人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大船駅北改札&笠間口オープン

念願の北口(笠間口)がオープンしました!!

「2月2日いよいよ供用開始」タウンニュース(2005/12/1)

大船駅北改札&笠間口オープン_a0030189_2244381.jpg大船在住20年以上になりますが、当時から「北口ができる」と噂はありました。単なる噂だと思っていたら、昭和57年(1982年)から横浜市、鎌倉市、JR(当時は国鉄?!)で検討していたのですね。。
2日から使い始めていますが…横浜市側の住人からすると、格段に便利になりました!!駅構内には、本屋、パン屋、コンビニ、スイーツ、飲み屋…と"エキナカ"が充実して、プチ品川駅(それは言いすぎ?)のようで、電車通勤の私にとってはとても便利になりました。
今年の夏には、南改札側もリニューアルし、18年度中にはさらに店がオープンする予定なので楽しみです。

で、大船駅のリニューアルは最終形が見えてきました…が、大船のリニューアルはそれだけにとどまりません。

「大船駅東口再開発事業」

というのが進められています。新基本構想のイメージパースがありますが…

「ほんまかいな?!」

そこまでできれば、おしゃれな街になりそうですが。。北口が完成するまでに20年かかっているので、東口再開発が終わるのは…何年後か?

とはいえ、まだ先の話かもしれませんが、大船がかっこいい街になるのはうれしいです。ただ、今の雑然とした下町風味、活気のある商店街は、なくさないでもらいたいです。それが大船のいいところなんで。。

とりあえずは、北口(笠間口)完成、おめでとう!!
by jingsenn | 2006-02-02 23:14 | ●雑記