人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑交流


by jingsenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やりたかったことを一気に片付けた日

今日は朝から盛りだくさん。。

●眼科検診
 先週あたりから、コンタクトの調子が悪く、すぐに曇って見えづらくなってました。朝一で眼科に行き、検診。「コンタクトがかなりヘタってます」とのことでした。そろそろ寿命のようです。アレルギー反応もあるみたいですが、「アレルギーが出て、レンズが曇る」ではなく、「(寿命が来て)レンズが曇って、アレルギーが出てる」ようです。点眼薬をもらってきましたが、そろそろ買い換えます。もう2年半も使ってたのね。。(ハードレンズです)

やりたかったことを一気に片付けた日_a0030189_22481234.jpg●梅酒仕込み
去年仕込まなかったので、今年は仕込みます。写真左は、2年モノになってます。写真右が今回仕込んだやつです。2年ものは、梅:焼酎:氷砂糖=1kg:1升:1kgで作りました。これはかなり甘めで、水で割るとジュースのように飲めます。今回は、1kg:1升:500gにしたので、サッパリ味になることでしょう。来年が楽しみです。

●エアコン掃除・シーリングファン掃除
 夏に向けてこれらを掃除しないと困るのは私なので、一気に片付けました。エアコンは、フィルターはずし、風呂場でごしごし。全体は細かな隙間まで雑巾でフキフキ。試運転もしましたが…やっぱり多少臭う。。ま、使ってるうちに戻るでしょう。
 シーリングファンは、設置後2年ほど経ち、だいぶ汚れが目立ってきたので、久々に分解掃除。ファンの羽根も一枚一枚洗って、シリコンスプレーかけて磨いて…。新品のようにきれいになりました。コチラも試運転、、きれいにまわります。
 これで夏が迎えられます。

●単車掃除
 これらが終わって夕方5時。さらにそこから単車を磨き始めました。プラグを見ましたが、結構黒い。MJを130にしたのを忘れていました。気持ち下げて128へ。ついでにキャブ全体も、スプレーしました。

(ここで、雨が降ってきて、外出していた妻・娘を、車で迎えに行き、中断…)

あとは、組み上げるだけですが、また娘がついてきて、いじりたいと。。というわけで、二人で組み上げました。さらに今日は初めて「バイク乗りたい」という一言を聞いたので、うれしかったです。まあ、どういうものかを分かって言ってるとは思いませんが…。

●夕食作り
 今日はまだまだやります。冷し中華。まあ、ゆでるだけですが。。冷し中華を腹いっぱい食べたことないので、やってみたいです。(まささんオススメの、あの店に行きたいです!!)


というわけで、今日は朝から休み無し…
やりたいことを一気に片付けたので、スッキリです。


はぁ、眠くなってきた。
おやすみなさい。。zzz
by jingsenn | 2006-06-17 23:06 | ●雑記