたものでした。しばらく忘れていたのですが、台所のシンクをきれいにしたくなり、そこで思い出して使ってみました。

スポンジにちょっとつけて、水で湿らせてシンクを磨いたら…、すんげぇよく落ちる!!

それからいろいろ調べてみました。(実は妻が買った雑誌にも出てた)
重曹の活躍場は

・シンクの掃除に
・油汚れの食器に
・まな板の殺菌に
・電子レンジの汚れに
・換気扇の汚れに
・パイプの悪臭、詰まり予防に
・カーペットの掃除に
 …等

なんでもござれ…です。

使い方は
・そのままふりかける
・水と混ぜてペースト状に
・水に溶かして

とさまざま。

重曹は弱アルカリだそうで、それによって汚れを落とすんだそうです。要は化学反応なので、熱を加えると反応速度があがるため、効果が強くなります。また石けんとあわせても効果が強くなるそうです。


ということが分かり、早速実践しましたが…、今まで苦労していた掃除はなんだったんだ…ってぐらい、きれいに落ちます。特に油汚れにはかなり効果があります。

ん?油汚れに効果がある?! ってことは、バイクの洗車にも使えそうだぞ。


今度使ってみます。

あ、ただし、アルミには強すぎるため、使えないそうです。。。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-20 00:00 | ●雑記

2006年 神選会忘年会

というわけで、恒例となりました、神選会(爆裂)飲み会を、12/16に開きました。

今回は、年の瀬師走…ということもあり、仕事や家族の調整が難しい中、6名が名乗りをあげました。集合場所に集まったのは、HaRuさん、うさぎさん、カタヤマさん、K人さん、そして私…。

●一次会
 前回と同じ店でスタート。乾杯直後、hippoさんからtel&合流。hippoさんは合流できる時間が読めなかったので、5名予約してしまいました。(お通し等々、準備できなくてすみませんでした。)
 最初からかなりのハイペース。「(飲み放題の)追加注文は、空にしてから…」と言われても、「届くまでには空けます」と切り返し、ガンガン、ガンガン。

 あれ…あんまり覚えてないや。。

●二次会
 予約してなかったため、本来行きたかった焼き鳥屋(という焼酎バー)は行けずに、また同じビルの居酒屋へ。通された部屋が…暑い。。暖房効きすぎ。。そんあ暑い部屋にもかかわらず、だれかさんは、鍋頼むし。。これをきっかけにツッコミモードがONになりました…

 …う~ん、覚えてるんだけど…、この先はちょっと濃いので割愛。(聞きたい人はメンバーに聞いてね)

●三次会

 私は家に戻らねばならず、三次会以降は参加できませんでした。。。

 でもこの延長線上の勢いなんだろうなぁ。。。。


今年の神選会のイベントは、結局飲み会がメインでした。
来年はツーリングもやりたいとおもいます。
(なんだか去年も同じこと言ってる気がしますが…)

次回のイベント予定は、「珍来ツー」です。
ワレこそは「メタボリッカー」という方、参加をお待ちしております。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-19 02:01 | ●雑記

自転車

娘は、年明けに4歳になります。(ちょっと早いですが)誕生日プレゼントに、自転車を買ってあげました。

先週、東戸塚に行ったときに、たまたま寄った無印良品で、10%OFFになっていたので、買いました。その日に持って帰りたかったけど、組み立てる人がいないらしく、1週間オアズケとなりました。(娘はダダこねたけど…) んで、今日の午前中に取りに行って、早速乗りました。。

最初はたどたどしく、脱輪して転んだりしましたが、1時間後にはそれなりにこげるようになりました。

「うん、大きくなったのう…」 (親ばか)

手持ちがケータイしかなかったのですが、ムービー撮って見たり。(親ばか)


親子3人で自転車で出かけるには…もうちょっと練習が必要かな。
がんばれ!


★明日から北陸出張。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-10 23:22 | ●育児

東急ハンズ藤沢店閉店

気づくのがちょっと遅い感じもしますが、かなり悲しい出来事です。

東急ハンズ藤沢店が、年内をもって閉店することとなりました。

藤沢店は、東急ハンズ1号店…という話は各所で語られていますが、私の「東急ハンズ」ファーストコンタクトも藤沢店でした。20年以上前、小学生の時に、一度父親に車で連れて行ってもらって以来、交通費をケチって片道30分近くかけて、自転車で通ってました。そこにあるものは、何度見ても飽きることはなく、行く度に工作意欲が膨らむ、すばらしい場所でした。

時は経ち、渋谷店にも行き、そして横浜店オープンの時は(確か高校生でしたが)、学校を休んで開店に並び、1番に入りました。(※本当です) その後、各地の東急ハンズを巡るようになりました。札幌、池袋、新宿、渋谷、横浜、町田、藤沢、名古屋、心斎橋、江坂、広島…。。全店制覇は出来ていませんが、かなりまわってます。学生の時には、東急クラブファンサイトを立ち上げましたが、東急ハンズの広報より、公式ホームページができるとの連絡をもらい、ファンサイトは閉鎖しました。

東急ハンズ熱は高まる一方でしたが、逆にちょっとした違和感も感じていました。NEWオープンの店を見続けて、なんか”おしゃれ路線”が見え隠れする感じがしていました。「ほら、おしゃれでしょ」と言わんばかりに。それは、私の見かたが変わったのか、世間の趨勢なのかわかりませんが、ちょっと悲しく思っていた点です。

しかし、藤沢店は本来の「CREATIVE LIFE STORE」としてのオーラがあった気がします。ファーストコンタクトの店という贔屓目もあると思いますが、世間に媚びることなく、「手で作ること」の楽しさを伝えている唯一の店…だった気がします。それが業績不振で消えてしまうのは、とても淋しいです。


年末までには、藤沢店の最後を見届けてきます。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-05 23:45 | ●雑記

2台連続?!

この秋に、HDD/DVDレコーダーを買いました。

買って1ヶ月後の10月ごろ、録画の失敗が頻発するようになり、修理を依頼したら、その後再生も出来なくなりました。

まあ、ロット不具合なんだろうとは思ったのですが、その製品をもう一度…という気分になれなかったので、他のメーカーの機種に変更してもらいました。

で、1ヶ月弱使っていたのですが…、また壊れた。。起動もしなくなった。。


さすがに、ロット不具合を2発連続で引いてくることは無いでしょう。。壊れた2台は、名も通った人気機種だし。。

そーすっと、疑うべきは置き場所?!


ちょっと気になってるのは、コンポのスピーカに近いこと。このコンポ、約20年前のミニコンポ。まあ、一応、防磁型のはずだけど。。。店員に聞いても、置き場所の問題ではないと言うが。。。


元SEとしては、この障害は、置き場所に原因があると思うなぁ…。。
とりあえず、レコーダーを直してもらって、スピーカからは遠ざけてみよう。。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-03 23:20 | ●雑記

SO903i

a0030189_2163946.jpg買ってしまいました。

DoCoMoのPHSを持ってる人特典&ドコモポイントを利用してGETです。

ケータイで音楽を聴くようになって、3台目。SO506icは、かなり使い勝手が良かったんだけど、FOMAへ移行するためにD902iへ。D902iは、デザインに一目ぼれして買ったのはいいけど、オーディオプレイヤーとしては「一応聞けます」程度。操作性、音質ともにイマイチでした。(ま、デザイン買いだったからいいんですけどね…) そして903シリーズで、とうとうソニエリからDoCoMo版ウォークマン携帯が発売。SO506icを知ってるだけに、発売前から期待大でした。

で、それなりにいじってみたのですが…、

「さすが!」

操作性バツグン!、音質も良し! これこそ私が待っていたケータイです。ワンセグにも、ナップスターにも対応してませんが、シンプルにオーディオプレイヤーとしての出来が良いので、大満足です。

あえて1点だけ難を言うと、ジョグダイヤルが無いこと。スクロールする操作、文字変換後の選択操作が面倒です。SO506icで出来ててただけに、残念です。


ケータイ遍歴も長くなってきました。

N203→N206→N208→N503i→SO505i→SO506ic→D902i→SO903i

SO903iはかなりお気に入りですが…また新しいのが出たら欲しくなるんかな…。。。
[PR]
by jingsenn | 2006-12-02 23:09 | ●雑記

未来予想図

皆様、大変ご無沙汰しておりました。
また、長期間ダンマリで、ご心配おかけしました。

この秋は、公私ともども忙しく、特に"公"では、ちょっとした転機があったもんで、
ブログに書くテンションが出てきませんでした。それが、ちょっと一区切りがついた
ので、つらつらと…。


「未来予想図」 (どれも"実話"です)

●小学生(1980年代半ば)のとき、「未来の自分に年賀状を出そう」という
 企画がありました。その年賀状は2001年1月1日に届きました。そこには
    ===============
    27歳の【じんせん】さん、あけましておめでとう。
     …(中略)…
    どんな正月ですか? ひょっとして結婚してますか?
     …(後略)…
    ===============
 とありました。
 2001年1月1日は、まさに入籍した当日…でした。

●高校生のころ、カタログで見ていたBandit400。
    ===============
    乗るなら、こういう単車がいいなぁ。
    ===============
 免許取得後、たまたま通りかかったバイク屋で、程度のいい中古を発見。
 翌日には購入。

●その後CB1000に乗るようになり、それなりに満足していましたが、
 モーターサイクルショーで250SBを見て
    ===============
    こういうのって、おもしろそう~。
    でも、買い換えるって言ったら、かみさん怒るだろうなぁ…
    ===============
 その後、マンションの駐輪場の都合上、CB1000を手放し、250SBを
 買っていました。


●社内研修で「5年後の自分をイメージする」課題がありました。
 研修テキストには、こう書いていました。
    ===============
    5年後(33歳)
     SE以外の仕事をする。
    ===============
 …。本日(2006/12/1付[33歳])、SE部隊から、営業支援部隊へ
 異動しました。。。



 どの事象も、漠然と思っていることだったり、何の気なしに書いたことだったり
するのですが、最終的には、そこにたどり着くために、無意識に行動しているんだ
と思いました。ただそれは、あくまで無意識であって、日常生活で常に意識している
ことではないです。また、行動しても運・タイミングが悪ければ、結果は伴わないし。

今回の異動は、自ら異動希望を出して採用されたわけですが、5年前にそんな
思い(誓い?)をしていたなんて、全然忘れていました。でも、最終的には、5年前に
イメージしていたところに、一歩近づいた…ということです。

まさに、「未来予想図」です。


というわけで、椿ラインでスライドかましながら走り抜けるイメージをしながら
寝よう。。。 ?
[PR]
by jingsenn | 2006-12-01 23:12 | ●雑記