【ツーリング】ツイスティロードを探せを探せ

午前中、床屋に行った後、雑誌「培倶人」で紹介されていたツイスティロードをトレースしました。

●自宅~西湘~湯本~仙石原
 12:00出発。いつものルートで西湘へ。今日はなんとなく空いてる。西湘は追い風で、ぬあわkm/h程度で巡航ができました。マフラー変えてパワーも出てる感じで気持ちよく流す。1号はそれなりに混んでいて、バスの後ろで苦戦。仙石原を抜け、乙女峠で富士山は…見えず。。

a0030189_2219118.jpg●仙石原~乙女峠~246号~富士山スカイライン
 乙女峠を下って、東名入り口付近で給油。地図を確認し(今日は珍しく地図を持っていた)、目指すは富士山スカイライン。いざ突入してみると…トラにはちょっとゆるいコーナー。600ccぐらいが一番楽しいんじゃないでしょうか。でも好調に飛ばす。せっかくここまで来たので、ついでに新五合目まで行くか…と思ったのが間違い。寒い寒い寒い。標高2400mは伊達じゃない。エンジン吹けない吹けない。すぐに退散。。。

●南富士エバーグリーンライン~国道469号~県道337号~湖尻
エバーグリーンラインをダウンヒル。ここらから地図が活躍。今日のSS、県道337号へは比較的迷わず行けました。で、ツイスティロード具合は…、うん、ヤビツ峠って感じ?!ヤビツより若干舗装が良くて、180度回り込むコーナーがある感じ。車は通っていたけどきつそうでした。で、抜けたところが芦ノ湖スカイライン! そういうことね。。

●仙石原~林道足柄線~小田原~西湘…自宅
仙石原からはいつもの林道。久々に車が多くちょっとつまらない。最後で34GTRの後ろをついていくが…引き分け。。向かい風の西湘を飛ばし、帰宅しました。

この行程でジャスト5時間。12:00発17:00着。早朝とかだと4時間ぐらいで行けそうです。っていうか、単車歴10年超してる割には、知らない道多すぎ。逆に250SBになってからツーリングが多くなりました。そんだけ気軽に出かけられる単車だ…ということでしょうかね。。

★本日の走行距離:244km
by jingsenn | 2005-05-29 22:19 | ●単車(250SB)