カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエットその後

始めてから約1ヶ月経ったので、状況をまとめてみました。。

1.目的
 正月に体重90kgとなったことを契機とし、ダイエットを始めました。
 目的としては、大きく2つあります。
  A.パワーウェイトレシオの向上(夏までに10kg減)
  B.今後も美味しい食べ物、美味しい酒をたしなめられる体を維持する。
    (具体的な達成値はない)

2.方法
 Aを達成するためには、ウェイトダウンが必要です。また、Bを達成する
 ためには、ウェイトダウンは直接的には関係ありませんが、Aを達成する
 過程で、運動を継続的に行う方法を取り、新陳代謝を活性化させることで
 Bを達成することができると考えました。

 具体的な運動内容は下記の通りです。
  ①準備運動
   ・冬場なので、入念に行うのですが、昨秋ごろから独学で練習していた
    太極拳(簡化二十四式太極拳。詳細はまた別掲)で、体を温めます。
  ②エクササイズ
   ・団地の周りを、2~4周(距離:約2~4km、時間:25~45分)、
    ウォーキング&ランニング。
   ・開始5分は、ウォーキング。その後心拍数上限までランニング。
    上限に達したらウォーキング。下限に達したらランニング。
    以降繰り返し。
   ・周回数は、体調・天候により適宜調整。

 上記①②合わせて、1時間強の運動です。
 運動頻度は、週5~6回です。

 そのほかには、出勤時に会社のフロア(10階)まで、階段使ってます。
 極力、エレベータ、エスカレータの類は使わないようにしています。

3.結果
  Aに対する結果
   体重 90kg→88kg
  Bに対する結果
   (具体的な数値無し)

4.考察・今後
  ・心拍計を使うようになってから分かったのですが心肺機能は向上しました。
   以前は、心拍数が上がりやすく、下がりにくい状態でしたが、
   今は、上がりにくく、下がりやすい状態になりました。
  ・したがって、ランニングをする割合が増えたのですが、心肺機能の向上に
   対して、膝が着いていかず、右足膝に違和感が出ます。(過去の故障が再発?)
   <対処>
     ウォーミングアップに費やす時間を長めに。また、心拍数目標の達成
     よりも、膝に負担がかからないことを優先(ランニングスピードを抑える)
  ・体重の減は停滞気味。これからが本格的なダイエットになると思われます。
  ・太極拳&ランニングのみだと退屈なので、筋トレも合わせて行う予定です。


さて、これからが大変だな。食事は「食べ過ぎない」だけ気をつけていたけど、さらに栄養バランスを考えていかないとだめかな。

まあ、のんびり続けましょう。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-29 01:12 | ●スイム・バイク・ラン

心拍計インプレ

先日購入した心拍計、すぐに届きました。で、早速使ってみたのですが…

これはいい!!

上限心拍数と下限心拍数を設定すると、その範囲から外れた時にアラームで知らせてくれるのです。ランニングを続けると上限に達してアラームが鳴って、ウォーキングに切り替えると下限に達してアラームが鳴って、またランニングに切り替えて…と。まるで、専属トレーナーが併走してくれているようです。で、トレーニング時間、平均心拍数が分かるので、どのぐらいやったかが一目で分かります。

上限・下限心拍数は、「年齢」「平常時心拍数」「運動強度」で決まります。ダイエットに有効な運動強度は50~60%で、上限・下限は

(220-年齢-平常時心拍数) X 運動強度 + 平常時心拍数

で求めます。私の場合、運動強度50~60%を維持する心拍数は126~138となります。


自分の体の負荷状態が分かるのはすばらしいです。例えて言うなら、「体にタコメーターを付けた」感じ。やっぱりバイク[体]のチューニングには、タコメーター[心拍計]があるとやりやすいです。いきなりレッドゾーン[心拍数最大]に入れたらバイク[体]は壊れるので、ナラシ中は、適度な回転数[心拍数]をキープして、徐々に回転数[心拍数]を上げていく。チューニング[トレーニング]で強化したら、それに応じた回転数[心拍数]でさらにチューニング。。


うん…、バイクにタコメーターが欲しくなってきたぞ。(爆)
[PR]
by jingsenn | 2007-01-23 00:17 | ●スイム・バイク・ラン

久々のバス

久々に行ってきました。バス釣り。う~ん、2年ぶりぐらいかな。。

数年前、会社の同期と先輩、後輩で、年間トーナメントなどやっていました。以降、妻帯者も増え、予定も合わなくなり、徐々に釣行が減ってしばらくたちました。が、久々に当時の先輩にばったり会い、「Nぞー(=私の同期)と久々に行くけど、どう?」…ということで、行きました。

行ってきたのは吉羽園 ブラックバスの管理釣り場で、真冬でも一応釣れる…というか、冬の方がBIGONEが出る…とのことです。

真冬のバイク装備で臨んだのですが、寒い。。気温5度。水温3度ぐらい? 如何せん数年ぶりなので、どうやったらいいか忘れてました。最初何投かはほとんど飛ばないし。。

いつもは、4inchグラブをノーシンカーで使うのですが、さすがに食ってこない。その間に、先輩と同期は、シャッドやバイブレーションでGETしてました。で、手持ちのハードルアーも少ないながら、シャッドは持っていたので挑戦。やっぱり投げ方忘れてる。。そんなこんなで昼メシ後、ポイントを変えたところ…、やっと初GETしました。ただ、口であたらず、エラですが。多分、ルアーに体当たりしてきたところをかけたのでしょう。本来ならば自慢できるGETではないのですが、ま、釣り上げたことには変わりなし。(笑)

その後は日も傾き、気温も下がり、テンションも下がり…、16:30に終了しました。

真冬の釣行にもかかわらず、1本上げたのは何よりでした。

Tさん、Nちゃん、また行きましょうね。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-20 23:26 | ●雑記

よくある年始の目標

「Polar FS1」

 まあ、年始には今年の目標などを立てるものですよね。私も例年通り今年の目標を立てました。

「夏までに10kg減量」

さすがにだいぶ重たくなって、90kgになってしまっています。3年前ぐらいにダイエットして76kgまで落としたところから比べて、14kg増。。 パワーウェイトレシオ的にも悪いはずです。

今では見る影もないかもしれませんが、気持ちは体育会系なわけで、「ターザン」とか読んだりして、それなりに科学的トレーニングについては知ってはいました。ダイエットを目指す運動は、基礎代謝の増加や、有酸素運動が、やっぱり有効なわけです。ただ、いままで、知っていはいたけど、なかなか実践してませんでした。でも今年は「つべこべ言わずヤル」をモットーとしようとおもうので、正月ぐらいから団地の周りを走り(正確にはウォーキング&ランニング)始めました。不思議なことに、出るまでは億劫だったのが、走り始めると結構面白いんですよね。フェチ入るっていうか…。で、かれこれ2週間、やらない日もありますが、ほぼ毎日続いています。

ダイエットを目指す有酸素運動は、心拍数が重要といわれています。効率良くダイエットに効く運動をするためには、年齢に応じた目標心拍数をキープする必要があります。この2週間、心拍数を計るために、立ち止まって計っていました。まあ、それでも用は足りるのですが、ちょっとトレーニングを面白くするために、こんなのを買ってみました。これは、リアルタイムに心拍数を計るツールです。モノはまだ届いていませんが…楽しみです。

ま、トレーニングを楽しくするオモチャ…ということで。

インプレッションは、また今度。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-14 01:30 | ●スイム・バイク・ラン

ボーリング

今日は、職場の「ボーリング大会&新年会」でした。

10人で3レーン。計3ゲームやりました。結果は…

158-191-157 =506 (Ave.168.6)

でトップ! (^。^)v

ただ、団体戦のみの勝負だったので、個人勝負は特に表彰無し。で、2ゲーム目までトップチームにいたのが、最下位チームのメンバーとトレードされて、結果最下位チームに…。

ま、勝負(団体戦)は負けたけど、個人トップで満足っすよ。

でもな~、2ゲーム目の191は悔いが残るな。。オープンフレームは、10フレだけ…。10フレも取ってたら、久々の200upだったのに…。


そういう悔いは残るものの、逆に得られたこともありました。

今回、板目を意識した打ちかたが少し分かりました。それもレーンコンディションに合わせて変えるということも。。あくまで想像ですが、

・ワックスが手前までしかない場合
 →レーンの奥で中央に寄ってくる
  →立ち位置は、左に2枚目(=ボール位置が右に2枚目ぐらい?)
・ワックスが奥まである場合
 →レーンの奥で寄らずにスッポ抜ける
  →立ち位置は、左に3枚目(=ボール位置が右に1枚目ぐらい?)

私の場合は、この立ち位置だと、思ったところに打てる気がします。本当は曲げられればもっと自由度が高いと思うのですが、私はストレートボールなので、微妙なバランスだけで成り立っている感じです。

ハウスボールでやるには、そろそろスコア的には限界を感じがしますが、マイボール持つほどやるか…というと微妙ですね。

まぁ、まだまだハウスボーラー(造語)ですね。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-09 23:50 | ●雑記
(ツーリング記事は…久々ですね。。)

珍来ツーの下見ということで、行ってきました。(あ、珍来は行ってないですよ…)

●自宅~金谷港
 冬装備万全で09:30出発。先日ユニクロで買ったアウターパンツが、結構役に立ちそう。暖かいです。実はホームセンター(それもジョイホン)に行きたかったので、直千葉しようとも思いましたが、久々にフェリーに乗ることにしました。
 さすがにこの時期は乗船者は少なく、バイクも4台ほどでした。約40分の船旅で、金谷港へ到着。この先、給油ポイントも休憩ポイントも分からないので、用をたして、一服して、ガソリン入れて、金谷港を出発。

a0030189_238599.jpg●金谷港~嶺岡中央林道~県道34号(長狭街道)~小湊
以前、千葉在住のK川さんと行った【ツーリング】千葉一周ルートを逆にたどってみようと思いました。前回は、長狭街道を通ったのですが、面白げな林道が平行に走っているらしいので、探して見ました。で、とりあえず見つけたのですが…「落ち葉のじゅうたん」は、さすがに走りづらい。。まあ、久々のツーリングだったので、体が慣れてない…ってのもあったかも知れませんが。。程なくして、長狭街道に合流し、小湊方面へ。迷いながら走っていたので気づけば昼過ぎ。メシドコロをさがしながら走りました。(写真は嶺岡中央林道)

a0030189_238212.jpg●小湊~県道82号~老川十字路~県道81号~高滝湖
メシは、K川さんに教わった、「ふなよし」へ行くことに決定。地図にメモしていたので場所は楽勝。。で、止めてみると…先ほど、フェリーで一緒だった1台(ducati;Multistrada)と合流。たまたま同時に入り、たまたま隣の席に…。当然、談笑タイムとなりました。彼は多摩方面から久里浜~金谷で帰りも逆ルートの予定でした。私は房総半島を北上していく予定だったので、ここでお別れとなりました。(写真は、ふなよし「漁師セット」)
小湊あたりから、県道82号を上がっていく。千葉の道はRがゆるいので、なんかペースがよく分からない感じでした。で、何度も曲がるポイントを間違えましたが…最近は便利な世の中で、携帯にGPSが付いていて、簡易な地図も出るので、自分の位置がすぐに分かります。持参した地図本と比べながら道を探してました。ただ、地図がかなり古いため(10年以上前かな)、道が変わっている箇所が多く、何度がだまされました。それなりに知っている高滝湖に着いたのでとりあえずほっとしました。

●高滝湖~県道81号~297号~市川~357号~湾岸線~自宅
予定ではさらに北上するつもりだったのですが、ここらですでに日が傾いてきたので、帰路につくことに変更しました。297号あたりは片側1車線なので、追い抜きも難しいですが、357号まで出たら…すり抜けっぱなしでした。幕張あたりですでに17時。さすがに寒くなってきたので、湾岸線で一気に帰りました。途中、覆面を見つけて後ろについて走ったりしながら…。


今回は道を探しながらだったので時間がかかりましたが、迷わなかったら4時間もあれば周れるルートだと思います。若干、物足りないかもしれませんが、冬場だったらこのぐらいでもいいかもしれません。暖かい日中は限られてるし。。

あと、地図は新しくしたほうがいいですね。。。無いよりはマシだけど、何度だまされたことか。


★走行距離:約277km
[PR]
by jingsenn | 2007-01-05 23:13 | ●単車(250SB)
a0030189_23115975.jpg新年2日は、妻の実家で新年会です。17人の大所帯になる大宴会です。中でも、飲兵衛NO1,NO2である、一番上の兄貴と私ですが、いつのころからか美味しい焼酎・泡盛を持参するのが恒例となっていました。今回私が持参したのは「富乃宝山」。兄貴が持参したのが「吉兆宝山」!打ち合わせもなしに「宝山シリーズ」となりました。
a0030189_23134132.jpgで、さらに兄貴持参の「吉兆宝山」は割り水済み、さらにさらに、MY「ぢょか」持参! いやぁ、一度ぢょかで飲んでみたかったんだよね。。
で、飲んでみて…びっくり!!割り水したのをそのまま飲むとサッパリ感が強いんだけど、じょかで燗すると…マイルド感が前面に出てくるの!! も~飲みやすいったらありゃしない。。調子に乗って、ほぼ2人で、吉兆1升(割り水後、約17度)、富乃4合(25度)をあけちゃったんだけど、不思議と次の日は二日酔いゼロ!!これも「ぢょか」効果かな。飲んでた時は顔真っ赤なんだけどね。。体に優しい飲み方ですね。(たくさん飲めてしまうので、財布には厳しいですが…爆)

その他のイベントでは、Wii初体験だったのですが、ぢょかの前に薄れてしまいました。(いや、結構楽しんだんですよ。テニスはそこそこ出来た。ボーリングは…ちょっとむずかしかったな…)


というわけで、「ぢょか」購入、決定です。(笑)
[PR]
by jingsenn | 2007-01-02 23:00 | ●雑記
a0030189_3115176.jpg旧年中は大変お世話になりました。

秋ごろから、家族イベントやら、仕事イベントやらで、バタバタしておりました。特に仕事は、技術職から営業職に変わったので全く勝手が違い、慣れるので精一杯でした。

年明けからは、すこしずつ自分のペースで出来るように、がんばります。え?仕事のペースもあるけど、遊びのペースも含めてね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-01 23:58 | ●雑記
●2007年01月05日 房総半島下見 ~2007年走り初め~
 →珍来ツーの下見と称した走り初め。千葉も探すとそれなりに楽しい。
[PR]
by jingsenn | 2007-01-01 00:00 |  <ツーリング>