カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよレースか?!

じんせん@広島出張中 です。

え~、年明け以来続けているランニングですが、なんだか面白くなってきました。

最初の目標は「半年で10kg」で、それを達成するためのランニング…だったのですが、走っているうちに、だんだんと走ること自体が面白くなってきました。

実は、漠然と「ホノルルマラソン参加したいな…」なんて思っていたところに、昨日の東京マラソン! 気づくのが遅かったので応募すらできませんでしたが、モチベーションはガンガン上がっています。

最近、夜のトレーニングは通常6km、調子がよければ8kmほど走るようになった今、「ちょっとレース(というかマラソン大会)に出てみようか…なんぞ思うようになりました。

んで、調べてみたところ、近いところではこんな大会が…

月例湘南マラソン
 毎月第一日曜開催(次回は3/4)。参加費1300円(初参加の場合)
 湘南海岸を走る。

横浜ロードレース
 4/8開催。参加費2500円(10km男子)
 鶴見川沿いを走る。

うん、10km走るぐらいは、いつもの距離+αなので、恐れるに足らず。まあ、タイムは本気でやってる人には到底かなわないですが、どのぐらいで走れるのか試してみたい!!


これは…参加だな!

10kmをクリアしたら、20km(orハーフマラソン)。
そして…フル。。


来年の東京マラソンはエントリしよう!(抽選が激戦だと思うけど…)
[PR]
by jingsenn | 2007-02-20 01:20 | ●スイム・バイク・ラン

トレーニング物欲No2

a0030189_23525355.jpg今日は久々に、町田のアウトレット(グランベリーモール)に行ってきました。
今まで、行く店はモンベル、フランフラン、レゴショップあたりだったのですが、ランニングが楽しくなってきたので、今日はアディダスに行きました。(モンベルでも買い物はしたけど…)。

最近、膝や腰が痛くなってきたので、今までのスニーカーではなく、ランニングシューズが欲しいと思っていました。また、ユニクロのウィンドブレーカーではなく、ちょっとかっこいいトレーニングウェアが欲しいと思っていました。で、探してみると…さすがアウトレット。安い。。トレーニングウェアは上下で7000円ぐらい、シューズは3000円ぐらいからありました。一気に買ってもいいんですけど、少しずつそろえる楽しみに取っておこうと思い、優先順位の高い、シューズを選んできました。店員のオニーチャンに「ランニングをしているが、最近膝が痛い…」を伝えると、いいのを選んでくれました。普通のスニーカーに比べて、軽くて、通気性が良くて、クッション性・ホールド感がシッカリして…、さすがランニングシューズ。これがまた4800円とお手頃!早速購入!!

で、先ほど使ってみましたが…、最高!!
走りやすいのなんのって!!いままでの靴とは雲泥の差! シューズが良いと膝なんて痛くならない!!調子に乗って、グングン走れる!! いつもよりペースを上げても、全然問題なしでした。

専用シューズはいいですね。
ますます楽しくなってきた。(^-^)
[PR]
by jingsenn | 2007-02-10 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

太極拳

健康太極拳―レッスンDVDつき
楊 名時 / / 成美堂出版
スコア選択: ★★★★★


ネタ振りしていたので、太極拳の話を少し。。

昨年秋ごろ「なにか、手軽にできる運動はないか…」と考えた時に、なんとなく思いついたのが太極拳でした。いろんなレビューを見て、一番よさそうだったこの本を買い、DVDを見ながら少しずつ覚えてきました。

太極拳…というと、「おじさん、おばさんが、朝の公園でやる楽な運動」というイメージがありました(実際、中国から来た人に聞いても同じ感想だった…)が、実際やってみると…これがそれなりにハードなんです。「ゆっくり」と「深い呼吸」で行うのが思った以上にハードで、一連の動作の中にも片足でしゃがむ…だとか、普段あまり行わない姿勢があるので、一通り行うと、じんわり汗が出てきます。まあ、ハードだ…と言いましたが、いわゆるラジオ体操よりきつい…ってだけですけどね…。

太極拳…と一言で言っても、いろいろな形(流派?)があります。元々は武術なわけで、その攻撃姿勢やら防御姿勢やらで組み立てられたパターンがあり、○○太極拳…というのがいくつもあります。(細かい話は割愛します) それが近代になってから、体操としての観点で簡略化したのが、この本で紹介されている「簡化二十四式太極拳」というもの(のはず)です。二十四…という数字からもわかるように、24の姿勢(=動作)で構成されています。体操…という観点で整理された姿勢なので、本来の武術としての動きとして有効かどうか…は賛否両論のようですが、私みたいな素人には、拳を突き出す…だけでも武術の雰囲気満点です。

健康的な体操としては、最近ヨガが流行っていますが、呼吸を意識した動き…という点では、太極拳も同様です。私はヨガのポーズはよく分かりませんが、イメージとしてはヨガより太極拳のほうが、きつい姿勢はなく、初心者でもラクかな…と思っています。

24の姿勢を覚えるのは、それなりに時間がかかりますが、一度覚えたら何処でもできる(当然、室内でもできる)ので、オススメです。
[PR]
by jingsenn | 2007-02-07 02:01 | ●スイム・バイク・ラン