カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電源交換

先日、パソコンの電源がいきなり落ちました。以降、電源スイッチ押しても、うんともすんとも。BIOSも上がってこないってことは

1.スイッチが壊れた
2.電源が壊れた

多分この2つのどちらか。
スイッチを直結して電源側のスイッチで操作したところ…それでもダメ。ってことは、電源交換かと。
久々にアキバに行って電源購入。今まで何Wだったか忘れてたけど、500Wぐらいあればいいだろうと。んで静かであればなお良し。約6000円。

家に帰って装着。久々にハコを開けるのでブロワーで掃除から着手。こりゃ壊れるわ…ってぐらいホコリだらけ。たまには掃除しないとね。んで、電源を交換して新電源をMBにつなげようとしたら…?コネクタの形が違う?!なんか幅が広いんですけど?!古いMBだから規格が違うのか?!だめか…と落胆していたところ、コネクタ形状の表記に「20+4」というのを見つけた。マニュアルを見ると、従来型のコネクタの場合「+4」の部分をはずして「20」部分を利用してくださいとのこと。マニュアルどおりに挿すと…なんてことはなかったです。(ホッ)

すべてのコネクタをつなげて…起動。。今までどおり、何事も無かったかのように起動しました。


電源交換から3日ほど経ちましたが、以前から「突然リブート」という症状もあったのですが、それもなくなりました。「突然リブート」は、電源の不具合で瞬電が起きていたようです。


で…ここまできれいに解決してしまうと、、新しいPCを買うテンションがまた落ちてしまいました。ノートPCでも買うか!というつもりだったのですが。。


というわけで、またしばらくは17inchCRT+自作PC(AthlonXP2100+)で過ごします。


(でも…そろそろディスプレイぐらい替えたいな)
[PR]
by jingsenn | 2008-03-22 10:32 | ●雑記
ついに念願のフルマラソンです。
朝からの様子をダイジェストで。。

04:50ごろ
 起床。昨晩は所用があり1時就寝。4時間弱ですが目覚めはすっきり。パン、バナナ、牛乳の朝ごはん。お通じもすっきりでいざ出発。

06:10ごろ
 大船駅。湘南新宿ラインには、ランナーが何人か。荒川に参加する人ですね。池袋に着いて乗り換えるときには…もう見るからにランナーだらけ。さらに来た埼京線は、ランナーだらけ。浮間舟渡駅は…ランナーで埋まっていました。駅前でHさんと合流していざ会場へ。

07:50ごろ
 受付を済ませ、ゼッケンをつけて着替えて荷物を預けて。この荷物預けのしくみはシンプルでいいですね。会場も2万人近くの参加者がいるわりには、落ち着いた感じでした。その後トイレに並んでスターと地点に立ったときは号砲3分前。

スタート
 15000人がスタート!42.195kmの旅のスタートです。ただ私は全体の2/3ぐらいの位置(予想タイム順に並ぶ)なので、動き出したのは10分後ぐらいでした。

5kmぐらい
 給水もたくさんあってラクラク。Hさんと並走、6'30"/kmをキープして順調な滑り出し。気温もちょうどよく、気持ちよいランニングです。

20kmぐらい
 折り返し直前、対面側のエイドにアンパン発見! アンパンをエサにがんばるがんばる。ただちょっと気になったのが、ここまではまだ6'30"/kmをキープできてますが、心拍数が高い(=私にはハイペース)。大丈夫かな、最後まで持つかな。。

25kmぐらい
 やっぱりハイペースだったようで、ずんずん足が重くなってきました。息が上がるというより、足が鉛になったよう。。練習では順調に越した距離なのに…。。それでも、エイドの水・スポーツドリンク・バナナ・あんぱん・おにぎり・オレンジ…を楽しみに走り続けました。

33kmぐらい
 待ちに待った名物「シャーベット」です!おいしい!!適度に溶けてて(普段だと溶けすぎって感じだけど)、食べやすい。…けど、やっぱり足は動かない。坂道は登れないし。。。

37kmぐらい
 ここまでHさん(サブ3ランナーです!)に付き合ってもらってましたが、最後は先に行ってもらいました。Hさんと別れたとたん…走れなくなりました。(笑) もう笑っちゃうぐらい動かない。

39kmぐらい
 周りの声援が…一番グッとくるところでした。「よくがんばった!みんなすごい!もうゴールはすぐそこだ!」なんていわれると。。泣いちゃいます。ここらでカメラマンもいるので、またがんばって走る。

41kmぐらい
 Hさんがフィニッシュ後戻ってきてくれました。「遅いなぁ(笑)、もうちょっと、もうちょっと!」とまた並走してくれました。フィニッシュ地点も見えてきました。フィニッシュ地点で撮影があるので、サングラスをはずし、両手を挙げて、最後の力を振り絞って、笑顔で…

フィニッシュ
 ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール
 フィニッシュ後、Hさんと固く握手!ありがとうございましたっ!!

フィニッシュ後
 水・スポーツドリンクを飲んで、記録計測用チップをはずし荷物置き場で荷物をもらい、コース沿いのスタンドで着替えました。まー、足が動かないこと動かないこと。階段なんかもってのほか。それでも心地よい疲れ。。

15:00ごろ
 浮間舟渡駅から赤羽へ移動。社内はランナーだらけで…まるで体育会系の部室のよう。汗臭いったらありゃしない。一般の方、ごめんなさい。。

16:00ごろ
 赤羽の大戸屋で祝杯。(居酒屋は開いてませんでした)。ビールを少しと遅い昼飯を食べ、Hさんとは別れました。そして赤羽から湘南新宿ラインで帰宅。1本で帰れるけど…寝過ごさないようにしなきゃ。

18:00ごろ
 帰宅して…風呂。一日お疲れ様でした。


というわけで、とても充実した一日でした。


振り返ってみると、フルマラソンをちょっと甘くみてましたね。自分の実力、練習量、今日の体調…すべてを考慮して綿密にペースを決めて実行する必要があります。軽い気持ちで6'30"/kmぐらい大丈夫だろう…と思っていたのが甘かったわけです。結果、目標としていた4時間30分なんかぜんぜん無理で、5時間すら切れませんでした。


ただ、42.195kmというこの距離を走った…という充実感は、とても他では味わえない感覚です。ものすごく「ひとつやり遂げた」感があります。今回は"とりあえず完走"。次回は歩くことなく"本当の完走"を目指してがんばります。


いやぁ、気持ちいいよっ!
[PR]
by jingsenn | 2008-03-17 23:42 | ●スイム・バイク・ラン

第366回月例湘南マラソン

3月2日は月例湘南マラソンでした。

2月が雪で中止だったので、2ヶ月ぶりの月例。ハーフは来月から再開とのことですが、ハーフあるなしにかかわらず、荒川市民マラソン前ということで、10kmと決めてました。

で、10kmですが…

53分36秒(手元時計)

自己ベストです。(^。^)v
コース途中の砂にもめげず、減らない体重(88kg)にもめげずに…です。



でゴール後、砂浜で砂まみれになって遊んでる娘と、見守る妻、汗だくの私でスーパー銭湯へ。スーパー銭湯で、1000円カットの店発見。ちょうど髪も伸びてたし、どうせ風呂にも入るし(というのが、1000円カットを併設している理由か?)…ということで、初挑戦。…実は、床屋の浮気をするのは20年来無くて、ちょっと緊張。。久々にまともにカットの注文をして(ナジミの店では"いつもの通りで"で通じるので)…。うん、まあまあな仕上がり。バリカンやハサミの切れ味のにぶさがちょっと気になったけど、仕上がりはいい。たまに行くのもいいかも。(コストパフォーマンス的に)

で、風呂でノンビリして帰りました。。



という日曜日からすでに4日。。さすがに3月決算月。忙しくて走れてません。。

ああ、走りたい。

っていうか、走ってないと不安。

来週末、初フル…だいじょうぶかな。。
[PR]
by jingsenn | 2008-03-07 01:59 | ●スイム・バイク・ラン