カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1/20、サンスポ千葉マリンマラソンに参加しました。

月例湘南マラソンでハーフがしばらくお休み…とのことで、手頃な大会を探していました。候補としては、「谷川真理ハーフ」「千葉マリン」でしたが、職場でのヤニ仲間(たばこを吸っていたときに知り合った)Tさんが千葉マリンに参加するとのことで、こちらの大会にしました。

Tさんとその仲間と合流する時間が8:30。私は車で千葉入り、07:30頃、幕張メッセ駐車場に入りました。メッセ駐車場は7:3でマラソン参加者なかんじですかね(アバウトな感覚で)。Tさんほか皆さんと合流して、千葉マリンスタジアムのスタンド(参加者の荷物置き場兼待機場所)で着替えてスタートを待っていました。小出監督の挨拶や、ゲストの渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を歌を聴いたりしながらまってました。(なぜ渡辺真知子?)

スタート時間まで15分、グランドコートを脱ぎ、いざスタート地点へ(寒い…)。今回、ハーフの部の参加者は約8000人!幕張メッセとマリンスタジアムの間の広い道がランナーで埋まってます。号砲(=小出監督)とともにスタート…したのは前のほうで、私の位置が動き出したのはしばらくしてからでした。

で、ここから21kmちょっとの旅です。。

スタート後1kmが5:30、2kmが5:48(上り坂)、3kmが5:30…。最初はもっと遅く走る予定でしたが思ったよりラクだったので、そのまま5:30/kmでいけるところまで行く…と決めました。5km手前でTさんを抜いて、以降は黙々と。給水(7km過ぎ、10km過ぎ)のゴタゴタを含めても5分30秒~40秒に収まるペースで15km通過。それが、このあたりから足が重くなってきてペースダウン…。17kmあたりで給水がありましたが、2時間切りを目指すため残り時間を考えて給水はパス。最後の美浜大橋の上りはかなり堪えましたが気力でゴー。マリンスタジアムが見えてきた。残り時間を見たらギリギリ2時間切れるかどうか…。最後の力を振り絞ってスタジアムのグランドへ。ゴール手前は人工芝に足をとられながら、何とかフィニッシュ!!手元の時計で…

1:58:47

YES!2時間切ったぞ!!

フィニッシュ後、あたりでしばらくダウンして、参加賞(タオル)もらってスタンドへ。Tさんは結局途中で足を痛めて2時間20分ぐらい。仲間のなかでの最速はIさんの1時間28分!速い!!皆さん揃ったので、帰りに遅い昼ご飯を食べて帰りました。

夜になって、フィニッシュタイムの速報メール(って速報じゃないじゃん…)が届きました。

2:00:58

ん?2時間切ってない?!この時間はグロスタイム(号砲からゴールまで)じゃないかな。ネットタイム(自分がスタートラインを通過してからゴールまで)は切ってるはず。。(汗)


なんか、すっきりと「2時間切った!」といえないのがちょっとイヤだな。。
次はがんばるさ!もう走れることは分かったから。。。

まあ、それもいいんだけど、荒川市民マラソンに向けて準備しなきゃ。今日(1/21)、筋肉痛で動けなくなってる場合じゃない!!


#写真もあるけど後日掲載予定…
[PR]
by jingsenn | 2008-01-21 23:57 | ●スイム・バイク・ラン

第364回月例湘南マラソン

正月休みの最終日、月例マラソンに出場しました。
2007年3月から出場しはじめて、これまで

3月…初の10km。58分
4月…甘くみた10km。60分
5月…雨の10km。63分
6月…故障で3km。16分
7月…快調な10km。57分
8月…酷暑で10km中止で5km。31分
9月…天気予報にだまされた暑い10km。58分
10月…娘の運動会でDNS
11月…10km自己ベスト@月例 54分
12月…幼稚園イベントでDNS

a0030189_23191877.jpgと続き、めでたく10回連続賞GET!! まあDNS(出走せず棄権)もあるので、胸を張って連続出場!とは言い難いのですが。。(汗)
写真は、10回連続賞のタオル。NEWバージョンは黄色だったのですが、伝統色(?)っぽいのでこちらをいただきました。


今回ですが、悪条件がかなり重なりました。
●右足首あたりの故障
 年末前の連休に大阪・京都旅行中も走り、年末年始休暇に入って連日走っていたら、年明けに右足首下辺りが痛くなりました。ちょっとトレーニング不足だったところをリカバリしようと無理をしたのが災いしたようです。エアサロ塗って幾分らくになったけど、1/20の千葉マリンハーフがあるので、大事をとって5kmに変更。。。

●年末年始の増量
 上記のこともあり、ろくに走れずに食っちゃ寝生活。。あからさまに増量し88kg(3kg増)…。体が重いったらありゃしない。。

●コースが砂まみれ
 …というか、砂浜状態。。サイクリングロードに砂がなだれ込んでいる箇所が多く、走りにくい事この上なし。スタート前に角スコで復旧のお手伝いをしましたが、コース全体にわたるため、焼け石に水。。参加者も多いので、みんなで数回すくえば、だいぶきれいになると思うのですが。。もし、そういうことでしたら、喜んで参加しますよ。走らせてもらってるコースをきれいにするぐらい、お安い御用で。

●結構暑い
 3月下旬の気温だって? なんだか日焼けしたっぽくて、顔がヒリヒリするんですけど。。半そでにすればよかった。。

まあ、こんな悪条件の割には、


28分48秒(手元時計)


と、まずまずのタイムじゃん♪ まあ、10kmレースの後半5kmを25分台で走れてることからすると、あまりよくは無いのですが。。


とりあえず、足を治して減量することから始めましょう。
当面のターゲットは1/20の千葉マリン!(もう2Wしかないジャン(汗))
[PR]
by jingsenn | 2008-01-06 23:08 | ●スイム・バイク・ラン

箱根駅伝感想

いろいろいわれていますが。。

「史上初、3校途中棄権=指導法などに批判も-箱根駅伝」

前回大会(2007年第83回)は、まだランナーではなかったので、ただただすごいな…と思うだけだったのですが、今回(2008年第84回)は、ランナー目つきで見てました。

この記事のなかで関東学連の青葉昌幸会長は「情けない」と各校の指導法を批判したりしてますが、ちょっと無知すぎではないでしょうか。今回初めて知りましたが、15km過ぎまで無給水で走らせてるんですね。ほんとビックリです。そんなの70年代のスポ根の遺産でしかないですね。最近ランナーになった私でも「給水の大切さ、エネルギー補給の大切さ」は知ってますよ。聞くと、倒れたランナーは脱水症状・低血糖状態だと。あからさまに補給不足ですよね。そんな状態で走らせるのは危険極まりない行為だと思います。

と、ここでちょっと論調が変わりますが、マラソン出場のためには、コンディションを整えて臨むのが当たり前です。コンディションを整えるというのは、筋力などの状態を維持するだけではなく、体内にエネルギーを蓄えておくことを数日前から行う必要もあります(カーボローディング)。そこが上手く出来ない選手は本番で力を発揮できません。そのような準備が行われていたかというと…事実は分かりませんが、準備不足があったのかもしれません。

という上記の理論はビギナーランナーでもちょっと本を読めば分かること。ひょっとしたら一番の問題は、こんなことなんじゃないでしょうか。


 「わかっちゃいるけど、箱根の伝統を守ることが最優先」(ルールを変えない)
 「わかっちゃいるけど、箱根で勝つことが最優先」(直前まで根を詰める練習)


なんかそんな感じがしますね。だとしたらもう少し肩の力を抜いたほうが良さそうですね。勝負にこだわることは大事ですが、勝負にこだわりすぎて身を滅ぼすのは本末転倒ですよ。


それでも…観戦しちゃうんですけどね。
[PR]
by jingsenn | 2008-01-04 23:52 | ●雑記
今年もよろしくお願いします。

2007年を振り返ってみると…、改めて言うまでも無く、ランナーな一年でした。トレーニング記録に残っているだけで900km以上走っているので、おそらく1000km以上は走っているでしょう。

当初に書いてあった「今年の目標」ですが…、結局達成はしていません。(90kg→86kgぐらい) でも、以前より動けるようになった自分に満足しています。というより、1年前に今の姿(見た目じゃなくて、20km以上、2時間以上走り、フルマラソンも視野にいれた自分の姿)は想像できませんでした。日々のトレーニングは小さなことなんですけど、続けてみるもんですね。。

そんな調子で、今年も新たなことにチャレンジしていきたいとおもいます。


なお、3月までのレース予定はこんな感じ。
1/6  月例湘南マラソン(10k)
1/20 千葉マリンマラソン(ハーフ)
2/3  月例湘南マラソン(10k)
3/2  月例湘南マラソン(10k)
3/16 荒川市民マラソン(フル)
[PR]
by jingsenn | 2008-01-01 23:57 | ●雑記