カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年9月実績

今日で9月も終わり。今月のトレーニングをまとめます。

【9月実績】
・スイム 5.6km 3.1時間
・バイク 20.0km 1.8時間
・ラン 100.3km 10時間

合計 13.9時間

・所感
8月に比べて全体的に低調。とくに200kmを目標にしていたランは、結局目標の半分。。
まあ、仕事が忙しかったり、連休に旅行に行ったり…がありましたが。。
10月はもう少し頑張りましょう!
[PR]
by jingsenn | 2009-09-30 23:50 | ●スイム・バイク・ラン

コーチの指摘

今日は同僚Fさんと一緒に、御成門中プールによって来ました。

Fさんは先に行ってだいぶ泳いでいたので、私が着いたころには、だいぶおなかいっぱいっぽく、久々に私の泳ぎをチェックしてもらいました。全体的は良くなっているもののいくつか…

 1.頭が上下する→額が水面あたりとなるように固定、息継ぎは横に向くだけ。
 2.肩を柔らかく→なるべくローリングせず肩を大きく回す。
 3.バタ足が大きすぎ→バランスが悪いとかえって邪魔に。しばらくは足はバランス取り程度で練習。
 4.息継ぎで左手が落ちる→早くかきはじめず、しっかり伸びて、右手の戻りを待つ(左右ともに)

これらチェックポイントを意識しながら、しばらくフォームチェックスイム。

2はストレッチして、意識して肩を回せばいいのですが、1,3,4は、いままで慣れたバランスを一旦壊してのフォーム改造…になるので、慣れるのにしばらくかかりそうです。

とくに近々、大会があるわけでもないので、じっくり練習しましょう。

【スイム】
・場所
御成門中学

・内容
100m x 4本 アップ
フリースイム   フォームれんしゅう
合計 1,500mぐらい

・所感
カッコよく泳ぎたいので、頑張って練習します。

【ラン】
・場所
近所の川沿い

・内容
5km 30"29'

・所感
ちょっとペースが遅い。最近走ってないからか?
もう少し増やしましょう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-29 23:50 | ●スイム・バイク・ラン
先日参加したイベントで、Yっしーさんと申し込んだ、「ナイキスペシャルトレーニング」に参加してきました。場所が平塚総合公園で、24時間ゆめリレーin湘南ひらつかが始まる前に終わるような形での開催でした。

場所が場所だけに電車・バスでは行きづらく、駐車場も少ないので車も厳しい。幸い、二人とも単車乗りなので、単車でプチツーがてら公園入りしました。

まあ、ナイキスペシャルトレーニングというのは、普通にハーフマラソンで、約1.7kmの公園内コースを12周するというもなのですが、ただ、淡々と走ってると周回数がわからなくなりそうで、周回数をどのようにカウントするのか気になっていました。そこは、大会側も承知で「ゼッケンに周回数分のクリップを挟んでおいて、ゴールゲート前でひとつづつバケツに入れていくことで、周回数をカウントする…」とのことでした。ゼッケンに残っているクリップの数を数えると、残りの周回数がわかる…と。単純でわかりやすかったです。

全員で500人ぐらいだったのかな?簡単な説明とストレッチの後でスタート。Yっしーさんと一緒に走り始めました。一応6'00"/kmペースを目指そうと、一周10分24秒を目標に周回開始。半分超えたところでYっしーさんに調子を聞いたところ、体もほぐれていい感じと。。なのでお互いそこから少しペースを上げて一周10分切るぐらいのペースで周回を重ねました。その結果、、

2時間3分59秒(手元時計)

でゴールしました。

ゴール後はエイドで水をもらってしばらく談笑。その後、公園のすぐ裏にある銭湯で汗を流しました。運動後の風呂はたまらないですね。あっという間に1時間ほど経ってました。その後併設の食堂で遅めの昼飯。このとき「ちょっとビールが飲みたい。けど単車なので飲めない…」と思ったのですが、あったんです、キリンフリーが。宣伝じゃないですけど「こういうときはアリ」ですね。雰囲気はでるので十分です。

今日はお互い、夕方までは旦那の自由時間にしてもらっていたので、飯のあとは、藤沢のB&Dにランニンググッズの物欲を引き出しに行きました。YっしーさんはB&Dは初めてだったらしく、狭いながらもランニンググッズの充実度に満足だったようです。でも、やばいですね~、ほしいものが増えてしまって。

というわけで、時間もいい具合になったので、お互い帰宅しました。。


いろいろイベントがあって楽しいマラソンでしたが、マラソンの内容的にはもう少し頑張っても良かったかも…という反省もあります。まあ、現状のトレーニング量だと、このぐらいがちょうどいいという見かたもありますが。

いずれにしても、もう少し練習が必要です。がんばりましょう。

【ラン】
・場所
平塚総合公園(ナイキスペシャルトレーニング)

・内容
 ハーフマラソン 2時間3分59秒

・所感
 思ったより疲れたのがちょっと悲しい。長距離練習をもう少し増やしましょう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-26 23:00 | ●スイム・バイク・ラン

旅行明けラン

旅行中は結局走れず。あけて朝、さっそく体ほぐしでランニング。

【ラン】
・場所
近所の川沿い

・内容
5km 29'49"

・所感
まあまあですね。だいたいこのぐらいのタイムで終わるのが普通になってきた。もう少しペースを上げた練習をした方がいいんじゃろうか。。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-22 23:55 | ●スイム・バイク・ラン

浜松旅行

シルバーウィーク(という表現は、あまりしっくりこないのですが)に、Eファミリーと浜松旅行に行ってきました。

●18日深夜
 自宅を出発。厚木ICから東名高速に乗った瞬間から渋滞。。前回、GWに行った時には3時間で着いたところ、結局5時間かかってしまいました。途中のSA・PAも満車だし。。Eファミリーと合流するまで仮眠をとる予定だったのが、結局ほとんど寝れず。。

●19日
 Eファミリーと現地で合流。荷物をリゾートマンションに入れて、一息ついてから観光へ。日本三大砂丘のひとつといわれる中田島砂丘へ行きました。入口の階段を上ったら、海がはるかかなた。。大きな砂浜っちゃぁ砂浜なんですが、あれだけ広いとちょっと気持ちいいです。
 その後、夕食の買出しがてらイオンモール浜松志都呂へ。そこのフードコートで昼食。

 買い出しも終わり。夜はリゾートマンションで焼肉パーティー。さすがに食べましたね。ビールもたらふく飲んで、結構早めにお休みzzz

●20日
 朝、軽くランニングしようと思っていましたが起きれず。昨晩の残りで朝食をチャチャっと作って、観光へ。今日は浜名湖遊覧船に乗りました。そんなに大きな船ではないですが、湖上の遊覧船なので、大きな揺れもなく心地よい船旅でした。一周の船旅のあとは、2日目の買出しに。20日はうちの下の娘の1歳の誕生日。ということで、ケーキを買うこととなりました。リゾートマンションに戻ってからは、併設のプールでEちゃん&上の子、私と上の子4人で遊んでました。で、毎度の夜の宴会。で、誕生祝いもしてもらっちゃいまして、楽しい夜でした。

●21日
 朝はとりあえず起き、Eちゃんと上の子、私と上の子で朝の散歩。ちかくの公園で遊んだり、湖畔で貝ひろったり。。帰ってからいつものように朝食。。最終日なので部屋の掃除を行って荷物を積んで出発。
 3日目は、パルパルに行ってみました…が既に満車。というわけで、第二候補のフルーツパークに行きました。大人700円子供350円、駐車場1回200円という安さ、さらに子ども用の遊具がいっぱいで、子供も満足、大人も(財布的に)満足。(笑)  結局パーク内はほとんど移動せず、遊具でずっと遊んでました。 そのうち夕方となりお土産買って、パークは出ました。
 あとは帰る前に晩飯を一緒に食べて解散。Eファミリーは大阪の自宅へ、じんせんファミリーは横浜の自宅へそれぞれ出発しました。

帰りの高速も…渋滞。沼津以降、断続的に渋滞の情報を見て、沼津から下道を選択、1号線箱根越えにしました。ワインディングをバスのように上り下り、西湘経由で帰宅。このルートで4時間かかって、深夜12時に帰宅。。


今回で浜松は2度目ですが、ちょっと遊びどころがわかってきた感じです。次回はさらに遊べそうです。


それはいいのですが、高速の渋滞には閉口です。1000円効果か、高速道路を走り慣れてない人が多く、追越車線を70km/hぐらいで走ってみたり、ブレーキをチョコチョコかけて(ブレーキランプをチカチカして)みたり…で、走りづらくてしかたないです。これが渋滞をひどくする原因にもなっていることでしょう。これがもし、無料化したら、どうなることやら。。


浜松に行くのはいいですが、道の選択は…悩みどころですね。。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-22 23:30 | ●雑記

東京辰巳国際水泳場

a0030189_21201276.jpg今日は新木場で仕事上がり。なので東京辰巳国際水泳場に行ってみました。いつ一般公開してるか調べてなかったので、見学だけでも…と行ってみたら、一般OKだったので泳いできました。

入ってみると…デカイ!! メインプールが50m x 25m!横に泳いでも25mですよ! さらに深さ2m! さすが国際プール。(最大3mまで調整可能)

軽く泳いでサブプールに行って、「こっちは25mね…」と思いきや、50mじゃん! あまりにスケールが大きいので、感覚が狂います。

あと、泳いでいる人のレベルが高い。メインプールの遅いレーンでも、私は遅いほう…。いつものプールでは、真ん中より速いほうなのに。

そんなレベルの高さからか、1コースはスタート練習専用コース。飛び込みの練習ができるんです。普段なかなか飛び込みはできないので、練習の最後にやってみました。いやぁ、下手っぴですね。何度かやってるうちに、多少マシにはなりましたが…。

そんなこんなで国際プールを堪能してきました。


【スイム】
・場所
東京辰巳国際水泳場

・内容
合計 1500mぐらい
+スタート練習(飛び込み)10回以上

・所感
深いプールは底を見ると進んでる感覚が無いです。底が見えない海のほうが、いっそラクかも…
[PR]
by jingsenn | 2009-09-17 21:20 | ●スイム・バイク・ラン

朝練

昨日に引き続き朝練。寝起きでTシャツ短パンで出るのが、少し寒く感じてきました。

【ラン】
・場所
近所の川沿い

・内容
5km 29分48秒

・所感
連日走ると、足に適度に張りがでて、いい感じ。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-16 06:41 | ●スイム・バイク・ラン

久々朝練

昨日の夜、ダラダラしてしまいました。朝も5時に起きたものの、ダラダラしそうでした。そこで先輩からのメールに気づき、「最近毎朝走ってる…」と

走らなきゃ…


【ラン】
・場所
近所の川沿い

・内容
5km 29分40秒

・所感
5時台は日の出前…の季節になっちゃいましたね。涼しいのでラクに走れます。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-15 06:53 | ●スイム・バイク・ラン

自転車ビフォーアフター

もう1年ほど前になりますが、義兄にマウンテンバイクをもらいました。

ただ、マウンテンバイクと言っても、本物ではなくいわゆる「ルック(ルックス)車」といわれる、見た目だけマウンテンバイクっぽいやつで、悪路走行はできないものです。

もともとロードに興味があるところなので、どうせ悪路を走れないのであれば、思いっきりロード化してしまえ!ということで、ロード化しました。ただ、あまり金をかけない範囲で…。(ロードバイクが買えるほどつぎ込んでは本末転倒なので…)

っていうロード化も実は終わっていて、報告ができてませんでしたので、ここで改めて報告です。


【ビフォー】
a0030189_2120326.jpg全体像。さびは多いのはまあ覚悟してたので驚きはなかったです。ただ、前輪が斜めについていたり、リムの振れはひどいし、ブレーキは片利きだし…と、「レストア要素」が多くて、困ったなぁ…と笑ってました。。(ちょっとうれしい)


a0030189_21222581.jpgハンドル回り。部品はそれなりに使えそう。多少ほこりっぽいところは磨けばどうにかなる。ワイヤー類はさびも多いので交換でしょう。あとはロードっぽいポジションにしたいなぁ…。ただ、いまの部品でどうにかならんか。。


a0030189_21224119.jpgブレーキ回り。部品自体はそれなりに使えそう。磨いてグリスアップすれば動きも良くなるでしょう。とりあえず振れ取りしないと、ブレーキ調整しても意味がないので、まずは振れ取りから。。







分解できる部品は分解し清掃。一部の部品は交換し、使える部品は使ってリメイクした結果がこちら…


【アフター】

a0030189_2141540.jpgタイヤを極細に交換(26X2.0センターリッジ → 26x1.0スリック)し、併せてチューブも交換。極細タイヤの高圧に耐えられるよう、チューブのバルブはフレンチに。。さらに、シートポストを250mmから400mmに交換しシート高を確保。シートは旧製品のシートを流用。厚みがあるので重さ的にはハンデですが、汎用的に使えるので流用しました。



a0030189_21415249.jpgステムは結局、逆付けにしておきました。さらにスペーサーも下についていたものを上につけました。あとはハンドルの向き、ブレーレバーの位置調整。あと、錆びていたブレーキワイヤー、シフトワイヤーも交換、あわせてアウターも交換しました。それもフレーム色に合わせて黒からグレーに変えてみました。



a0030189_21421119.jpgVブレーキは、ピカールで磨いて、グリスアップ。ニップル部が錆びてたので、5-56も使いながらニップルを動かし、前後ともできるだけ振れ取り。専用ツールがないので厳密ではないですが、なんとなく良くなりました。で、あとはブレーキ調整ですが、どうも左右で合わない…なんでだ?




あとは全体的にグリスアップし、見違えるほどの快速マシンに仕上がりました。

今年に入ってから(ってずいぶん経つけど…)、コイツで134号あたりでカっ飛んでます。平地でも本気でこげば40km/h以上、下りでは50km/h以上出ます。ただ、"モドキ"は"モドキ"であって、いかんせんフレームなど、全体的に重たい。。まあ、贅沢は言いません。これでも、全然OKです。。


で、お気に入りバイクだったのですが、先日ちょっと書いたとおり、ブレーキが壊れてました。調整が利かなかったのはこれが原因のようです。ということで、購入したのが、テクトロのミニVブレーキ。通常のVブレーキより短いため、ブレーキレバーのストローク量が小さい。単車のブレーキホースをメッシュにした感覚に近いのかな。。まあ、クイックな効き心地なので良し。


交換は済んでますが、写真が撮れてないので…詳細は写真と共に後日アップします。(たぶん)
[PR]
by jingsenn | 2009-09-13 21:20 | ●スイム・バイク・ラン

ちょっと寝坊

昨日夜、うたた寝からそのまま朝まで寝てしまい、目覚ましで一度5時に起きたが二度寝…。結局6時半頃からスタートしました。

途中、西鎌倉から手広、大船まで見知らぬランナとほぼ同じペース。朝ランナーが増えましたね。


【ラン】
・場所
腰越往復(手広経由)

・内容
14.6km 1時間28分

・所感
今日は寝坊した分、ちょっと頑張った。約15km、ほぼ6'00"/kmで走れるじゃん!軽く上り下りあるのに。このペースでがんばろう。
[PR]
by jingsenn | 2009-09-13 11:01 | ●スイム・バイク・ラン