カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しばらく前から、このページの左に「ジョグノート」の表示をしています。

この「ジョグノート」というのは「ランニングSNS」で、ランニングや、自転車、水泳などのトレーニングを記録するもので、今までは会員のみに公開されていました。(登録無料)

それがこのたび、一般公開されましたので、ご紹介します。


ジョグノート
http://www.jognote.com/s/5b87d.2lbglle.d4fo9/


トレーニング記録+一言書いてますので、ご覧いただければと思います。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-26 21:02 | ●スイム・バイク・ラン

腰越-鎌倉1周ルート

今日は新ルート。

大船を出て手広経由、腰越。腰越からは由比ヶ浜方面に134号を流し、滑川から鎌倉、北鎌倉経由で大船へ。

これで20km。ノンビリ走って2時間ちょっとでした。


このコースはいいね!海沿いを走るのは気持ちいい!!
週末の定番コースになりそうです。


今日は走るのが気持ちよかったので写真を撮ってません。
今度撮ってきますね。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-23 20:27 | ●スイム・バイク・ラン

弦交換

ちょっと前に5弦が切れてしまっていたのをほったらかしてました。先日やっと弦を買ったので…交換です。

a0030189_23585976.jpg私はしょっちゅうギターを弾くわけじゃないので、こういうタイミングで6弦全部交換してしまいます。
当然、弦にもあまりこだわりはなく、先日ららぽーと横浜に行った時に、駐車場代を稼ぐために(1000円分の買い物をするために)YAMAHA FS-520にしました。(1000円超えると駐車場が2時間無料)

弦を交換するタイミングで、ポリッシャーを塗って磨きます。まあ、シリコンスプレーでもいいんでしょうけど…さすがに楽器なので、ちょっとだけ気をつかって専用のものを使ってます。

で、磨いてると…なんか外れた。。サドルが外れました。っていうか…向きが分からない。どうも1弦側と6弦側で高さが違うようですが。ここでちょっと思い出したのが、5フレット・チューニングと、ハーモニックス・チューニングで合わない現象。たしか、サドルで決まるはず…。っていうか、ひょっとしたら今まで、逆についてたりした?! ということで、WEBで調べて…たぶんこの向き(1弦側が低い)…ではめて、弦を張りました。

で、チューニングしてみると…合うじゃん!まだ新品弦なので、音程は不安定ですが、じっくり合わせれば合いそうな感じ。


う~ん、いつのまに逆になったのかな…。っていうかこのギターを友人からもらって以来、サドルが取れたこと無かった気がするけど…。ま、直ったからいいや。


このギターも、そろそろ20年モノだな。。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-19 23:50 | ●雑記

1ヶ月前のポイント練習

東京マラソンに参加されるかたは、今日は軽めの調整だと思いますが、私は残念ながら落選組なので、1ヶ月後の荒川市民マラソンへ向けて、今日は当日を想定したロングラン体験をやりました。8:45に自宅スタート。今日はできれば40km目標…なので、心拍数は
a0030189_2021577.gif抑えに抑え140拍/分前後をキープすることにしました。途中30分ぐらいたったところで、ちょっとトイレ。GSで借りました。そこから順調に朝比奈を抜け六浦…八景島。。車の通りもそこそこ、気温もちょうどよく、青空の下、景色を楽しみながらのノンビリランニング。気持ちいい~。そして鳥浜あたりで再度トイレ。ヤマダ電機で借りました。そこから杉田…磯子あたりは357号の車に気をつけながら…。根岸…本牧あたりは、午前の陽を浴び買い物へ繰り出す地元の方々に混じりながらランニング。元町では…ちょっと浮きましたね、ランニング姿は。そしてゴールの野毛山動物園。(ここで妻と娘と合流) 最後の野毛の坂は…辛かった。。

結果、4時間ジャストで…34.1kmでした。

途中、30分毎に給水。90分毎にウイダーinゼリーで補給食。このウイダーinゼリーが効果テキメン。足が痛くなって動かなくなりそうでも、ひとたび補給すると…不思議なぐらい動くようになるんですよ。エネルギー切れに補給されてる感覚がよく分かりました。


本番もこのペースで走れれば、普通に完走は出来そうです…が、思ったより時間がかかってるのがちょっと悔しい。まあ、実力からすればそんなモンなんだと思いますが。。

あと1ヶ月あるので、少しでもラクに走れるようにがんばろう。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-16 20:53 | ●スイム・バイク・ラン

D-TRACKER盗難情報

また被害がでてしまいました。。

かわんちゅさんのD-TRAが盗難に遭いました。
本人と話しましたが…悔しいよ。。


すでにちょっと日数が経ってはいますが見かけた方は連絡下さい。

====================
詳細情報(画像あり)

2003年式Dトラッカー(オレンジ)
レーサー仕様のためナンバーはなし。
車体番号:LX250E-A02808

フロントブレーキマスター:ベルリンガー12φラジアルマスター(タンク一体型)
フロントブレーキディスク:モトマスターレーシング
フロントキャリパ:モトマスター4POD
リム:RK-EXCEL F:3.5,R:4.5(前後ともレッド)
タイヤ:フロント:DUNLOP KR-106 120/70-17
    リア:DUNLOP KR-108 155/60-17
シート:DAYTONE コージーシートHigh
メーター:ACEWELL 2802
リアフェンダー:メイヤーオレンジ
エキパイ:テックサーフスーパーモトt0.8
マフラー:FMFチタニウム4(ブルー)
キャブ:FCR35赤ファンネルにラムエアー仕様
エンジン:292ccシリンダーを使用して315cc

また、メーヤーノリアフェンダーの上にはD-Trackerオーナーズクラブのステッカーが貼ってあります。
====================
[PR]
by jingsenn | 2008-02-12 20:50 | ●単車(250SB)
今日は写真がいっぱい…。

a0030189_21254063.jpga0030189_21252255.jpg先日買ったグリップの装着。今日は写真解説つきでご紹介。。写真が小さくて分かりづらいですが、かなり年季の入ったグリップです。クラブ全体的にだいぶヨレた印象です。実際20年ぐらい前のクラブだと思うので、まあ、よくもってるほうだとは思いますが。。
a0030189_2128233.jpgそんなクラブのグリップなので、ゴムは劣化しきってて、ちょっと切り口をいれてやると手でボロボロもげてしまいました。比較的新しいグリップを交換するときは、もっとはずしづらいんでしょうね。順調に古いグリップはすべて除去しました。
a0030189_21313730.jpga0030189_21315775.jpgいろいろ調べたのですが、グリップの中や両面テープに塗る溶剤には、余ってるホワイトガソリンを使いました。(なので写真奥にバーナーがあるわけです…。火ではなくガソリンが必要で…。) グリップ部分をガソリンで拭いて、(専用の)両面テープは、らせんより簡単そうな縦で貼りました。
a0030189_21373173.jpgグリップにホワイトガソリンを入れて(エンドの穴は指で押さえ)、軽く振ってなじませる。グリップに入れたガソリンを今度は両面テープにかけて。互いにヌルヌルになった状態で、ヌルーっと差し込む。固まる前に向きを調整して、シャフトを再度ガソリンで拭いて…出来上がり!
a0030189_21382564.jpgいやぁ、簡単簡単。ちゃんと塗ればヌルーっと入るので。ただ、ちょっといい加減に塗ると入りにくい事があるので注意。。グリップが変われば新品気分♪3000円ちょっとの出費でよみがえりました。ただ、ホワイトガソリンを使って、両面テープを少し溶かす感じの作業なので、換気には注意。
a0030189_21401615.jpga0030189_21404396.jpgベランダでやってましたが、それでも気持ち悪くなったので、さらに扇風機を回してました。普通、グリップ買ったら店でも交換してくれますけどね。自分でやってみたかったんですよ。
最後に乾拭きして出来上がり!!アイアン9本、グリップが無い状態から取り付けまでで、約1時間ですね。

a0030189_2142317.jpgそれにしても…古いクラブなんですよ。JN500ってググッたらヤフオクで3000円程度だった。。たまにしかやらないので、この程度のクラブでいいんですよ、僕は。
使用レポートは…また今度
[PR]
by jingsenn | 2008-02-11 22:24 | ●雑記
ちょっとショックです。

「OSJハコネ50K」今年度中止のお知らせ

確かに大人数で、箱根の山を走りまくるのは、ローインパクトとはいいがたいとは思いますが、ちょっと対処療法的な対応ではないでしょうか。

今年はまだ50km以上(それも山道…)を走れる体力はないので、出場するつもりは無かったのですが、いつかは出場しようと思っていたので、今後も無いとなると…それは残念でたまりません。


上記ページで、請願も受け付けているので、もし興味のある方はご覧いただければと思います。(私は先ほど請願メールを送りました)


個人的には最近、なにか悪いことが発生した場合だけでなく、悪いことが発生する恐れがある場合も(今回の中止は、この場合に相当すると思いますが)、対処療法的に規制を強化する世の中になってしまっていると思ってます。

それは物事の本質を解決することは決してなく、解決することから逃げているだけで、余計に新たな問題を発生させている根源だと思うんですよね。。


っていうことを感じるようになったというのは…オッサンになったんかな。。
(オッサンですが何か)
[PR]
by jingsenn | 2008-02-09 01:10 | ●スイム・バイク・ラン
RUNNETをもう一度見てみたら…直ってました。(?)

でわ、改めて。。

第32回サンスポ千葉マリンマラソン

1:58:51 グロス2:00:58

うんうん!コレですよ、コレ!
やっぱ、グロスで2時間切りたかったな。。

ま、次回がんばりましょう。(^。^)v
[PR]
by jingsenn | 2008-02-08 00:56 | ●スイム・バイク・ラン

さすがに…

a0030189_0534568.jpg昨日、普段やらないようなことをしたからでしょうか。大雪です。

月例湘南マラソンなので、なんだかんだ開催しちゃったりしないかな…なんて思って行ってみましたが、やっぱりないですよね。。



っていうか夏タイヤにノーチェーンで行く私も私よね。片瀬山の下りで初めてABSの動作を体感しましたよ。ガガガガガガガ…って。

そんな状態では、マラソンはできないよね。。
ちょっと雪の中を走ってみたかった…ってのもあるけど。。


というわけで、午後はMr.MAXに買い物に行きました。
 夏タイヤですが、何か。。。
 ノーチェーンですが、何か。。。

でも、行ってみるもんですね。シラトリでゴルフクラブのグリップが380円! 昨日ビクトリアで見たら600円したのが。。即買いです。とりあえずアイアンの10本分。。今のがもうボロボロ(というかツルツル)だったので、替えたかったのです。替え方は…なんかWebで調べたら、自分で出来そうだ。。

今度やってみます。
[PR]
by jingsenn | 2008-02-05 01:02 | ●スイム・バイク・ラン

トレーニング三昧

今日は妻と娘が外出…というのを忘れていたので、突然空いた感じで何をしようかと…。

ということで、体動かしまくりの1日としました。

●第一種目 自転車
 トレイルランコースまでの往復。30分ぐらいかな。ただ、
 往路は延々と上り。。早朝のチャリンコはさすがに寒い。。

●第二種目 トレイルラン
 近所の自然公園のハイキングコース。多分7kmぐらいかな。
 明日月例湘南マラソンなので、距離は抑え目、ペースも抑え目。

●第三種目 水泳
 市営プールで1kmぐらいかな。先日買った
 「クロールが速くきれいに泳げるようになる」を実践。
 いやぁ、いままでどんだけごまかしたクロールだったか、良くわかった。
 ゆっくり泳ぐって難しい。。

●第四種目 ゴルフ(打ちっ放し)
 小遣いの都合上、ここ1年ほどゴルフのお誘いは断ってますが、
 たまにはちょっとやってみたくなるわけで、打ちっ放しで80球。
 ランニングのおかげで足腰が超安定。飛びは…ブランクがある
 割にはまあまあかな。ただグローブが劣化してボロボロ。。
 ヴィクトリアで買う。。


いやぁ、からだ動かすと気持ちいい。

明日は月例湘南マラソンだ。…けど、雪か?!
[PR]
by jingsenn | 2008-02-02 21:40 | ●スイム・バイク・ラン